どうする?リフォーム中のお風呂事情

お風呂リフォーム中は銭湯へ

「お風呂のリフォームをしたいけど、その間のお風呂はどうしたらいいの?」

新潟市北区周辺でそんな疑問を抱えている方に、ゆい工房が対処方法をご案内します。

新潟市北区周辺、リフォーム中のお風呂はどうする?

ご家族に合った解決方法でリフォーム中もできるだけ快適に過ごせるようにしましょうね。

お風呂リフォームの工事期間

お風呂リフォーム中

まず気になるのはどれほど浴室が使えなくなるのか。その期間。

現状のお風呂のタイプやリフォームの内容によって変わってきます。

内容工期
浴室乾燥暖房機の取り付け1~3日
ユニットバスの交換3~7日
タイル風呂からユニットバス5日~10日
浴室+脱衣所+洗面台3日~12日
スケルトンリフォーム4~6ヶ月

お風呂リフォーム中_解体

お風呂だけのリフォームの場合、お風呂に入れない期間は4~5日程度です。

既存のお風呂が在来工法(タイル風呂)だと、解体撤去とユニットバスの下地に時間がかかるため1週間前後はかかります。

お風呂だけでなく家の骨組みまで解体して行うスケルトンリフォームの場合の工期は長く、お風呂に入れない期間も長期になります。

リフォーム担当者としっかり相談して、スケジュールを確認しておきましょう。

お風呂リフォーム中の入浴はどうする?

お風呂リフォーム中の入浴セット

リフォーム期間中、どのようにして入浴するのか計画を立てておく必要があります。

もらい湯

実家や親戚、お友達など、近くにお風呂を借りられるところがあるなら借りると良いです。手土産やお礼を忘れずに。

お互いが気兼ねせずに済むよう、都合の良い時間帯などを事前に話し合っておきましょう。

スポーツジムなどのお風呂

近くにスポーツジムがあるなら、シャワーやお風呂が使えるはず。

「最近運動不足だから、試しに行ってみようかなぁ」なんて考えている人なら、お風呂リフォームのタイミングに合わせて通ってみるのも良いでしょう。

特に夏場なら、豊栄の遊水館などプールのシャワーも良いですね。

銭湯などに行く

お客様がとられている方法として一番多いのが、入浴施設へ行くこと。北区には銭湯がありませんが、月岡や聖籠、阿賀野市には温泉施設があります。

好きなところに通ったり、日替わりで色々試したり。この機会に楽しんでおられるようです。

また、新潟市の銭湯では「湯快券」でお得に入浴できますので、ぜひお気に入りを探してみてください。

新潟市北区周辺の入浴施設

お風呂リフォーム中に月岡温泉

施設名住所
遊水館(プール、シャワー)新潟市北区前新田乙311 地図
老人憩の家しあわせ荘(60歳以上限定)事前に利用証の交付が必要(要問合せ)
聖籠観音の湯ざぶーん聖籠町諏訪山652−3 地図
極楽湯松崎店新潟市東区新松崎3丁目24−13 地図
小松湯(山の下)新潟市東区秋葉通2丁目3722−12 地図
金の湯新潟市東区中山3丁目1−16 地図
月岡温泉 美人の湯新発田市月岡温泉403−8 地図
いいでの湯新発田市大栄町1丁目5−1 地図
百花の里城山温泉新発田市浦1040−1 地図
虹の里交流館新発田市藤掛639番地1 地図
亀田清掃センター・田舟の里新潟市江南区亀田1835−1 地図
小松湯(亀田)新潟市江南区亀田新明町2丁目6−24 地図
リズムハウス瓢湖阿賀野市水原314−19 地図
村杉温泉共同浴場薬師の湯阿賀野市村杉3946−6 地図
出湯温泉共同浴場阿賀野市出湯810−1 地図

※営業時間や定休日など、最新情報は必ず施設に確認してください。

施設によっては収容人数が多くないところもあるので、大人数で行くときは注意しましょう。

新潟市の入浴施設なら「湯快券」が有効

新潟市公衆浴場協同組合に加盟する銭湯なら、一人につき月4回まで230円で利用できる「湯快券」をもらえます。(新潟市民限定)

湯快券が使える銭湯は北区からだとちょっと遠いところが多いですが、お得に入れますので検討してみてください。

湯快券について詳しくは新潟浴場組合のページをご覧ください。

仮設風呂を設置する

銭湯などに通うことが難しい場合はお風呂を含めた水まわりの仮設工事を行います。

また、大規模リフォームなら仮住まいに移ることも検討しましょう。引っ越しなどが増えるのでより計画的に考える必要があります

お風呂リフォームに向く季節

お風呂リフォーム中に貸切風呂

真夏はシャワーだけでも浴びたいですし、冬は寒いし雪があると入浴施設に通うのも大変です。

都合が合うなら、お風呂リフォームは春か秋に行うのが無難と言えます。

無理のない計画のために、お風呂リフォームを検討されたらなるべく早めにゆい工房のようなリフォーム業者にご相談ください。

リフォーム中の入浴まとめ

お風呂リフォーム中に銭湯へ

  • お風呂に入れない期間はリフォーム規模によって違う
  • お風呂に入れない日数や家族の都合に合わせて対処する
  • 新潟市の銭湯では湯快券でお得に入浴できる
  • 入浴施設に行くのが難しい場合は仮設浴室も検討する

リフォームの経験は誰しもそんなに多くありませんから、不安や疑問がたくさんあるりますよね。

何でも話しやすそうな業者、担当者を選んでしっかり不安を共有することで、満足度の高いリフォームに繋がります。

ゆい工房はお客様の立場に立ってお客さまのメリットを一番に考えます。どうぞお気軽にご相談下さい。

>お風呂リフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

お風呂リフォームの工期はどれくらいですか?

お風呂リフォームの工期は3日~10日です。
ユニットバスの入れ替えだけでなく給湯システムの変更があるなど、工事の内容によって変わります。

>お風呂リフォーム

新潟市で使えるリフォーム補助金はありますか?

新潟市健幸すまいリフォーム補助金などがあります。
予算を消化次第終了するなど、期間が決まっていない制度は終了している場合がありますのでご注意ください。

≫ 新潟市リフォーム補助金

リフォーム補助金情報をもっと見る