新潟市内でも屋根の雪下ろしは必要?

雪が積もった屋根

新潟県の中では比較的降らない新潟市。

基本的に屋根には雪止めをつけて、雪は下ろさないようになっています。

新潟市内でも屋根の雪下ろしは必要?

「新潟市でもたくさん降ったら雪下ろしが必要?」

「それってどれくらい?」

基本的に新潟市内や新発田市の平地では雪下ろしは必要ありません。

それでもそんなご不安をお持ちの方へ、積雪による屋根への影響と屋根の雪下ろしについてご案内します。

積雪がもたらす住宅トラブル

屋根からせり出した雪庇

屋根材や雨どいが壊れてしまう

溜まった雪が落ちる際に屋根材がずれたり、雪止め金具ごと雪が落ちたりすることがあります。

屋根からせり出した「雪庇」が落雪の際に雨どいを引っ張ってしまうこともあります。

住宅自体の寿命を縮める

屋根が破損すると破損箇所から雪解け水や雨が侵入し、徐々に家の中の構造部を傷めてしまいます。

また、内部構造が湿気ると室内にもカビや悪臭が発生しますので、住人の健康に悪影響です。

屋根からの雨漏りでできたシミ

庇がこわれてしまう

積雪でガルバリウムの庇が歪んでしまった例もあります。

フラットに近い庇は雪が落ちなくて良い反面、特に日陰では雪が融けにくいので、適切に雪を取り除きましょう。

雪の重みで破損した庇

屋根の雪下ろしタイミング

none

雪質やお家の耐久性にもよりますのでご説明しにくいのですが、建具の調子がおかしいな、と思われたら雪下ろしのタイミングであるといわれています。

ドアやふすまなどがスムーズに開かないということは、お家が雪の重さで「たわんで」きているからです。

新潟市内でそこまで積もることはあまりありません。

住人が暖房やお湯を使っている家は暖かいので、屋根の上で自然に融けていきます。

エアコンをつけっぱなしにして家を常に暖めておくのも一つの手です。

近くに古い空き家がある場合、倒壊の危険がありますので近づかないようにしましょう。

もしそういう物件を所有しているなら、1m積もる前に地上から庇だけでも雪下ろしをすると良いでしょう。

屋根に上がっての雪下ろしはとても危険です。家や周囲に大きな被害がでそうなときにやむを得ず行うもの、と考えてください。

屋根の雪下ろしまとめ

  • 落雪するときに屋根材や雪止め金具、雨樋が破損するおそれがある
  • 庇の上の積雪は適切に取り除く
  • 建具が開きにいか1mの積雪が雪下ろしタイミング
  • 庇やサンルームの上に雪が落ちる
  • 空き家は雪が融けにくいので注意が必要
  • 屋根に上っての雪下ろしは危険なので、本当に必要か慎重に判断する。

「雪と一緒に雪止め金具が落ちてきた!」

「雪で屋根が壊れた・庇が歪んでしまった」

新潟市北区周辺にお住まいでこのようなお悩みがおありになりましたら、トラブルがあったときにはすぐ駆けつけられる安心確実な地元業者にご相談ください。

(大雪のときは積雪トラブルの案件が同時多発しますので、順番待ちになる場合があります。)

ゆい工房はずっと新潟市北区で活動しておりこの地域には詳しいと自負しています、お宅の状況に合った雪対策をご提案します。

>屋根リフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

家のリフォームと一緒に外構リフォームもしたいのですが

はい、可能です。お家と一緒に現地調査させていただきます。

庭を駐車場にする、庭木の移植や庭石の撤去など行なっておりますのでご相談下さい。