アイランドキッチンにリフォームするメリットと注意点

ゆい工房に展示中のアイランドキッチン

開放感のあるおしゃれなアイランドキッチン、憧れますね。

アイランドキッチンって実際どうなの?

「開放感ありすぎて散らかってるのが丸見えになるんじゃ?」

「なんだか高級感があって高そう…」

そんな心配を持っている方のために、アイランドキッチンについてご案内します。

アイランドキッチンにリフォームするメリット

アイランドキッチンにリフォーム後

アイランドキッチンは複数人で使いやすい

アイランドキッチンは壁から独立したスタイルのキッチンなので、両方から出入りできキッチンが混み合う心配がありません。

複数人で料理をする際も、広く使えるのでお互いじゃまになりにくいです。

アイランドキッチンは目が届きやすい

リビングに居る家族と会話したり、子どもの様子を見ながら作業できます。

見た目がおしゃれ

デザイン面では、アイランドキッチンには壁がないので、インテリア次第で広々と開放感があるおしゃれな空間にしやすいです。

アイランドキッチンのデメリット

広いスペースが必要

アイランドキッチンはどこからでもアクセスできるぶん、対面式キッチンよりも2~3割増しのスペースがいります。

広さをちゃんと確保できるかDKとの兼ね合いをしっかり考える必要があります。

作業台が丸見えになる

開放感があるということは逆に、キッチンの散らかりが丸見えになってしまうということ。
見えてもいいおしゃれなキッチングッズ、シンクに手元を隠すパネルを設置するといった対策が必要になります。

リビングにニオイが広がる

アイランドキッチンはLDKの真ん中に近くなりますので、料理中のニオイがリビングにまで行きやすいです。

排気量が多い換気扇をつけるなどの対策をしましょう。

収納スペースが少ない

アイランドキッチンの上には吊戸棚をつけられないので、収納スペースが少ない点もデメリットです。

背面収納やパントリーを設けて十分な収納スペースを確保しなくてはなりません。

費用が高くなりがち

もともと広い空間が必要であることに加えて、これらのデメリットをカバーするための費用がかかるため一般的なキッチンよりも費用が高くなりがちで、相場としては150~250万円です。

アイランドキッチンへのリフォームはこんな人におすすめ

リフォームしたアイランドキッチンでの家事

  • 複数人で同時にキッチンに立つ事が多い
  • ホームパーティなど来客が多い
  • おしゃれなキッチンにこだわりたい
  • リビングの家族とコミュニケーションしたい

夫婦一緒に料理をしたり、お子さんにお手伝いしてもらったり。複数人でキッチンに立つことが多い場合は、アイランドキッチンのメリットを活かすことができるでしょう

また、ひとつひとつこだわったおしゃれなキッチンアイテムを使うような方は、出しておいてもおしゃれに見えます。開放的なアイランドキッチンでのホームパーティも良いですね。

アイランドキッチンは前や上に視線を遮るものがないので、リビングで遊んでいる子供の姿を目に入れながら家事ができます。

お客さんが多いご家庭でも、お客さんを待たせることなく話しながらお茶を入れられます。

アイランドキッチンにリフォームする時のポイント

アイランドキッチンと子供

  • アイランドキッチンの設置が可能か確認する
  • 動線をどうするか考える
  • 収納をどうするか考える
  • ショールーム訪問をして使い勝手を確認する
  • 小さな子供やペットが居る場合は安全対策をする

アイランドキッチンの設置は可能か

まず、現在の住宅の構造上アイランドキッチンの設置が可能かどうか確認しなければなりません。

詳しい現地調査を行い、給排水管や換気ダクト、現状の柱や筋交いが設置の邪魔にならないかを調べます。

同時に十分なスペースを確保できるかを確認します。

アイランドキッチンの設置には、最低でも幅3.6メートル、奥行き2.4メートルのスペースが必要なので、現状の間取りにどう手を加えればいいか?プランニングします。

動線をどうするか考える

図面やパースを見て、キッチンの使い勝手を具体的にイメージしつつ収納配置も検討しましょう。

小さなお子さんやペットがいる場合は、周りを走り回る・飛び乗るなど危険な場合があります。

アイランドキッチンは全方位からアクセスできるため、お子さんやペットが入らないようにするゲートの設置がしにくいという点を念頭に置いておく必要がありますね。

収納をどうするか考える

背面にカップボードを設置したり、広さに余裕があればパントリー(食料庫)スペースを作ることが考えられます。

既製品のカップボードも良いですし、シンプルな棚を造作するという選択肢もあります。

現在の建物の状況や、ご家族のライフスタイルや予算から選ぶと良いでしょう。

家族のライフスタイルに照らして考えなければなりません。どんな生活をしていてどうしたいのか、担当者にしっかり共有することが大切です。

アイランドキッチンの使い勝手を確認

アイランドキッチンを使うのが初めてなら、必ず使い勝手を確認するためにショールーム訪問しましょう

ただ気をつけなければいけないのは、ショールームに飾ってある機種は最新型で一番ゴージャスな仕様のものが多いこと。

価格が高いものはやっぱり素敵ですので、ついつい予算オーバーしてしまいがち。目移りしないよう注意してくださいね。

新潟市近辺でアイランドキッチンが見学できるショールーム
▼クリナップ新潟ショールーム
独立型対応機種セントロ,ステディア,ラクエラ
アイランドキッチン_クリナップ新潟市中央区長潟1203-21
▼TOTO新潟ショールーム
フラット対面型対応機種ザ・クラッソ,ミッテ
アイランドキッチン_TOTO新潟市中央区紫竹山5-1-11
▼タカラスタンダード 新潟/新発田ショールーム
アイランド対面プラン対応機種レミュー,トレーシア
アイランドキッチン_タカラスタンダード

新潟:新潟市西区流通センター4丁目1-5

新発田:新発田市富塚町1丁目24-8

▼LIXIL新潟ショールーム
センターキッチン対応機種リシェルSI,アレスタ
アイランドキッチン_リクシル新潟市中央区女池1丁目13-7
LIXILオンラインショールーム
▼パナソニック リビング ショウルーム 新潟
アイランド対応機種Lクラス,ラクシーナなど
アイランドキッチン_パナソニック新潟市西区流通センター1丁目1-3
▼トクラスショールーム新潟
アイランド対応機種テノール,ドルチェ,ベリーなど
アイランドキッチン_トクラス新潟市中央区美の里3-19
▼トーヨーキッチンスタイル新潟ショールーム
アイランドキッチンの先駆者。キャロ2,ベイ,コアなど
アイランドキッチン_トーヨーキッチン新潟市中央区鐙西2丁目35-1
▼ウッドワンプラザ新潟
スイージー,フレームキッチン(フレームキッチンの見学はゆい工房でも可能です)
アイランドキッチン_ウッドワン新潟市中央区山二ツ2-17-24

アイランドキッチンへのリフォームまとめ

アイランドキッチンにリフォームした新発田市S様邸

  • アイランドキッチンは見た目やコミュニケーションを重視する人におすすめ
  • 従来のキッチンよりも広いスペースが必要
  • 収納や換気などのデメリットはカバーできるが、費用がかかる
  • ショールームで使い勝手や動線の確認をしよう

ゆい工房ではご家族のライフスタイルや希望をしっかり把握してご提案に役立てます。

リフォーム工事して完了ではなく、そのリフォームがお客様を幸せにすることが私達のゴールなのです。

新潟市、新発田市でアイランドキッチンへのリフォームをご希望なら、地元のゆい工房にお気軽にご相談ください。

>キッチンリフォームのページ

>アイランドキッチンを採用した施工事例

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

キッチンリフォームの工期はどれくらいですか?

キッチンの交換だけであればリフォームの工期は1日~10日です。
間取りの変更や配管の大きな変更などを伴う場合は、工期が長くなります。

>キッチンリフォーム

メーカーのショールームは自由に見ることはできますか?

もちろん大丈夫です。自由にご覧ください。
わからないことなどはお気軽におたずねください。
ただ見るだけでは違いや特徴を捉えづらいと思いますので、予約してショールームスタッフのご案内を利用されることをおすすめします。