kaigo_toire

おじいちゃん・おばあちゃんもいる3世代同居が多い新潟の住まい。家族が多いならトイレが複数あると便利ですよね。

トイレの増設リフォーム

子供が大きくなって…家族が増えて…家が広くて…トイレを増やしたいけど、そんな事できる?費用は?

…等々、トイレ増設リフォームについての素朴な疑問に新潟市北区のリフォーム店ゆい工房が解説します。

トイレ増設の費用相場

バリアフリートイレ

トイレ設備便器・便座・タンク他10万円~
工事費解体、木工事・配管・取付・照明・換気扇・電気配線・内装他30万円~

トイレ増設にかかる費用の内訳は、「トイレ設備費+工事費」

当然のことですが、トイレ本体のグレードの高いものを設置すると高くなります。

また、増設する際の配管距離によって必要部材や作業が増えますので、設置作業費は変動します。

2階にトイレを増設する場合は、可能なら1階トイレの真上に設置すると費用を抑えることができます。

トイレ増設費用の相場としては、普通のグレードで配管距離も比較的短い場合であれば40万円~100万円、本体のグレードが高い場合や距離が長い場合はそれ以上かかってきます。

ただ、費用を気にしすぎて、適切な場所に増設できないと意味がありません。予算と相談しながら、本体や設備のグレードを決めると良いでしょう。

トイレの増設の工事日数

トイレの増設リフォーム_トイレ取り外し

施工日数は工事の内容によってさまざまですが、一般的には3日~7日程度です。

解体箇所や配管を長く引く、曲がり角が多いなどで作業が必要な場合は、もう少し長い期間かかることもあります。

トイレ増設の注意点

寝室近くなら音・ニオイに注意する

トイレの増設リフォーム_トイレの音に注意

夜中にトイレに行きたい場合に、寝室の近くにトイレの増設を考える方は多いのではないでしょうか。

しかし、寝室の近くでは水を流す音や臭いが気になって目が覚めてしまうことがあります。

音やニオイは目に見えないので、意識して選ぶ人はあまり多くありませんが、使い始めるととても気になるものです。

施工前に業者と相談して、静音・防臭機能の優れたものを増設すると良いでしょう。

メーカーのショールームや、同機種が設置してあるトイレを実際に使ってみてください。きっと性能の違いにびっくりするはずです。

足元照明も一緒につける

トイレ増設リフォーム_足元に注意

特に階段近くのトイレの場合、足元を照らすライトがあると良いでしょう。
人感センサー付きのライトにすると、パッと点いて消し忘れもなく便利です。

また、扉を開けたときに外にいる人にぶつからないように、ドアでなく引き戸にしておくことをおすすめします。

トイレの増設しなくてもいい?こんなケースも

9_toilet4

朝にトイレが渋滞してしまうから、増設したい…そんな方もいると思います。でもちょっと待ってください。

ずっと今の家族人数のままですか?

今使っているトイレはどんなタイプですか?

トイレの取換えで解決するかもしれません。

従来型の、タンクに水をためて10リットルも流すタイプだと、タンクに水が貯まるまで流せませんね。
しかし新しいタンクレストイレであれば、水量は3リットル程。水が貯まるのを待たずに連続洗浄ができます

旧タイプのトイレを使っている場合は増設の前に取換えを考えてみると良いでしょう。

タンクレストイレへの取替の費用は約25万円~ですし節水にもなります。

トイレの増設リフォームまとめ

sr_toilet1

・トイレ増設の費用は40万円~100万円、工期は3~7日

・設置場所は使い勝手を考えて慎重に検討する

・トイレの機能は実際に使って確かめる

・必ずしも増設が必要ではない場合もある

トイレの増設は、費用以外にも普段の生活に大きく関わることですので、慎重に考えましょう。

ゆい工房ではリフォームの経験豊富なスタッフが、知識と経験を生かしてご提案します。

ご家族の生活ぶりやお悩みをしっかり捉えて、ご家族にピッタリのプランを考えますので、ぜひいろいろお聞かせくださいね。

手すりの取付や、車椅子で入れる広いトイレなど介護リフォームの経験も豊富です。

ちなみに豊栄駅前のゆい工房ショールームのトイレはTOTOのタンクレス型モデルです。ご来店の際には使用してみて下さい。

>リフォームにオススメのトイレ機種はこれ!

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

完全分離の二世帯住宅を希望しています。別々に打ち合わせしてもらえますか?

はい。大丈夫です。
完全分離ですとキッチン、お風呂、トイレなど一通りのものは各世帯別々に揃えますし、好みも生活スタイルも違うのですから、各世帯ごとにお打ち合わせできます。
ただ、最初の間取り決めや外観についてなど、お話の内容によって必要な際は同席をお願いしております。

トイレリフォームの工期はどれくらいですか?

トイレリフォームの工期は半日~7日です。
単純に便器交換だけの場合は半日程度ですが、既存の状態や配管工事の有無によって変わります。

>トイレリフォーム