手すりをつけて安全なお風呂に

お風呂に手すり

お風呂場は滑りやすく、お家の中でも転倒事故が多い場所。多世帯同居の多い新潟では特に気をつけたいですね。

お風呂に手すりは必要?

お風呂に手すりをつけると、身体が効かなくなってきた方でも安心・安全に入浴することができます。

「入浴に時間がかかるので億劫になってしまい、めったに入らない → 汚いから出歩くのも億劫に…」

しっかり配慮されたお風呂なら、こんな事態を防げますよね。

お風呂に手すりをつけるメリット

安全なお風呂なら自分で入れる

手すりがあるお風呂なら自分で入れる

年取って体が不自由になってきた人にとって、日常生活を誰にも気兼ねせず自分でできるのはとても大きな意味があります。

自分でできる生活は、行動が広がり、気持ちにも張りが生まれて笑顔が増えます。

お風呂の手すり、取り付け場所は?

お風呂の床

では、お風呂の手すりはどこに取り付けたら良いか?

担当のケアマネージャーさんなどに相談して、ケアプランに沿った手すりを設置することが大切です。

「せっかく手すりをつけたのに、使ってない」

そんな事にならないように、手すりを必要としている方の体型や生活習慣を第一に考えましょう。

例として、代表的な取り付け場所をご紹介します。

お風呂の出入り口

お風呂の出入り口に手すり取り付け

ドアを開け閉めする際や、段差をまたぐ際はバランスを崩しやすいため、手すりがあると安心です。

お風呂の壁

お風呂の壁に手すり設置

足腰が弱っている場合、常につかまるところがあると良いです。
そのため出入り口~洗い場~浴槽の移動を考慮して横型の手すりを取り付けます。

お風呂の浴槽の中や上

浴槽の上に手すりを設置

浴槽に出入りする際はバランスを崩しやすいため、補助用に手すりを付けます。

特にお湯の中から立ち上がる際は浴槽内で姿勢を崩すと溺れてしまう危険性があるため、手すりが有効です。

お風呂を実際に確認したい

実際の高さや広さなど、実際に見てみないとわからないことがたくさんありますので、そんなときはメーカーのショールームを見に行くのがおすすめです。

目的を伝えて予約していくとスムーズに案内されるし、しっかりと情報を教えてもらえますよ。

壁がホーローパネルになるタカラスタンダードなど、メーカーによっては後付の手すりが推奨されません。つけた場合は保証が効かなくなることもあるので、メーカーではそういったことも確認しましょう。

  • TOTO新潟ショールーム(新潟市中央区紫竹山5-1-11)
  • タカラスタンダード 新発田ショールーム(新発田市富塚町1丁目24-8)
  • タカラスタンダード 新潟流通ショールーム (新潟市西区流通センター4丁目1-5)
  • LIXIL新潟ショールーム(新潟市中央区女池1丁目13-7)
  • LIXILオンラインショールーム
  • クリナップ 新潟ショールーム新潟市中央区長潟1203-21)
  • パナソニック リビング ショウルーム 新潟(新潟市西区流通センター1丁目1-3)
  • トクラスショールーム新潟(新潟市中央区美の里3-19)

お風呂の手すり取付けに使える補助金

介護認定がある場合は介護保険が使えますし、バリアフリーが目的のリフォーム(手すり設置や段差解消など)は補助金支給の対象になります。

せっかくなので賢く利用しましょう!

制度概要
新潟市健幸住まいリフォーム補助金対象:新潟市に住民登録があり市税を完納している
限度額:10万円(手すりのみでは5万円)
新潟市高齢者向け住宅リフォーム助成対象:65歳以上、要介護または要支援認定、世帯収入が600万円未満
限度額:
生活保護世帯=100万円
所得税非課税世帯=22.5万円
所得税課税世帯=15万円
介護保険対象:要支援1・2または要介護1~5
限度額:
本人の所得が年160万円未満=18万円
60万円以上=16万円

お風呂の手すりがいらなくなった

不要になった手すりは取り外しできます。

ネジ頭が見えているような手すりなら、ドライバーを使ってDIYで簡単に外すことができるでしょう。

ただ、お風呂の手すりだと水漏れを防止するためにしっかりと穴埋め補修する必要がありますので、なるべくご相談ください。

どのくらい目立たなくするか?埋めるだけでいいのか?ご希望をお聞かせいただき、ご予算と補修方法をご案内します。

補修の内容によって1~5万円程度の費用になります。

お風呂の手すりまとめ

・お風呂に手すりをつけることで「自分でできること」を増やすのが大切!

・手すりをどこに取り付けるかは、本人の体の状態に合わせる(ケアマネさんと相談)

・手すりの設置には介護保険や補助金が使える

ゆい工房には福祉住環境コーディネーターが在籍、介護リフォームの実績も多いので、知識と経験を生かしてアドバイスします。

さらに、手すりの取付けは補助金や介護保険が適用されますので、そういった手続きの実績も豊富です。

ご家族が安心して快適に暮らせるよう、精一杯お手伝いします。どうぞお気軽にご相談ください。

>介護リフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

介護リフォームに使える補助金はありますか?

はい。
新潟市ですと「高齢者向け住宅リフォーム助成」「子育て・高齢者支援健幸すまいリフォーム助成」があります。新潟市外でも同様の助成がありますが、細かい条件が違いますのでご注意ください。
また、介護認定されているご家族の介護目的のリフォームに対しては、介護保険からの支給も利用できますので、合わせてご検討ください。

>補助金のページへ

お風呂リフォームの工期はどれくらいですか?

お風呂リフォームの工期は3日~10日です。
ユニットバスの入れ替えだけでなく給湯システムの変更があるなど、工事の内容によって変わります。

>お風呂リフォーム