新潟市北区S様邸

リフォームデータ

リフォーム箇所トイレ、外壁、屋根、フルリフォーム、倉庫解体、廊下
リフォーム内容

和室から洋室、屋根葺き替え、外壁塗装、トイレ入れ替え、断熱、倉庫解体など

リフォーム面積外壁約110㎡、倉庫解体200㎡(2階建て)
工期60日
リフォーム費用約1660万円(税抜)
築年数約50年
家族構成 4人(ご夫婦、お子さん)
リフォーム担当佐藤
使用商品ピュアレストQR(TOTO)、エピソード(YKK)、エアーウォッシュ(イクタ)

リフォーム内容

和室を洋室にリフォーム

リフォーム前。
とても立派な、歴史を感じるお家ですが、雨漏れが直らないのととにかく寒さが気になるとのこと。

 ssamatei27

ssamatei26

工事開始です。壁を一度解体して補強、断熱材をしっかりと入れて寒さを防ぎます。

ssamatei06

ssamatei07

壁一面が収納の、使い勝手の良い洋室になりました。

ssamatei08

ssamatei09

廊下、窓をリフォーム

リフォーム前。工事中。1階の天井を解体したら、かつての屋根がそのまま出てきました。増改築をした家ではこのように何が起こるか予測できません。図面もないケースがほとんどです。

ssamatei17

リフォーム後の廊下です。こちらは天井のみ張替えました。

ssamatei03

同じお宅の別の廊下です。こちらは窓と壁、天井を張り替えました。…それにしても広いお宅です。

ssamatei19

玄関から。一部既存の柱や建具も活用しています。

ssamatei20

トイレ2ヶ所をリフォーム

リフォーム前。
きれいな壁紙、もったいないようですが隣のトイレと合体して広いトイレに変身。

ssamatei04

シックな壁紙のトイレになりました。段差も解消して安心です。窓も断熱性能の高いものに変更。人気のTOTOピュアレスト(手洗い付きタイプ)を使用しています。

ssamatei05

残念ながら写真はありませんが、広いお宅なのでトイレがもう一箇所あります。そちらもピュアレストを使用。

外壁、屋根をリフォーム

リフォーム前。年月のたった瓦です。

ssamatei10

瓦を撤去、クレーンなどを使っておろしていきます。

ssamatei22

 

改質ゴムアスファルトの下葺き材を敷いてからアスファルトシングル屋根を葺きます。増築の取り合い部から雨漏れがあったので、カバーするために屋根の形状を変更。入り母屋→切妻造りに。

ssamatei21

雨樋なども新しくしてピカピカ、これでしばらくは安心です。

ssamatei11

外壁です。しっかり養生して外壁塗装します。

ssamatei15

屋根・外壁がきれいになって、素敵なお庭に外観がより映えますね。

ssamatei13

倉庫の解体

築50年以上の2階建ての倉庫の解体です。かなり立派なものです。撤去があらかた終わったところを上から撮影。大量の廃材が出るのがわかります。

ssamatei24

すっかりきれいになりました。

ssamatei25

S様

 「雨漏れがするので何度か改修していたのですが、なかなか直らず嫌になっていたところ、近所の人からゆい工房の佐藤さんを紹介してもらいました。
複数の業者をあたって、質問に答えてくれなかったりあやふやだったりしたので、何を聞いても答えてくれる佐藤さんに頼みました。」

リフォーム担当より

 「ご家族の歴史を感じる大きなお宅でしたので、丁寧に現地調査しました。それでも何度も増改築されたお宅は解体してみて初めて分かることが多々あり、正直なところかなり大変でしたが、良い勉強をさせてもらったと感じています。広いお宅なので先にトイレを1つ工事、住みながらの工事となりました。S様も短期間の移動は大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。
増築箇所の取り合い部から雨漏れしていたり、天井と屋根の間に以前の屋根がでてくるなど予想外のことで施工中の変更も多く、S様にもお手数をおかけしましたね。
まさに’’リフォームならでは’’という苦労と醍醐味を感じました。」

よくある質問

新潟市で使えるリフォーム補助金はありますか?

新潟市健幸すまいリフォーム補助金などがあります。
予算を消化次第終了するなど、期間が決まっていない制度は終了している場合がありますのでご注意ください。

≫ 新潟市リフォーム補助金

リフォーム補助金情報をもっと見る