作業するだけでなく、お客様のサポートを

ゆい工房修理日記

syuri

私達は現状をしっかりご説明して、お客様がご理解なさってから、どうするか決めていただけるように努めています。
例えばこれは給湯器の内部です。
すすで真っ黒になっているのがわかります。
なぜこうなったかというと、内部で水漏れが起きてその水で排気口が塞がり、不完全燃焼が起きたからです。

syuri

ならば水漏れした箇所を修理すればいいのでは?
故障がある部分だけ交換できないの?
できるだけ出費は抑えたいんだけど
・・・このような希望が出てくると思います。

下のようにお答えすれば早いのかもしれませんが、どちらの答えも結果的にお客様のためにはならないですよね。

①「できません、もう交換は無理なので全部取替になります。(寿命だし、お金かけて直すよりも新しくて効率がいいものに取り替えたほうがお客様も快適だし安心だろう。)」
→ホントにそれでよかったのかわからないので、不安と不信感が残る。

②「わかりました、ではこの部分だけ交換します。(寿命だから交換してもすぐ別の不具合が起きそうだけど、お客様の希望だから。)」
→遠からず不具合が起きてまた修理を呼ぶことになる。

しかし例えばお客様が来月引っ越す予定だったら?
交換せずにそれまでなんとかもたせる、という選択肢が出てくるかもしれません。

 

どんなご対応がベストかはお客様によって違います。私達はお客様が一番良い選択ができるようにプロとしてサポートしたいと考えていますから、お客様からも状況も共有していただけると大変ありがたいのです。

信頼して話していただけるような話し方や態度、挨拶なども日々心がけています。

修理事業部 阿部
修理事業部 阿部

お客様のプライバシーのため具体的名称については仮名とさせていただきます。