和式から洋式にトイレリフォーム

段差のある和式水洗トイレ

新潟でも見ることは少なくなってきた和式トイレ。

特に年をとって足腰が弱くなってきた方には、負担が大きいです。

トイレリフォームで和式から洋式に 

「うちは段差もあるし費用が掛かりそう」

「リフォーム中はトイレを使えないの?」

そんな心配をなさっている方のために、トイレを和式から洋式にリフォームするときについてご案内します。

和式から洋式へのトイレリフォーム費用

和式から洋式 洋式便器のタイプ

費用=必要な工事費+本体と周辺機器代

本体+周辺機器8万円~35万円
内装3.5万円~
解体撤去、下地工事5万円~
着脱工事2万円~
電気工事1.5万円~
合計15~60万円

※上記は大体の金額ですが、最近の物価の値上がりの影響で上昇傾向です。

費用内訳として、本体・周辺機器の金額、解体・工事費用、内装や電気工事費用があります。

「どんな工事が必要か」+「どんな機種を選ぶか」で費用の差が出てきます。

例えば既存の内装がタイルだったり段差があったりすると工事費用が高くなりがちです。解体撤去が大変だからです。

また、和式トイレには電源が来ていないことが多いため、洋式にするには電気工事が必要です。

本体+周辺機器は、タンクがあるタイプ、ないタイプ、タンクとトイレ本体が一体になっているタイプ、タンク、便座、本体すべて一体になっているタイプがあります。

低価格の本体にシンプルな機能の便座を組み合わせると価格が低く抑えられ、逆に機能が充実した便座やトイレを選ぶと金額は高くなります。

価格の高い高級機種のトイレは、自動開閉や自動洗浄、脱臭、掃除のしやすくなる機能や形が装備されています。

トイレにどれほどの機能を必要とするか、使う人のことなども考慮して決めると良いでしょう。

和式から洋式 トイレリフォームの工期

和式から洋式へのリフォーム 仮設トイレ

和式から洋式にリフォームするときの工期は、基本的に2~3日かかります。

トイレのリフォームは半日~1日で終わることも少なくありませんが、和式から洋式にする場合はタイルの撤去や床の大工工事に時間がかかります。

工事中のトイレをどうするか?工事担当者と確認しながら進めましょう。

基本的には、作業が終わったらトイレを使えるよう仮復旧しておいて、翌日また作業します。日中ご不在なようなら仮設トイレはつけないことが多いです。

ただ場合によっては仮設トイレを設置し、その費用は月額2~3万円前後です。

和式から洋式リフォームに使える補助金・保険

和式から洋式へトイレリフォーム中

新潟市で使える制度は主に下記のとおりです。

  1. 介護保険
  2. 新潟市高齢者向け住宅リフォーム助成
  3. 新潟市健幸住まいリフォーム助成
制度対象者
介護保険介護保険に加入している
要介護1~5または要支援1,2
高齢者向け住宅リフォーム助成新潟市内に住民登録がある
65歳以上で要介護または要支援
世帯収入600万円以下
健幸住まいリフォーム助成新潟市に住民登録があり市税を完納している

もっと細かい条件もありますが、概ねこのような感じです。介護認定されている方は担当のケアマネさんに問い合わせてみましょう。

介護認定がないが介護が必要になった場合は、新潟市の各区役所の健康福祉課で相談を。

「新潟市健幸住まいリフォーム助成」に関しては、介護認定は必要条件ではありません。

新発田市や阿賀野市でもリフォーム助成制度が設けられていますので、市役所のサイトなどを確認してみましょう。

補助金を申請する際の注意点としては、必ず申請承認後に着工することです。

最安で和式から洋式に 簡易洋式便座

簡単に和式から洋式トイレに

場合によってはリフォームではなく、取り付けるだけの簡易洋式便座を設置するという方法もあります。

価格は機能によって数千円~10万円程度、取付はご自分でするなら0円です。

・普段使っていない家

・数年以内に大規模リフォームの予定がある

・引っ越す予定がある

などの事情があるなら、必ずしもリフォームしなくても良いかもしれません。

和式から洋式にトイレリフォームする際の注意点

和式トイレ

和式と洋式だとこのような違いがありますので参考にしてください。

  • 電気代が掛かる
  • 和式より故障が多い
  • お尻の低温やけどに注意
  • 汚さないように注意

電気を使うようになるので、月に数百円程度ですが電気代が掛かるようになります。気になる場合は節電モードや便座の蓋を閉めるなどして節電に努めましょう。

ただの陶器の和式便器と違って、多機能の洋式便座はその分故障も多いです。便利さと引き換えですから仕方ありませんね。

洋式にすると腰掛けられるのでとても楽です。長居してお尻を温める機能で低温やけどしないように注意です。

また、座って用を足すのに慣れていない人で特に男性は便器の外にこぼしがち。

便器の周りが濡れるので「水漏れした」と連絡があり調べてみると尿がこぼれていた、ということがままあります。

和式から洋式まとめ

和式から洋式トイレ

  • 和式から洋式にする費用は「どんな工事が必要か」+「どんな機種を選ぶか」で決まる
  • 相場は15万円~60万円
  • 和式から洋式リフォームに補助金や介護保険を活用できる
  • 多機能な便座には故障というマイナス面もある

洋式トイレにリフォームすれば、トイレが随分楽になります。

ゆい工房では、リフォーム後のメンテナンスやトラブル時の修理にも対応しています。

工事して完了ではなく、そのリフォームがお客様を幸せにすることが私達のゴールなのです。

新潟市、阿賀野市、新発田市、聖籠町でトイレを和式から洋式にリフォームされたいなら、ゆい工房へぜひ一度ご相談ください。

>トイレリフォームのページ

>和式から洋式へのトイレリフォーム事例

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

リフォーム中のトイレはどうしたらいいですか?

他にトイレがないなど不便な場合には、夕方に仮復旧して使用できるようにしますので心配ありません。長期のリフォームの場合は仮設トイレの設置も行います。各家庭のご都合に合わせて個別にご対応いたしますので、詳しくはリフォーム担当者とお打合せください。

介護リフォームはできますか?

介護リフォームも承っております。
手すりの取り付けや段差の改修など、介護リフォーム(バリアフリーリフォーム)のプランは複数ありますが、ご家族にピッタリのプランでなければなりません。どんな改修が必要かお客様と一緒に考え、より住みよい環境を作るお手伝いをいたします。>介護リフォーム