おばあちゃんが涙したポカポカのお風呂

お風呂リフォーム 新潟

うちのおばあちゃんは、若い頃からお風呂が大好きでした。
ところが、80歳を過ぎてからは、お風呂になかなか入ろうとしません…。
特に寒い冬は、「一緒に入るからね」と声をかけても、なかなか重い腰を上げてくれませんでした。お風呂リフォーム 新潟

我が家は築30年、お風呂のお湯はすぐに冷めるし、隙間から冷たい風が入ってきます
壁も床もタイル貼りで、特に底冷えのする2月は35歳の私でも堪えますから、おばあちゃんは、意を決して、寒さに耐えながら爪先立ちでお風呂に入っていました

お風呂リフォーム 新潟

ある日、父が「お風呂をリフォームしよう!」と言い出しました。
「ヒートショック現象」のことをテレビで知ったのです。

※ヒートショック現象とは、温度の急激な変化で血圧が大きく変動して、失神・心筋梗塞・脳梗塞などを起こす現象を言います。特に冬の入浴は危険が多く、失神して溺れて死亡するケースは年間約17,000人(東京都健康長寿医療センター研究所調べ)で、交通事故の死亡者数の4倍です。おばあちゃんのような高齢者は危険です。

実は、家の外よりも家の中で死亡する方が多いという事実…驚きを隠せませんでした。
思い立ったが吉日!リフォームはゆい工房にお願いしました。
以前、日曜日の夕方に電話をして、即日でトイレ修理に駆けつけてくれたことがとても嬉しかったのです。あの時は本当に助かりました。

お風呂リフォーム 新潟

寒かったタイル風呂から、断熱効果の高いユニットバスへリフォーム!
浴室暖房機も取り付け、温かいお風呂に生まれ変わりました。

「おばあちゃん、もう少しであったかいお風呂に入れるからね」
おばあちゃんがにこにこする中、早速お湯を張りました。

「おばあちゃん、一緒に入ろうよ。あったかいよ!」

お風呂リフォームのときにバリアフリーリフォームも一緒にお願いしたので、段差もなくなり手すりもついて、おばあちゃんでも安心して入浴できました。おばあちゃんの背中を流してやりました。

ふと、湯船に浸かっているおばあちゃんを見ると、目を瞑ったまま涙を流しているのです
もしかしたらお湯しぶきだったのかもしれません。でも、私には涙に見えました…。

お風呂リフォーム 新潟

その日を境に、おばあちゃんのお風呂好きが復活しました。
お風呂に入っている時のおばあちゃんの幸せそうな顔を忘れることができません。
父も、「もっと早くリフォームしておけばよかったね」と言っています。

お風呂があったかくなるだけで、喜ぶ人がいます。
幸せを感じる家族がいます。

お風呂のリフォームは今がチャンス!省エネ住宅ポイント

お風呂リフォーム 新潟省エネ住宅ポイントってご存知ですか?
以前「住宅エコポイント」として実施された同制度が、「省エネ住宅ポイント」として再度実施が決まりました。
エコリフォームを実施すると、省エネ住宅ポイントが発行されます。
1ポイント=1円相当で、商品券などに交換できます。
追加リフォーム工事にも使用することが可能です。

面倒なポイント申請も完全サポートします。

申請書の作成、申請手続き、実績報告の写真撮影など、ゆい工房がポイント申請を完全サポートします。ご安心してご相談ください。
ポイント発行申請期間は、2015年3月上旬(予定)~予算が終了するまでです。

例えば、タイル風呂からユニットバスにした場合

ユニットバス(1坪) + お風呂の窓交換

なんと、補助金額合計 77,000ポイント!

  • 高断熱浴槽取替え 24,000ポイント
  • 節湯水栓取替え 3,000ポイント
  • お風呂の窓交換 8,000ポイント
  • 浴室手すり設置 6,000ポイント
  • 浴室段差解消 6,000ポイント
  • 浴室出入り口幅の拡張 30,000ポイント

「もやもや」を解消した、お風呂リフォーム事例をご紹介

お風呂リフォーム 新潟

オール電化でお風呂代も節約

リフォームをしてお風呂全体がすっきり綺麗に。
オール電化でお風呂代も節約♪
浴室で洗濯物も干せる、奥様に嬉しい設計です。

塩害地域に強いエコキュートを設置

電気暖房機を取り付け、一層快適なバスタイムに。
塩害地域にお住まいのお客様だったので、環境に合ったエコキュートリフォームのご提案もしました。
白蟻によって入り口の土台が腐ってしまっていましたが、白蟻駆除でお風呂がもっと快適になりました。

お風呂リフォーム 新潟
お風呂リフォーム 新潟

高い保温力ででいつまでもぽかぽかお風呂

保温力抜群の浴槽に大変身!
タイル風呂だった頃と比べてとっても快適で思わずにっこり。帰宅が遅くなっても、追い炊きなしでぽっかぽかです。
工事中白蟻が現れたので、防蟻工事も併せて行いました。

今度はあなたの番!幸せなお風呂タイムを。

お風呂リフォーム 新潟こんにちは。ゆい工房の渡辺陽一です。

このおばあちゃんとご家族の話を聞いて、寒くてお風呂に入るのが億劫になっているおじいちゃんやおばあちゃんに、安心して快適なお風呂に入ってもらいたいと思いました。

今回のおばあちゃんのように、寒さに震えながらお風呂に入っている方はたくさんいらっしゃると思います。2月ともなると、その寒さは耐えがたいものでしょう。

「タイルがひんやりして身体を洗うのが億劫…」
「お湯がすぐに冷たくなっちゃう!」
「入浴中の隙間風が気になってお風呂を楽しめない」

些細なことでも構いません。このようなお風呂のお悩みを、私たちゆい工房にご相談ください。
小さな「もやっ」とした気持ちを解消することで、より幸せな入浴タイムを過ごすお手伝いをします。

お風呂リフォームのご相談はこちら