新潟市北区T様邸

外壁リフォーム事例

リフォームデータ

リフォーム箇所外壁、屋根、サンルーム、内装、内窓
リフォーム内容

外壁張替え
屋根補修
雨樋交換、塗装・板金
サンルーム新設
居室内装、内窓追加等

使用商品

外装材:ケイミュー セラディール

内窓:LIXIL インプラス

サンルーム:LIXIL サニージュ

リフォーム費用非公開
工期約53日
築年数約25年
家族構成

4人(ご夫婦・お子様)

リフォーム担当塩原

新潟市北区T様邸外壁張替え

外壁の張替えと内窓、内装リフォーム

外壁と、室内の結露にお悩みで新発田での相談会にご来場くださったT様ご家族。

洗濯物が室内干しのため余計に結露してしまうので、サンルームの設置もご検討されていました。

外壁張替え

早速現地調査に伺い、外壁診断をさせていただきました。

新潟市北区T様邸外壁張り替えリフォーム前

一見白くてキレイな外装ですが、細かいところにヒビや苔の発生が見られます。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_リフォーム前、外壁に苔が発生

新潟市北区T様邸外壁張り替え事例_リフォーム前、外壁にヒビがあります

軒天には雨漏りのようなシミが広がっていました。

新潟市北区T様邸外壁張り替え事例_リフォーム前、軒天にシミがあります

 雨樋もだいぶ傷んでいるようなので、この機会に取替えます。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_リフォーム前、雨樋の割れ

 デザインシミュレーションを数パターン作り、相談して決めていきます。

新潟市北区T様邸外壁張り替え 外装シミュレーション

デザインが決まったら足場とメッシュシートを張って工事開始です!

新潟市北区T様邸外壁張り替え_防塵シートを張ってリフォーム開始

追加で屋根も見て欲しい、とのことで屋根に上がってみると、雨漏れを直すためか、瓦にコーキングが施してありました。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_リフォーム前、屋根におかしなコーキングが

中を開けるとブルーシートが。不十分な修繕が施されていたようです。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_リフォーム前、屋根の中が腐っていました

屋根裏を内側から。雨漏りのため屋根下地が腐っています。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_雨漏れにより屋根下地が腐っていました

腐った部分を取り除き、新しい木材で補修していきます。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_腐った屋根下地を取替えます

しっかり補修して、新しい防水シートと瓦桟ができました。この上に瓦を再設置します。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_屋根下地を直して防水シートを張ります

腐った部分を取り除き、下地、ルーフィング、瓦を復元。これで雨漏りは止まるはずです。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_屋根瓦を敷き直します

 外壁を剥がしていきます。雨漏りのせいもあり、外壁下地がだいぶ傷んでいます。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_外壁材を剥がしたところ

新潟市北区T様邸外壁張り替え_傷んでいる部材を取替えます

 シミのあった軒天を剥がすと、中が腐っていました。これも交換補修します。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_雨染みがあった軒天部分

壁内補修をしっかり行ってから、新しい防水シートと外壁下地を作っていきます。 

新潟市北区T様邸外壁張り替え 防水シート

外壁材を張ります。こちらは凍害を受けにくい寒冷地仕様の商品です。

新潟市北区T様邸外壁張り替え事例

 雨樋も新品を設置してピカピカです。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_リフォーム後、雨樋も新品に

塗装がすっかり剥がれていた破風は板金でカバー。これでしばらくは安心です。

新潟市北区T様邸外壁張り替え_破風を鈑金でカバー

内装リフォーム、サンルーム

室内は寒さと結露にお悩みでした。お伺いした日は室内干しで石油ストーブをご使用になっており、かなり湿度が高い状態でした。

新潟市北区T様邸サンルーム工事

室内の湿気で障子がめくれています。

 室内にも雨漏りの跡が数箇所ありました。洗濯物だけでなく、これも湿気の原因になっています。

新潟市北区T様邸内装リフォーム リフォーム前、雨漏りの跡

結露が激しい窓際にはカビが発生、ご家族の健康も心配です。

新潟市北区T様邸内装リフォーム前 窓際にカビが発生

湿気と経年劣化で傷んだクロスを張り替えます。

新潟市北区T様邸内装リフォーム クロスの張り替え

新潟市北区T様邸内装リフォーム クロス張替え中

窓には内窓を追加し、寒さ暑さと結露を防ぎます。内窓があると外気温の影響を受けにくくなるので、エアコンの効率も良くなります。

新潟市北区T様邸内装リフォーム前_出窓

内窓の追加は、施工が容易で断熱効果も高い、コストパフォーマンスの良いリフォームです。

新潟市北区T様邸内装リフォーム 内窓設置

物干しスペースがありますが小さなお子様と一緒では危なくて干しにくく、使っていないそうです。

新潟市北区T様邸リフォーム前物干し

 新しいかっこいいサンルームができました!これならお子様と一緒でも安全にたくさん干せそうです。

砂利は雑草対策にT様がご自分で手配されました、外壁の色に映えてとても良い仕上がり。

新潟市北区T様邸リフォーム事例_サンルーム新設

お若いT様ご家族は当初、勇気を出して…という感じのご来店でしたが、この機会にお家のメンテナンスついて興味をもたれ、これからもしっかりお家を守っていかれることと思います。

リフォーム担当より

 「途中日程の変更や納品間違いなどアクシデントもありましたが、ほぼ予定通り完工できました。T様ご協力ありがとうございました。
主にLINEでのご連絡で、密に情報のご共有ができたかと思います。疑問点などすぐにお尋ねいただけたので良かったです。
室内の過剰な湿気は家の構造部の傷みに繋がりますし、カビやダニの発生を促しご家族の健康に影響してしまいます。これ以上ひどくなる前にご相談いただけて本当に幸いでした。
築年数が経った家はどうしてもメンテナンスが必要です。ゆい工房はすぐ近くですので、何かありましたらまたお呼びください。
小さなお子様がおられたので新潟市建幸住まいリフォーム補助金対象となり10万円支給されました。」

T様邸リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

外壁診断は無料ですか?

はい、無料です。
Webやお電話でお申し込みいただくと、外壁診断士の資格を持ったスタッフがおうかがいします。
日程の調整に少々お時間を頂く場合がありますが、ご都合が合えば3~7日でご訪問します。