新潟市北区M社様工場リフォーム事例

特に傷んだ部分をピンポイント補修

リフォームデータ

リフォーム箇所鉄柱、外壁
リフォーム内容

鉄部腐食止め、コーキング
FRP補修、塗装

リフォーム費用約45万円(税抜)
工期約30日
業種

メーカー

用途

工場

担当笹原

新潟市北区M社様工場リフォーム事例

鉄製の外装を補修

工場として使われている建物ですが、経年劣化があちこちに見られます。

大規模改修は行わず、最低限の補修を行ってあとしばらく持たせることになりました。その間に大規模改修や、移転の計画をたてることができます。

リフォーム工事

鉄製の壁や柱のあちこちに腐食があります。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_サビ

すっかり錆びてしまい、原型をとどめていない部分もあります。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_腐食

新潟市北区M社様工場リフォーム_鉄部に発生したサビ

外壁補修開始

補修前に手作業でサビをしっかりと撤去、落としていきます。腐食した上から補修しても、その部分が崩れてしまうからです。 

新潟市北区M社様工場リフォーム_サビ撤去

鉄の柱。こちらも腐食した部分は削って表面をならします。腐食した上から塗装すると剥がれてしまいますし、凹凸が多いと塗料が乗リにくいからです。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_鉄柱のサビ

穴があいている部分にはFRPシートのパッチを貼ります。貼ったあとは紫外線で硬化してしっかりと穴を塞いでくれます。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_FRPシート

サビを撤去したあとは、これ以上腐食が進まないように錆止め(転換剤)を塗布します。転換剤は赤錆と反応して黒錆に化学変化します。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_サビ止め塗布

新潟市北区M社様工場リフォーム前_コーキング材塗布

コーキングの上からFRPシートを貼り、シートのまわりもしっかりとコーキングで埋めて穴を塞ぎます。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_FRPシート施工

部分補修のあとは全体的に塗装して仕上げます。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_下塗り

塗装は3回重ね塗りすることで、塗料の膜を作り壁本体を保護します。本来であれば壁にダメージが行かないように、定期的な塗り直しが必要です。

新潟市北区M社様工場リフォーム前_中塗り

新潟市北区M社様工場リフォーム前_開口部中塗り

新潟市北区M社様工場リフォーム前_開口部上塗り

新潟市北区M社様工場リフォーム前_鉄柱下塗り

新潟市北区M社様工場リフォーム前_鉄柱上塗り

サビを撤去して腐食を止め、穴を塞ぎ、上から塗装してカバー。このような補修を全部で25箇所施工しました。

最低限の措置ですが、これであと5年位は持たせられるはずです。

リフォーム担当より

「建物の傷みは日々進んでいきますから、放置するといつ大きく壊れて生産が止まるかわからないリスクがあります。
しかし大きな工場になりますと、ラインを止めての大規模改修は大きな計画と予算が必要です。
このようにいったん補修を行なっておけば、落ち着いて今後の計画をたてられると思います。」

M社様ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

よくある質問

現地調査なしで見積もりをしてほしいのですが

どうしてもという事であれば予想で大体の金額をお伝えすることもできますが、リフォームの金額は、工事内容だけでなく建物の現状によって大きく金額が変わります。
図面やお客様からのお話だけではすべてを把握しきれないため、結局二度手間になってしまうと思われますので、現地調査をしてから見積もりさせていただきたいと考えております。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。