新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例

お風呂リフォーム事例

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例

新潟市北区M様邸リフォームデータ

リフォーム箇所お風呂
リフォーム内容

浴室交換(タイル風呂→ユニットバス)

給湯器交換(電気温水器→エコフィール)

窓交換、窓まわり外壁補修

キッチン換気扇交換

管工事(空調ダクト・給排水)

電気工事等

使用していない温水器、暖房熱源の撤去

使用商品

ユニットバス:サザナ(TOTO)

窓:エピソード(YKKap)

キッチン換気扇:FY-90(パナソニック)

給湯器:エコフィール(長府)

リフォーム費用約200万円(税抜)
工期7日
築年数約30~40年
家族構成 3人(ご夫婦とお子様)
リフォーム担当佐藤

お風呂リフォーム事例

長年使っていた古い電気温水器が壊れ、給湯器を交換したいとご連絡くださいました。

お風呂もかなり古くなっていたので、リフォームを検討。

壊れてしまった温水器の代わりに、ひとまずゆい工房の石油式給湯器を仮設置し、浴室のリフォームを行いました。

お風呂リフォーム前

築30年以上は経過しているタイルのお風呂。浴槽も狭く足を伸ばして入れませんでした。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_お風呂リフォーム前

脱衣所との間の段差も大きく、転んでしまわないか心配です。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_お風呂と脱衣所の段差

ひとまず貸出用の給湯器を設置。これで元通りお湯が使えます。

この時(2022年1月)は全国で給湯器の供給が遅れており、かなり入荷を待っていただいたのですが、このように代替機を設置することで不便な思いをせずに済みます。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_代替機

タイル風呂を撤去。既存がタイル風呂の場合、ユニットバスよりも解体撤去に時間とお金がかかります。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_タイル風呂撤去

タイルを除けてみると、このお宅ではお風呂の周りにぐるっとコンクリートが入っていました。

これも解体するとなると撤去と壁の再建にまたお金がかかりますが、予算をなるべく抑えたいとのご希望なのでそのまま利用します。

また、土台の木部が腐食していたので交換しました。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_断熱材

ユニットバスに合わせて窓も交換します。

今までは、アルミサッシ・単板ガラスの大きな窓で外の冷気が伝わりやすかったですが、複層ガラスで内側樹脂サッシの「エピソード(YKKap)」に交換。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_ 窓交換

窓に合わせて窓まわりの外壁を補修しました。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_外壁補修

お風呂リフォーム後

新しいユニットバスはTOTOのサザナ。保温性が高いのでお湯が冷めにくく、温かく入浴できます。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_お風呂リフォーム後の窓

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_お風呂リフォーム後、天井

 TOTOのほっカラリ床は踏むと柔らかく、断熱性も高いのでタイルほどヒヤッとしません。 

快適に入浴していただけるはず。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例

入り口の段差もしっかり解消してあります。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_床の段差解消

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_脱衣所

換気扇交換、給湯器交換など

キッチンの換気扇もだいぶ古くなって壊れてしまったのだそうです。

新潟市北区M様邸_キッチン換気扇交換前

「お掃除の手間が少ないのがいい」とのリクエストを頂き、自動洗浄機能付きのパナソニック換気扇をご提案しました。

新潟市北区M様邸_キッチン換気扇交換後

こちらは給湯器ではなく、暖房用の熱源機。現在は壊れて使っていないそうなので、これも撤去。

新潟市北区M様邸_暖房熱源機撤去

手前右が今回壊れてしまった電気温水器。年代物です。この機会に撤去します。

新潟市北区M様邸お風呂リフォーム事例_お風呂リフォーム前、壊れた電気温水器

長府の高効率石油給湯器「エコフィール」を設置。

お風呂の保温性も良くなりましたので、電気温水器だった頃より光熱費が抑えられるのではないでしょうか。

新潟市北区M様邸_石油式給湯器エコフィール

新潟市北区M邸リフォーム担当より

「真冬の1月に電気温水器が壊れたとのご連絡をいただき、代替機を設置しました。給湯器の入荷が遅れ結局4月までおまたせしてしまいましたが、ずっと代替機を使っていただいていたのであまりご不便をかけずに済んでホッとしています。
お風呂のリフォーム(エコ住宅設備)、窓の交換(温熱環境改善)、段差解消(バリアフリー)等の項目で『こどもみらい住宅支援事業』『新潟市健幸住まいリフォーム助成』両方の対象となり補助金合計約20万円が支給されます。」

新潟市北区M様邸リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

お風呂リフォーム中の入浴はどうしたらいいですか?

実家でお風呂を借りたり、入浴施設に行ったりされる方が多いです。
そういった対応が難しい場合、お客様の状況によって取れる対応が変わりますので、リフォーム担当者とご相談ください。

>どうする?リフォーム中のお風呂事情

お風呂リフォームの工期はどれくらいですか?

お風呂リフォームの工期は3日~10日です。
ユニットバスの入れ替えだけでなく給湯システムの変更があるなど、工事の内容によって変わります。

>お風呂リフォーム