新潟市北区H様邸 和室リフォーム事例

和室リフォーム事例

新潟市北区H様邸 和室リフォーム後_低い手掛け

新潟市北区H様邸リフォームデータ

リフォーム箇所和室から洋室,バリアフリー
リフォーム内容

和室から洋室

押し入れ改修など

リフォーム費用約70万円(税抜)
工期約10日
築年数約35年
家族構成3人
リフォーム担当塩原

新潟市北区H様邸 和室リフォーム事例

水まわり設備の修理やエアコン設置など、以前からご依頼いただいていたH様。車椅子ユーザーのご家族のために、使っていない和室を洋室にリフォームしたいとのご依頼です。

新潟市北区H様邸 リフォーム前

とてもきれいな和室ですが、やはり車椅子での使い勝手は良くないですので、あまり予算をかけずに洋室にしていきます。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム前

出入り口は車椅子には不便なドア。引き戸に変更します。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム前_押入れ

1階は床からのひんやりがあるので、床下にしっかりと断熱材を敷き込みます。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム中_床の断熱材

砂壁調の壁紙を剥がして白いクロスに張替え。雰囲気が明るくなります。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム中_内装張替え

押し入れは中板を外して広く使えるようにします。こちらには引き出し収納をいれるそうです。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム中_押入れ

新潟市北区H様邸 和室リフォーム後

車椅子や床から使いやすいように、建具の引手は特注で低い位置につけました。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム後_低い手掛け

ドアだったところはアウトセット引き戸を設置。引き戸を引き込む空間がないため収納の扉に被りますが、使用上は差し支えません。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム後_引き戸に変更

押入れの中もきれいに仕上がりました。

新潟市北区H様邸 和室リフォーム後_押入れ

担当者より

車椅子ユーザーのご家族が、これまで2階で寝起きしておられて不便ということで洋室にリフォームされました。お手洗いやお風呂も1階ですから上がり下りは大変だったことでしょう。洋室にしてベッドを置いて、これからは便利になると思います!
H様は建築系の職人さんだったので色々とご理解があり、話が早くて非常に助かりました。介護保険や補助金についてもよくご存知で、他に使う機会があるからと今回はあえて介護保険を使わない選択をされています。暮らしの改善をお手伝いできて私も嬉しいです、ありがとうございました!

ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

介護リフォームには介護保険が使えますか?

はい。
要介護認定を受けた方の保険証の住所で、かつ現在住んでいる建物を介護目的でリフォームする場合、最高18万円が介護保険から支給されます。
ゆい工房でも申請のお手伝いをいたしますので、担当者にご相談ください。

>介護リフォーム

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください