新潟市東区Y様邸 二世帯化リフォーム事例

二世帯リフォーム事例

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_キッチン

新潟市東区Y様邸リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、お風呂、トイレ、外壁、洗面脱衣所,玄関,内窓
リフォーム内容

LDK増設(和室→LDK)

風呂リフォーム(タイル→ユニットバス)

トイレリフォーム(2箇所)

洗面所リフォーム

玄関ホール他内装リフォーム

和室改修

外壁塗装(一部張り替え)

内窓追加

その他防犯カメラ設置、手すり設置、屋外収納移動等

使用商品

キッチン:リフィット(タカラスタンダード)

風呂:プレデンシア(タカラスタンダード)

トイレ:アラウーノS(Panasonic)、ネオレストAS(TOTO)

洗面台:Vシリーズ(TOTO)

窓:サーモスⅡ(LIXIL)

内窓:インプラス(LIXIL)

リフォーム費用約1200万円(税抜)
工期約50日
築年数約36年
家族構成4人
リフォーム担当

設計:鈴木

現場管理:長谷川

新潟市東区Y様邸 二世帯リフォーム

ご両親と一緒に暮らすためのリフォームをご相談くださったY様。キッチンを増設し、キッチン以外は共用型の二世帯住宅になりました。

新潟市東区Y様邸 リフォーム前

立派な和風建築ですが、高齢のご両親には少々不便なところが出てきました。

新潟市東区Y様邸リフォーム前_床の間

昔ながらのタイル風呂。生活時間帯が違うので、お風呂は増設せず共用とします。

足を伸ばしてゆっくり入れるお風呂にしましょう!

新潟市東区Y様邸お風呂リフォーム前

こちらも昔ながらの小便器と洋式が並んだトイレ。洋式トイレ2つに変更します。

新潟市東区Y様邸_トイレリフォーム前

縁側の大きな窓はアルミサッシ。寒さが家の中に伝わりやすいです。内窓をつけて断熱性をアップします。

新潟市東区Y様邸リフォーム前_アルミサッシ

カッコいい杉木下見の外壁は定期的な塗り直しが必要です。ちょうどメンテナンス時期を迎えていたので一緒に行います。

none

解体から工事スタートです!

新潟市東区Y様邸リフォーム事例_解体

ユニットバスを入れる前に、下地を作って断熱材を入れます。窓も断熱窓のサーモスⅡに交換。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_お風呂解体

床下の束柱や根太も必要に応じて補強交換します。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_床下

床にも断熱材をしっかりと。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_床断熱材

和室からLDKにするため、出入り口の建具だったところを壁にしていきます。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_壁

天井にも断熱材を敷設。床、壁、天井がしっかり断熱されていることで冷暖房の効きが良くなります。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_天井断熱材

ボードが付きました、この上から壁紙を貼って仕上げです。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_仕上げ前

外壁も仕上がってきました。家の中と外装は必ずしも一緒に行う必要はありませんが、エアコンの設置や移動などがいっぺんに済むので若干有利です。

今回はお風呂リフォームのために外壁を一部張り替えたのもあり一緒に行いました。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_外壁塗装

新潟市東区Y様邸 二世帯リフォーム後

新しいキッチンはリフィット(タカラスタンダード)。1cm刻みで間口に対応して入れられるシステムキッチンです。

新潟市東区Y様邸 二世帯化リフォーム_キッチン増設

 LDKと縁側はゆるくつなげて、広さと明るさを確保。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_アフターLDK

転倒時のリスクを考えて建具のガラスをポリカに交換しました。ポリカーボネート板はガラスより割れにくく、もし割れても粉々になりません。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム後_キッチン

縁側だったところの窓に樹脂製の内窓を設置したことで、寒さを軽減しつつ広くて明るい間取りが実現しました。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_縁側

お風呂はプレデンシア(タカラスタンダード)。磁器タイルとホーロー浴槽がカッコいいタカラの上位モデルです。

壁面がホーロー製なので、マグネットが使えます。さっそく桶や椅子を上手にぶら下げ収納しておられます。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム後_お風呂

樹脂サッシの窓は断熱性が高く、お風呂の寒さを軽減できます。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム後_お風呂窓

天井には暖房と乾燥の機能がついた換気扇。寒い日もお風呂が快適になることでしょう。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム後_お風呂天井

シンプルな洗面台はVシリーズ(TOTO)。向かって左の洗濯用流しもTOTOのものです。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_洗面台

2つ並びのトイレはY様のご希望で段差をあえて残しました。向かって右側がアラウーノ(パナソニック)、左側がネオレスト(TOTO)。

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム後_トイレ

新潟市東区Y様邸 間取り

親世帯を迎え入れるためにLDKを増設し、年数がたった水まわりを交換。寝室(和室)をきれいに改修、その他玄関に式台を設置するなどお年寄りでも暮らしやすいようリフォームしました。

(2階もありますが、今回の工事範囲外のため掲載しません。)

新潟市東区Y様邸二世帯リフォーム_間取りビフォアフ

Y様より

築35年とはいえ快適に住んでいたのですが、さすがに年老いた両親にとっては寒さや使いづらさがあるかと思いリフォームをお願いしました。すっかり衰えられても困るので、細かい段差はあえて残しています。
トイレが左右で違うのは、先に入れてもらったアラウーノの使い心地がイマイチで、2台めはTOTOのネオレストにしてもらったからです。後からの変更にもこたえてくれてありがとうございました。
ただこちらは大型リフォームをするのは初めての経験なので、戸惑うことが多くありました。掃除のことやごみ捨てのことなど細かい説明をその都度もっとしてくれたら良かったと思います。

ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

「ご予算は?」と聞かれても、それがわからないから相談したいのですが?

ごもっともです。
お客様は何にいくらかかるのか、わからないのが普通です。
例えばスーツの値段だと、量販店のものとフルオーダーでは10倍以上も値段が違いますね。
内容によりますが、リフォームもそれくらい幅があるとお考えください。まず金額を設定しないと、幅がありすぎてプランを立てることができないのです。
大体これくらいでできたらいいな、という金額を教えて下さいね。
予算プラス、お客様の生活スタイルや価値観を考えあわせてプランを作りますので、「こうしたい」「好みのテイスト」「こだわること」「こだわらないこと」をぜひご共有ください。

完全分離の二世帯住宅を希望しています。別々に打ち合わせしてもらえますか?

はい。大丈夫です。
完全分離ですとキッチン、お風呂、トイレなど一通りのものは各世帯別々に揃えますし、好みも生活スタイルも違うのですから、各世帯ごとにお打ち合わせできます。
ただ、最初の間取り決めや外観についてなど、お話の内容によって必要な際は同席をお願いしております。