新潟市北区K様邸

リフォームデータ

リフォーム箇所トイレ、廊下、洗面台、窓、浄化槽交換
リフォーム内容

トイレ交換(2箇所)、浄化槽入替え、洗面台、窓、廊下上張り

リフォーム面積-㎡
工期23日
リフォーム費用約550万円(税抜)
築年数約40年
家族構成3人(70代夫婦、子)
リフォーム担当佐藤
使用商品ピュアレスト(TOTO)、エピソード(YKK)、洗面台Vシリーズ(TOTO)、WHF加工床材

リフォーム内容

「トイレの浄化槽を交換したい」「廊下が傷んでいて、歩くと沈むところがある」とのことでご来店されました。

広い廊下を上張り

リフォーム前。
きれいな長い廊下ですが、歩くと一部沈む部分が。また、表面の塗装も剥がれてきました。

新潟市北区K様邸廊下リフォーム前

廊下リフォーム中。
日光での劣化が激しい箇所なので、お客様のご希望でWHF加工(強化塗装)してある床材を使用。上張りすることで和室との段差も解消しました。
立派な長~い廊下がピカピカです。傷をつけないよう、作業中はしっかり養生します。

新潟市北区K様邸廊下リフォーム

2箇所あるトイレを新品に交換

リフォーム前。
とてもきれいにされていますが、古くなったトイレ。段差も気になります。また、埋めて40年経った浄化槽は交換時期です。(浄化槽の耐用年数は20~30年。)

新潟市北区K様邸トイレリフォーム前

新潟市北区K様邸男性用トイレリフォーム前 

新潟市北区K様邸洋式トイレリフォーム前 

新潟市北区K様邸トイレリフォーム中

リフォーム後。
洗面台と干渉しないように、使い勝手も考えて折れ戸に変更。奥行きも少し広くしたので圧迫感もなく、入り口には段差や建具の溝もないのでお掃除がとても楽になると思います。
写真には写っていませんが、40年たった単独浄化槽を撤去して新しい合併浄化槽に入れ替えも行いました。
給排水・設備工事含めて100~150万円かかりますが、K様の場合は新潟市からの補助金対象(浄化槽設置整備事業補助金)でした。

新潟市北区K様邸トイレリフォーム後

新潟市北区K様邸洋式トイレリフォーム後

新潟市北区K様邸トイレリフォーム後、段差解消!

 

トイレ前に洗面台を設置

トイレ前の手洗いは「ここにほしい!」というK様のご希望で洗面化粧台に交換です。

新潟市北区K様邸洗面台リフォーム前

新潟市北区K様邸洗面台リフォーム中

蛇口と手洗い器だけだった場所にお湯の出る洗面化粧台がつきました。窓も複層ガラスの「エピソード」に交換。

新潟市北区K様邸洗面台リフォーム後

雨漏れのあとを発見、屋根を調査

天井にシミがあったのでヒアリングをしたところ、10年くらい前に雨漏れと、天井裏にハクビシンが住み着いていたとのこと。
屋根に上らせてもらい無料点検しました。

新潟市北区K様邸 天井のシミ

点検の結果は特に異常なく、雨漏れも以前の改修で改善されておりハクビシンも出ていったそうなので、K様とご相談して今回は対応しないということに。

新潟市北区K様邸 雨漏れ跡

リフォーム担当より

 「もともと給湯器の修理などでゆい工房をご利用くださっていたK様ご夫婦。建物の経年劣化はどうしてもありますので、こまめにお手入れをなさって大変きれいに住まわれています。
まだまだお元気ですが、今後のことを考え段差の解消や手すりの設置を行い健幸住まいリフォーム補助金の対象となりました。
新設した洗面台が給湯器から遠かったため、独立した小型簡易湯沸かしシステムを入れたのですが、湯温度が熱すぎるのでメーカーと何度か交渉して温度調節をしました。」

よくある質問

リフォーム中のトイレはどうしたらいいですか?

他にトイレがないなど不便な場合には、夕方に仮復旧して使用できるようにしますので心配ありません。各家庭のご都合に合わせて個別にご対応いたしますので、詳しくはリフォーム担当者とお打合せください。

職人さんにはお茶やお菓子を出したほうがいいのですか?

お茶出しは不要です。
必要な分は持参しますので、気にせずお過ごしください。