お悩みなら気軽にご相談ください

社長の本音コラム

リフォーム資金は自己資金?ローン?

リフォーム相談会と聞くとどんなイメージを受けますか?「リフォームする準備が整っている人たち」が訪れるところというイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。
私が現場をしていたころはお客様からこの言葉をよく聞いたものです。
「家の状態を考えればリフォームはしなきゃだけど先立つものがないからねぇ~」
快適を追求するリフォームならその考えでいいのかもしれませんが、家族構成が変わったり、介護が必要になったり、家が深刻なほど劣化していたり…そんな悠長なことも言っていられない場合もあります。
一般的に、
「現金が貯まってからリフォーム」
と考えがちですが、そこに固執するあまり結果的にもったいない選択をしてしまっている場合もあると思います。
ちなみに条件を満たせば100万規模のリフォームくらいなら0円でできる場合もあり、実際に
「そんな方法があるなら早く相談すればよかった」
と言われることも多いです。
一度相談したら断るのは悪いからと気をつかう方もいらっしゃいますが、そんなことに気をつかう暇があったらすぐにでもそのお悩みを解決した方が賢明です。
知らなかったばっかりにずっと我慢をしているなんて、本当にもったいないですから。
私たちは1,000円規模の修理から2,000万規模の新築、土地の売買、中古住宅のリノベーションまでこなしますし、その分野に詳しいスタッフがおり、住まいのご相談全般にご対応できますので、色々な角度から有益な情報を提供できると自負しています。
「訪問営業にきた業者に外壁工事を依頼したが1年で劣化…失敗した!!」
そんな声を実際に聞くたびに、ゆい工房の相談会は存在意義があるのではないかと思っています。
リフォームするから相談…ではなく、今後の暮らしについてどうすればよいか分からないから相談する、そんな風なゆるい感じでゆい工房の相談会に足を運んでいただければ幸いです。
(当社の相談会は少ないスタッフで行なっているのと、毎回多くのご相談者がいらっしゃいますので事前予約することをおすすめいたします。)

渡辺陽一
渡辺陽一