新潟市北区T様邸

リフォームデータ

リフォーム箇所リビング、縁側,窓
リフォーム内容

居室、洗面所の内窓取り付け、廊下の窓交換

リフォーム面積-
工期約2日
リフォーム費用約67万円(税抜)
築年数約46年
家族構成3人(ご夫婦+子)
リフォーム担当佐藤
使用商品プラマードU、プラマードU障子タイプ、エピソード(いずれもYKKap)

断熱性の高い窓にして、寒さを防ぐ

居間に内窓を設置

リフォーム前。
アルミサッシに単板ガラス(ガラス1枚)、障子で、寒さを感じるほか結露やカビが心配です。

tsamatei_1

内窓取付後
逆光になってしまって写真が少しわかりにくいのですが、障子でなくて「障子タイプの内窓」がつきました。「プラマードU(YKK)」を採用。

tsamatei_5

見た目はほぼ変わっていませんが、寒さを防ぐのはもちろん、障子の張替えも必要がなくなりました!

洗面所にも内窓を設置

リフォーム前。見た目は十分きれいですが、外の寒さは窓から伝わってきます。

tsamatei_2


リフォーム後。内側にも窓が付きました。窓と窓の間に空間ができるので、外気の寒さはかなり防げます。内窓が窓枠にちょうど収まり、既存のカーテンレールを引き続き使うことができます。

tsamatei_6

縁側の窓は交換

縁側の広い掃出し窓です、リフォーム前。こちらもアルミサッシに木枠です。これだけ窓の広さがあると冬にはかなり寒さが伝わります。

tsamatei_3

tsamatei_4

既存の窓に不具合が出ていましたし、内窓を取り付けると開け閉めが大変(鍵が全部で8箇所になってしまいます!)ですのでここは窓を交換します。

tsamatei_7

tsamatei_8

複層ガラスの「エピソード(YKK)」に交換しました。窓枠はアルミ樹脂なので、寒さの伝わり方や結露がだいぶ抑えられると思います。T様が選んだ色で、見た目もかっこよくなりました。

tsamatei_9

天気の良い日は開け放って洗濯物を干したり、リラックス空間として使ったりと最近見直されつつある縁側。T様のお宅も、お庭を広く見渡せて開放感抜群です。
大きな窓は、新潟ではやはり寒さが気になりますから、窓の断熱性は大切ですね。

T様

 「はじめはキッチンのレンジフードの吸い込みが悪いので見に来てもらいましたが、レンジフード自体には問題がなかったことがわかりました。
その時ちょうど寒い頃で、家の寒さが気になっていたので相談しました。」

リフォーム担当より

 「すでにキッチンやリビングには内窓がついていたT様邸ですが、普段過ごすお部屋がアルミサッシのままでしたので、寒かったことと思います。
開口部の断熱改修工事に該当し、『新潟市健幸すまいリフォーム補助金』対応となりました。
T様にはいつも修理のご依頼をいただいています。たまたまこの工事のプラン中にも給湯器の調子が悪くなったので、修理班にて交換させてもらいました。
床の張替えをDIYでなさりたいとのことで、アドバイスさせていただいたこともありましたね。
また何かありましたらお気軽にお声がけください!お役に立てれば嬉しいです。」

よくある質問

なぜ断熱が必要なのですか?

大きく分けると4つ理由があります。
1、家族の健康ため。・・・屋内の温度差によって血圧が上がったり下がったりし、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞を招く「ヒートショック」を防ぎます。2006年のデータでは、年間14,000人がヒートショックで亡くなっています。
2、地球環境のため。・・・正しく断熱されていると冷暖房が効きやすいので、省エネルギーになります。(家計にとっても省エネになりますね。)
3、家の長持ちのため。・・・正しく断熱されていると壁の内側の結露が発生しにくいので、家の内部構造のカビや腐食を防ぎます。結果、家が長持ちします。
4、快適に過ごせる。・・・部屋の暑さ・寒さは、暮らしに直結します。広い家なのに、寒さを防ぐために間仕切りして小さく使うのはもったいないと思います。

新潟市で使えるリフォーム補助金はありますか?

新潟市健幸すまいリフォーム補助金などがあります。
予算を消化次第終了するなど、期間が決まっていない制度は終了している場合がありますのでご注意ください。

≫ 新潟市リフォーム補助金

リフォーム補助金情報をもっと見る