新潟市北区T社様社屋リフォーム事例

防水工事で雨漏れを防止

リフォームデータ

リフォーム箇所屋上テラス
リフォーム内容

屋上テラスの防水(塗装)
コーキング打ち直し

リフォーム費用約66万円(税抜)
工期約15日
業種

交通サービス

用途

事務所

担当笹原

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例

屋上テラスを防水塗装

天井に大きな雨漏り跡が見られたため、屋上テラス床の防水塗装工事を施しました。

リフォーム前

天井の広い範囲に色が変わっている部分があります。雨漏りのあとです。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_天井の雨漏りあと

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_雨漏りあと

天井の上は屋根ではなく、屋上テラスになっていました。

かなり水が溜まっています。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_屋上の水たまり

塗装がだいぶ劣化してところどころ穴が空き、コンクリートが露出していました。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_ テラスの穴

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_ 下地がむき出しに

コーキングも劣化して隙間が空いてしまっています。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_コーキング劣化

防水塗装リフォーム開始

屋上テラス床の全面的な防水加工が必要です。T社様とご相談の上、防水塗料で全面塗装をすることになりました。

塗装前にまず高圧洗浄で苔や汚れなどをきれいにしていきます。塗料がしっかり付くための大切な作業です。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_洗浄

ガタガタになっている部分は手作業で研磨してなるべく平らにします。大きな凹凸があると塗料が均等に乗らないからです。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_研磨

細かいところからプライマーを塗布します。プライマーは塗料をしっかり固定するための大切な下地です。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_立ち上がりプライマー塗布

床、立ち上がりも全体にプライマーを塗布します。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_床プライマー塗布

水が侵入しやすい立ち上がり部分には塗装前にコーキングを施します。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_コーキング

防水塗料を塗布します。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_防水塗料塗布

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_立ち上がりの防水塗料塗布

全体に塗料を塗りました!次はトップコートです。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_防水塗料

トップコートは乾くと弾力のある膜を作るので、ヒビなどにも強くしっかりと塗装を保護してくれます。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_立ち上がりにトップコート塗布

防水塗装リフォーム後

プライマー→塗料→トップコートの順で、しっかり仕上がりました!これでしばらくは安心です。

屋根や屋上は常に紫外線にさらされていますから、5~10年ごとにトップコートを塗り直すメンテナンスが必要です。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例

コーキングは既存のものを剥がして、新たに打ち直ししました。

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_コーキング打ち直し

新潟市北区T社様社屋リフォーム事例_コーキング塗装

リフォーム担当より

「工事に合わせて排水(ドレン)まわりの手入れも行いました。定期的にお手入れしていただくと、水たまりになるのを防げます。大きなシミができるほどの雨漏れでしたので、天井内部も確認。木造と違って構造部の大きな腐食等はありませんでしたが、これからまた気になることが出てまいりましたらいつでもご連絡下さい!」

T社様屋上ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

よくある質問

現地調査は無料ですか?

はい、無料です。

現地調査なしで見積もりをしてほしいのですが

どうしてもという事であれば予想で大体の金額をお伝えすることもできますが、リフォームの金額は、工事内容だけでなく建物の現状によって大きく金額が変わります。
図面やお客様からのお話だけではすべてを把握しきれないため、結局二度手間になってしまうと思われますので、現地調査をしてから見積もりさせていただきたいと考えております。