畳をフローリングへ、和室リフォーム

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム

「ベッドを使いたいから寝室を畳からフローリングにしたい」

「畳の部屋をもう使っていないので洋室にしたい」
ゆい工房ではこのようなご依頼を数多く頂いています。

和室リフォーム

生活の変化に合わせて住まいの形を変更できるのはリフォームの大きなメリットですね。

和室をリフォームする例

よくご相談いただくのは、やはり畳をやめてフローリングにしたいというご要望です。

キッチンとつないでLDKにリフォーム

新潟市東区A様邸リフォーム後_キッチン

狭くて使いづらいキッチンと隣の和室居間をつないで洋室に。広いLDKになります。

畳を撤去、壁を壊しての内装工事と、ほとんどの場合経年劣化したキッチンの交換も同時に行います。

二間続きの和室を広いリビングにリフォーム

和室から広い洋室にリフォーム

新潟の広い家でよくあるのが、仏間と客間のように二間続きで和室がつながっている間取り。

こういった和室は、かつては冠婚葬祭など親族の集まりに使われていましたが、今ではあまり使わないお家も多いです。

家族構成の変化で使わなくなった和室を広いリビングにして、遊びに来たお孫さんも元気に遊べる快適なリビングに生まれ変わらせます。

畳をフローリングにしてベッドを置く

新潟市北区Y様邸寝室リフォーム後

高齢の方や障害のある方には、畳で布団を上げ下ろしするよりもベッドで寝起きしたほうが楽です。

「2階を寝室にしていたけど、使っていない1階の和室をフローリングにして寝室に」というのはとてもよくあるご要望。

お風呂トイレなど水まわりは1階にあることが多いので、生活しやすくなりますね。

和室を子供部屋にリフォーム

和室から洋室(子供部屋)リフォーム

こちらも家族構成の変化=二世帯化で子供部屋が必要になるパターン。お子さんの成長に合わせて後で区切れるように作りたいというご希望も叶います。

お子さんが独立したあとは、家具を置き換えて広い書斎や趣味空間としても活用できるでしょう。

床の間や押し入れを活用した収納

収納も和室から洋室へ

生活の変化で昔ながらの床の間や仏壇スペースがデッドスペースになっていることも多いです。

洋室化するときに一緒にクローゼットやTVボード、壁面収納にすると大変便利です。

和室リフォームの内容

ご希望によりますが、工事内容としてはこんなことをします。

    • 壁等の解体

和室から洋室へリフォーム_解体

    • 床下の補強、段差合わせ

和室から洋室へリフォーム_床の高さ合わせ

和室から洋室へリフォーム_基礎の補強

    • 断熱、内装

和室から洋室へリフォーム_天井の断熱

  • 建具や照明の交換

和室から洋室へリフォーム_建具の変更

和室から洋室へリフォーム_透明間仕切り

畳をフローリングにするメリット

和室から洋室へリフォーム_ベッド

使い勝手が良い

特に年をとると立ったり座ったりが大変になるものですが、和室より洋室に家具を置くほうが足腰への負担が減ります。将来的に家族の介護が必要になった時も、ベッドのほうが便利でしょう。

掃除が楽

フローリングの床は畳よりも掃除が簡単でダニやカビの発生を抑えやすく、畳の表替えや障子の張替えが不要になります。

使い回しがきく

子どもが独立したら書斎にするなど、家具の入れ替えで使い回しやすいのも洋室のメリットです。

畳をフローリングにするときの注意点

家具が必要

新潟市北区Y様邸内装リフォーム後、くつろげるリビングに

和室から洋室にすると家具が必要になることが多いので、既存のものを使うのか新しく買うのか、お金はどうするか、などちょっと心の準備をしましょう。

壁をどうするか

間取り変更リフォーム時の柱

和室は柱や鴨居が見える真壁(しんかべ)、洋室はそれらすべて隠した大壁(おおかべ)が一般的です。

完全に洋風にしたいなら大壁にしますが、真壁+フローリングの和風洋室にするのも良いものです。既存の和風の家具をおいても馴染みが良くなります。

カーテンをどうするか

和室から洋室へリフォーム_真壁

完全に洋風にするなら障子なくし、カーテンレールの設置が必要になります。

こちらも壁と同じく、障子を残して和風の洋室にする手もあります。障子風の内窓を設置すれば張替えも要らず寒さ対策にもなってオススメです。

フローリングは音が響きやすい

クッション性のあるジョイントマット

畳は遮音性の高い建材です。畳の上にものを落としても大きな音はしませんが、フローリングの床では大きな音がしますよね。

フローリングにした場合、下階にも上階にも音が響きやすくなることは知っておきましょう。気になりそうなら対策が必要です。

畳をフローリングにリフォームまとめ

  • 生活スタイルに合わせて、畳をフローリングにリフォームできる。
  • 和室リフォームのよくあるパターンは、LDK化、広いリビング、子供部屋。
  • 畳をフローリングにリフォームすると、掃除や寝起きが楽になる。
  • 洋室にすると家具や建具の変更が必要になる。またフローリングは音が響きやすくなるので注意する。

使わない和室はリフォームして活用しましょう

「おじいちゃんおばあちゃんが使っていたけど、使い勝手が悪い。」

「使いたいけど、寒くて…」「散らかっているから…」

そんな声をよく聞きますが、リフォームならそれらの問題を一気に解決できます。

せっかく広いスペースがあるのに、使い勝手の悪い間取りのまま不便に暮らすのはもったいないと思いませんか?

ゆい工房はこれまでも様々なケースに向き合ってきましたから、きっとお役に立てると思います。

リフォームを検討する際に不安な点はどうぞお気軽にご相談ください。

>リビングリフォームのページへ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

リフォーム中のトイレはどうしたらいいですか?

他にトイレがないなど不便な場合には、夕方に仮復旧して使用できるようにしますので心配ありません。長期のリフォームの場合は仮設トイレの設置も行います。各家庭のご都合に合わせて個別にご対応いたしますので、詳しくはリフォーム担当者とお打合せください。

トイレリフォームの工期はどれくらいですか?

トイレリフォームの工期は半日~7日です。
単純に便器交換だけの場合は半日程度ですが、既存の状態や配管工事の有無によって変わります。

>トイレリフォーム