新潟市北区M様邸水まわり、外壁リフォーム事例

水まわり、外壁リフォーム事例

リフォームデータ

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後

リフォーム箇所お風呂、トイレ、外壁、窓
リフォーム内容

外壁塗装(一部張替え)

お風呂の交換(タイル→ユニットバス)

トイレ交換

洗面台交換、棚設置

雨樋交換

窓交換

使用商品

塗装:超低汚染シリコン(アステック)

風呂:サザナ(TOTO)

トイレ:ピュアレスト(TOTO)

洗面:Vシリーズ(TOTO)

収納:ラクリア(南海プライウッド)

窓:エピソードⅡ(YKKap)

リフォーム費用施主様ご希望により非公開
工期約28日
築年数約30年
家族構成4人
リフォーム担当佐藤
設計担当上田

新潟市北区M様邸水まわり、外壁リフォーム事例

以前から修理など色々とご依頼くださっているM様。

計画的にリフォームを考えておられ、5月の連休明けにやりたいと前年10月にお声がけくださいました。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前

きれいに使っておられますが経年劣化と収納力が不足しているので、洗面台の交換と収納ユニットの取付を行います。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前_洗面脱衣室

タイルのお風呂、冬は足がひんやりしがちです。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前_風呂

大きな出窓は気持ちいいですが、冬場は外の冷気を伝えてしまいます。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前_出窓

古いお風呂には必ずある、入口の段差。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前_お風呂の段差

 昨年水漏れを起こして修理させていただいたトイレ。年数的に交換の判断です。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム前_トイレ

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後

必要なところを養生して解体していきます。一部傷んでいるところが見受けられますね。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム中_タイル風呂の解体

お風呂をすっかり解体しました。断熱材や間柱など傷んでいる部分は更新・補強します。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム中_風呂の解体後

30年経っている断熱材を交換しました。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム中_断熱材

コンクリートを流し込んでこの上にユニットバスを組み立てていきます。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム中_お風呂下地

新しいお風呂はサザナ(TOTO)になりました。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後_TOTOサザナ

浴室・浴槽の保温性が高く、床は柔らかいほっカラリ床。足元のひんやり感は少なくなると思います。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後_浴槽

窓はYKKのエピソードⅡ。ガラスが2枚入っているタイプで断熱性が高く、外からの冷気を軽減できます。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後_窓

床の大きな段差もなくなりました。暖かく、楽ちんなお風呂になったと思います。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後_段差解消

洗面脱衣室には収納棚を設置しました。上の方は使いづらいとのことで昇降棚にしています。窓は浴室と同じく断熱仕様です。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後_脱衣室収納

洗濯機の上には可動棚を設置。水まわりは物が多くなりますので、収納は大切ですね。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後

トイレはTOTOのピュアレスト。内装そのままで本体だけの交換です。使えるところは残して使えるのがリフォームの良いところです。

新潟市北区M様邸水まわりリフォーム後 _トイレ

新潟市北区外壁リフォーム前

築30年の外壁、途中一回塗装をしておられますが、かなり傷んでいる部分が見られます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前

窓まわりなど割れている部分も。ご自身で補修されていますが、この傷みの激しい面は塗装できないので張り替えになります。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_凍害

塗装が傷んだところから水が侵入し、そこが凍ると膨らみます。そうして塗装と外壁自体が傷んでしまうのが「凍害」です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_2階の凍害

壁全体が均等に劣化するわけではなく、日当たり・風当たりの強い面が特に傷んでしまいます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_外壁

新潟市北区外壁リフォーム後

足場設置、養生シートをかけて外壁工事の開始です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_足場幕

一番傷んでいる面は張り替えるので外壁材を剥がしました。このときに壁内をチェクし必要なら下地や防水シートを交換します。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_解体

窓を交換するので、お風呂と脱衣室の外壁も張り替えます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_窓交換に伴う外壁解体

塗料がついたら困るところはしっかり養生します。塗料の匂いもしますので外壁工事中は窓を開けることができません。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_足場

お天気を見ながら洗浄→下地→中塗り→上塗りと進めていきます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_下地

 外壁塗装の際は軒天や破風なども一緒にメンテナンスします。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_軒天塗装

 塗り残しが無いよう丁寧に塗っていきます。大変な作業です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_重ね塗り

塗っては乾かしを繰り返ししっかりした塗膜を作ります。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_仕上げ塗り

板金部分も錆止めと塗装を施しキレイになりました。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_板金塗装

破風板は塗装でなく板金を巻きました。破風は塗装が剥がれやすい部分ですが、板金だと長持ちします。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_雨樋金具

新しい雨樋がつきました。20年以上経っている雨樋は経年劣化しているため、大丈夫そうに見えても雪や風でいつ壊れてもおかしくありません。

足場を張った機会に一緒に交換してしまうのが理想的です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_雨樋

細かい部分もしっかりと塗装。板金仕上げ。これでまたしばらく家を守ってくれます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_破風板

お客様のプライバシーのため全体を写せないのですが、すっかりきれいになりました。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_2階

担当者より 新潟市北区M様邸水まわり、外壁リフォーム

「メンテナンス意識が高く、計画的にリフォームをお考えになっていたM様。早めにご相談いただいたおかげで住設の値上がり前にプランを決定、発注することができました。
外壁は一番傷んでいる面とお風呂の窓周りを張り替えましたがそれ以外は塗装で対応しています。外壁はすべてが均等に劣化するわけではないので、症状と予算に合わせてご提案させていただきました。お天気に恵まれスムーズに工程を進めることができました。
お風呂、トイレ、段差解消、窓などが対象になり、国の”こどもみらい住宅支援事業”、”先進窓リノベ事業”、新潟市の”健幸住まいリフォーム支援”、3つの補助金を申請させていただきました。」

担当者より 新潟市北区M様邸水まわり、外壁リフォーム ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

お風呂リフォーム中の入浴はどうしたらいいですか?

実家でお風呂を借りたり、入浴施設に行ったりされる方が多いです。
そういった対応が難しい場合、お客様の状況によって取れる対応が変わりますので、リフォーム担当者とご相談ください。

>どうする?リフォーム中のお風呂事情

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。