新潟市北区K様邸フルリフォーム事例

新潟市北区フルリフォーム事例

新潟市北区K様邸フルリフォーム_1階間取り

リフォームデータ

リフォーム箇所フルリフォーム、間取り変更、和室から洋室、外壁上張り
リフォーム内容

間取りの変更

 対面キッチンとLDK化

 和室から洋室

 旧浴室の撤去

 吹き抜け設置

玄関リフォーム

キッチンリフォーム

トイレリフォーム

窓交換、断熱材追加

外壁上張り、屋根補修、雨樋交換

使用商品

キッチン:ザ・クラッソ(TOTO)

洗面:Vシリーズ(TOTO)

ドレッサー:プレミアムシリーズ(TOTO)

トイレ:ネオレスト(TOTO)

窓:サーモスⅡ(LIXIL)

玄関:リシェント玄関引戸2(LIXIL)

洗濯用流し:TOTO

外壁:金属サイディング(アイジー工業)

リフォーム費用約2100万円(税抜)
工期約75日
築年数約39年
家族構成3人(ご夫婦+お父様)
リフォーム担当

現場管理:塩原

設計:鈴木

新潟市北区K様邸フルリフォーム

築39年のお家が暗く不便なので明るくしたいのと、老後に備えた間取りにしたいとのことでご相談くださったK様ご家族。

不便なところは改善しつつ、配置はあまり大幅に変えたくないというご希望でした。

新潟市北区K様邸フルリフォーム前

とてもきれいにしておられまだまだ使える状態ですが、廊下などは暗く使い勝手の悪いところがあります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム前_玄関ホールと廊下

特にキッチンは方角も相まって暗い状態でした。

新潟市北区K様邸フルリフォーム前_キッチン

お手洗いはタイルの冷たさでひんやり。段差も気になります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム前_トイレ

新潟市北区K様邸フルリフォーム工事

お父様はまだまだお元気ですが、これからに備えて不便のない、暖かいお家にしていきましょう!

リフォームのため壁や床を解体していきます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム工事中_解体中

解体したときに、構造部分に雨漏れによる腐食など異常がないか確認します。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_解体中

床下の状態。補修が必要です。この機会に補修・補強を行います。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_床下

今回は「吹き抜け」を新設するため、特にしっかり補強を入れていきます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム工事中_補強

床下も束柱を鋼製に交換して補強。床、壁、天井に断熱材を入れます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_断熱材敷設

断熱材、ボードを張って内装仕上げをしていきます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_断熱材充填

吹き抜けが開きました、これで1階のLDKがさらに明るくなります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_新規の吹き抜け

外装の塗装前処理です。金属部分はしっかりとサビを落としてから塗装をしないと、塗料が乗りませんし仕上がりがデコボコになります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_板金塗装前

 錆止めの下塗り、中塗り、上塗りと塗料を重ねることで厚い塗膜を作ります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_板金塗装 中塗り

新潟市北区K様邸フルリフォーム_板金塗装 上塗り

今回は既存外壁の上に金属外壁材を上張りするので、上張りするための下処理を行います。

この上に、新しい外壁材を張っていきます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_外壁下地

焼き瓦は非常に耐久性が高い屋根材ですが、雨水の通り道である谷樋の部分などは劣化するのでメンテナンスが必要です。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_屋根補修

破損した瓦もあったので交換します。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_割れた瓦

新潟市北区K様邸フルリフォーム後

対面キッチンの広いLDKになりました!お庭がちょうど紅葉していてとてもきれいです。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_キッチン

キッチンはTOTOの高級機種「ザ・クラッソ」をご選択。

吹き抜けのお陰で広いLDKの奥まで明るくなりました。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_LDK

玄関ホール~縁側。窓は樹脂サッシ・ペアガラス(複層ガラス)に交換し、寒さ対策しました。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_縁側

若奥様ご希望の洗濯室は、キッチンから直接つながっています。大物の手洗いや漬け置きに便利な洗濯用流しはTOTOのもの。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_家事室

既存の格子天井と三和土を生かして和モダンになった玄関。雰囲気いいですね!

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_玄関

玄関外側。玄関扉はリシェント(LIXIL)の和風引き戸です。

リフォーム前の玄関と似たデザインですが、樹脂枠、ペアガラスで断熱性はぐっとアップしています。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_外玄関

LDK横の和室と洋室は大開口になる建具で仕切ってあるので、開け放っても使い勝手が良さそうです。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_和室

床に段差がないのでお掃除も楽になりますし、将来車いすや杖が必要になったとしても対応できます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_1階洋室

トイレ扉は出入りしやすい引き戸に変更しました。本体はネオレスト(TOTO)です。

手すりと手洗いカウンターで、手をついて移動しやすいようにしています。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_トイレ

外装もすっかりきれいになりました!

交換時期になっていた雨樋も全面交換してあります。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_外壁

外壁上張りは張替えと違って廃棄が少ないので、工期が短く費用も低く抑えることができます。

新潟市北区K様邸フルリフォーム後_外壁上張り

新潟市北区K様邸間取り図

1階間取りのビフォーアフター。

配置は大きく変更せずしっかり採光、使い勝手と断熱性改善、バリアフリーになりました。

新潟市北区K様邸フルリフォーム_1階間取り

2階のビフォーアフター。踊り場・吹き抜けからつながるスペースは、明るくて自由度が高そうです。

新潟市北区K様邸_2階間取り図

新潟市北区K様邸フルリフォーム

「きれいに住んでおられたので、玄関天井やシューズボックスなど既存のものを活かすことができました。
格子天井の木目が美しく、品のある玄関の雰囲気をしっかり引き継げたと思います。
吹き抜けの設置については、やはり部屋が広くなる分寒くなるということをご説明しご理解いただいた上で、断熱対策と寒冷地用エアコンの設置などで対策しています。縁側まで開け放てばきれいに丹精されたお庭が見える、素敵なLDKになりました。
なお、比較的最近増築されたエリアはリフォームしなかったので、そちらに移り住んでいただき、住みながらの工事となりました。それでもご移動は大変だったことと思います、K様ご協力ありがとうございました。
窓の交換、キッチンの対面化などが『こどもみらい住宅支援』の対象になり補助金が支給されました。」

新潟市北区K様邸 ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

見積もりしたら契約しないといけませんか?

見積したからといって契約を迫るようなことは絶対にありません。
お客様のことを精一杯考えてプランを立てますので、見積もりについて他社と比較してダメなところやご納得いただけない点がありましたらどうぞ仰ってください。

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください