新潟市北区M様邸外壁リフォーム事例

屋根外壁塗装事例

新潟市北区M様邸_外壁リフォーム後

新潟市北区M様邸リフォームデータ

リフォーム箇所外壁、屋根、玄関ポーチ
リフォーム内容

外壁塗装(一部張替え)

屋根塗装(モニエル瓦)

内装(クロス一部張替え)

玄関ドア交換

使用商品

外壁塗料:超低汚染リファイン(アステック)

外壁材:はる一番 斜石柄(ケイミュー)

玄関ドア:ドアリモ(YKKap)

リフォーム費用約545万円(税抜)
工期約45日
築年数約25年(15年前に塗装)
家族構成3人
リフォーム担当

現場管理:佐藤

新潟市北区M様邸外壁リフォーム

15年前に塗装した外壁がメンテナンス時期なのと、ご自身で行われたコンクリート土間に水が溜まるなどのお悩みで相談会にご来店くださいました。 

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前

訪問して現地調査。バルコニーや玄関ポーチまわりの外壁に水が侵入していそうです。外壁材が浮いて波打っていました。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_バルコニー

完全に水が入っています、こうなると外壁の張替えと内部の補修が必要です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_バルコニー下

傷みの少ない面はコーキングの打ち替えと塗装で対応し、傷んでいる面は外壁を剥がして内部補修を行います。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_外壁

ご自身で打設されたコンクリート床に角度がついているようで、雨がふるたび玄関前に水が溜まってしまいます。

M様のご希望でこちらも直します。

新潟市北区M様邸玄関リフォーム前_カーポート

コンクリートはつり工事。玄関タイルも剥がして新しくします。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_カーポート

新しいコンクリートを入れました。天気に恵まれず乾燥がなかなか大変でした。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_コンクリート打設

屋根材はコンクリート瓦にセラミック塗装が施されたモニエル瓦でした。コンクリート瓦は定期的な塗装が必要なので、足場を張った機会に瓦の塗装も行います。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_屋根

モニエル瓦は特殊な塗装がされているので、しっかり剥がしてからでないと新しい塗料が乗りません。高圧洗浄機で丁寧に洗浄します。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_モニエル瓦の高圧洗浄

バルコニーの外壁を剥がしたところ。内部が腐ってしまっています。木部を交換して新しい防水シートを敷きます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_バルコニー

バルコニーの内側。古い塗膜を剥がした上で3層の塗料を使い、しっかりと防水塗装を施します。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_バルコニー床

玄関ポーチの柱も内部が腐っていたので、途中から切り取って交換します。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_玄関ポーチ

玄関ポーチのまわりは外壁を剥がして新しくします。 

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_玄関ポーチ

劣化したコーキングを取り除いて新しく打ち直します。細かいですが、雨漏りを防ぐためには重要な部分です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_コーキング

塗料は下地(プライマー)、中塗り、上塗りと3回塗って厚い防水塗膜を作ります。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_外壁塗装

広い外壁を全て手作業で塗っていきます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_外壁塗装 上塗り

上塗り。工程ごとにしっかり乾かしてから次へ進みます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム中_上塗り

少々古びてしまったトイレ内装も新しくします。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム前_トイレ内装

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後

屋根、外壁、雨樋、破風や軒天も新品のようにピカピカになりました!

新潟市北区M様邸_外壁リフォーム後

瓦と雪止め金具をしっかり塗装(色:トリノブラウン)。しばらく安心です。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_外壁

外壁もすっかりきれいになりました。(色:スレートグレー 3部艶)

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_外壁

波打っていたバルコニーもビシッと(色:ウィロウグリーン)。もう雨が入らないように施工しました。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_バルコニー

玄関ポーチもすっかりきれいになりました。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_玄関周り外壁

断熱性に優れた新しいドア。ドアを閉めた状態で通風できるタイプです。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_玄関ドア

コンクリートもしっかり乾いてとてもきれいです。水平を合わせたら玄関の階段1段分高くなりました。

もう水は溜まらないはずです。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_カーポート

トイレも温かみのあるきれいな壁紙になりました。まだまだ快適に使っていただけます。

新潟市北区M様邸外壁リフォーム後_トイレ内装

リフォーム担当者より

「外壁・屋根・土間コンクリートと、乾燥が必要な工事が多かったのにお天気に恵まれず、完工が予定よりも遅れてしまいました。大変申し訳ございませんでした。それでも大変協力的なM様のお人柄でとても雰囲気の良い現場となりました。
外壁工事ですので窓を開けられない、BSが映らないなど大変なこともおありだったと思いますが、ご協力ありがとうございました!
BSアンテナは頑張ってメッシュシートの外に設置してちゃんと見ていただけるようにできたので良かったです。」

ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。