お風呂の床だけリフォーム

17_bath6

「お風呂の床が滑りやすい」「床が剥げてきて見た目が悪くなっている」

そんなときにはお風呂を交換せずに床だけきれいにすることができます。

お風呂の床だけリフォームできる

お風呂の床をなんとかしたい、でもお風呂自体はまだまだ使える・・・なら、お風呂の床だけリフォームすることができます。

小規模なリフォームできれいになるので、費用を抑えたい方におすすめです。

お風呂の交換リフォームをせずにきれいにしたい

お風呂をまるごと交換リフォームときれいになるのはわかるけど、そこまで費用をかけたくない…

そんな場合は、お悩みに合わせて他のご提案も可能です。

お風呂の「どんなお悩みを」「どれくらい(予算)で解決したい」のか、教えて下さい。
ご予算の中で最大限解決できるよう、工夫して考えます。

内容費用(目安)
浴槽のみ入替え10万円~
壁や床のパネル張り(上張り)10万円~
部分補修と塗装、シート張り3万円~

※費用は材料や傷みの状態によって変わります。

お風呂の床だけリフォームする場合

お風呂の床だけリフォームするにはいくつか方法があります。それぞれの特徴を知り、床の現状やお悩みに合わせて利用しましょう。

部分補修

タイル補修

費用:約3万円程度~

タイルの目地が汚れている、タイルが割れているなど限定的な箇所なら、目地の打ち増しやタイルの部分補修などができます。

ただし傷みが酷くて水漏れしてしまっている場合は、下地木材が腐って補修や張替えが必要になる可能性があります。

風呂床の重ね張り

風呂床用シート

費用:約5万円程度~

風呂床用の防水床材を、元々の床の上から張り付けます。簡単なのでDIYされる方も多いです。

解体がないので廃材も出ず経済的です。

元々の床が傷みすぎている場合は、下の凹凸が響いたり重ねた床材の下でカビが増殖したりする恐れがあるため注意が必要です。

風呂床の塗装

風呂床の塗装

費用:約5万円程度~

どうしても落ちない汚れがひどく、見た目だけなんとかしたい場合、ユニットバスの床なら塗装できれいにできます。

塗るだけなので、低価格で工期も短く済みます。

ただし、ユニットバスの一般的な樹脂製や人造大理石の床は塗装できますが、タイルやホーローは塗装に向きません。

また、床を塗装したら滑るようになってしまった、というケースもあるので、DIYするなら塗料選びなどに気をつけましょう。

風呂床の張り替え

タイルの解体

費用:約10万円程度~

タイル床の傷みが激しく水漏れがあったり、全体的に傷んでいる場合は、部分補修でなく張替えになります。

解体撤去があるので重ね張りよりも工費がかかりますが、風呂下地のメンテナンスもできるのがメリットです。

状態によって3日からそれ以上の工期がかかりますので、工事中のお風呂をどうするか考えておきましょう。

お風呂の床材の種類

お風呂の床をリフォームするときの床材の種類と特徴をご紹介しますので参考になさって下さい。

床材特徴
風呂のタイル床
タイル
目地の補修だけでなく、ひび割れや欠けた部分のみ補修できるのがメリット。
ただし、傷んでいる範囲が広く全体的にタイルが浮いていたり、タイルの下地に隙間やヒビが生じていたりすると、水が漏れて床下の構造部分を傷めてしまう恐れがあります。
被害が広がって費用がかさむ前にいち早くご相談下さい。
風呂床用シート
風呂用シート床材
模様が印刷された、シート状のビニール製の床材です。色もデザインも様々なものがあります。
切って貼るだけど施工しやすく価格も手頃です。
ユニットバスの床
樹脂製の床材
一般的なユニットバスでよく利用されている、柔らかいプラスチックのような床材です。
掃除もしやすく使い勝手の良い床材です。

お風呂の床だけリフォームするときの注意点

汚れた風呂の床

お風呂の床のリフォームを検討している理由は人それぞれだと思います。

お悩みが複数ある場合もあると思いますが、見た目をなんとかしたいのか、それとも冷たさが気になるのか、など改善したいことにマッチする床材を正しく選ぶことが大切です。

また、なるべく費用を掛けずに・・・となりがちですが、安く済ませようとして問題を解決できなければ、時間もお金ももったいない!

予算と一緒に、お悩みとご希望を担当者にしっかり伝えましょう。

まとめ

・お風呂の床だけリフォームする方法は「部分補修」「上張り(重ね張り)」「塗装」「張替え」

・お風呂の床が破損して水漏れしている場合は、床を剥いで下地補修が必要になる可能性がある

・床材の種類も色々あるので、現状と悩みに合わせて選ぶ

・問題解決のために、担当者には希望をしっかり伝える

ユニットバスを交換すると100万円程度かかりますが、床だけのリフォームなら負担が少なくて済みます。

ただ、「張替えが必要なのか?」「重ね張りできるのか?」お客様にはなかなか判断が難しいところだと思います。

ゆい工房はお客様の立場に立ってお客さまのメリットを一番に考えますので、お気軽にご相談下さい。

結果「DIYでいい」となっても構いません、地域の方のお役に立てるなら幸いです。

>お風呂リフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

お風呂リフォームの工期はどれくらいですか?

お風呂リフォームの工期は3日~10日です。
ユニットバスの入れ替えだけでなく給湯システムの変更があるなど、工事の内容によって変わります。

>お風呂リフォーム

リフォーム工事中に外出してもいいですか?

はい。ただし…
お出掛けされる際は職人に一言声をかけて、工事終了時間までにお戻りください。
長時間の外出になる場合は、保管方法をご相談の上で鍵をお預かりできる場合もあります。