新発田市Y様邸リビングリフォーム事例

間取りリフォーム事例

新発田市Y様邸リフォーム事例_リフォーム前後間取り比較

新発田市Y様邸リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、リビング、玄関、ワークスペース、ペット対応
リフォーム内容

間取りの変更(ワークスペース追加)

外構フェンス設置

内装(壁紙交換、ドア交換、ペットドアの追加など)

風呂扉交換

キッチン収納とカウンター造作

ペット対応リフォーム

使用商品

腰壁:タフウォールS(アイカ工業)

床材:ラシッサS(LIXIL)

キッチン収納扉:スライディングスクリーン(ノダ)

フェンス:フェンスAA(LIXIL)

ワークスペースドア:ドアWD-1(LIXIL)

リフォーム費用約270万円(税抜)
工期約35日
築年数約10年
家族構成 5人(ご夫婦とお子様)+猫さん1匹
リフォーム担当塩原

間取りリフォーム事例

築10年と新しいお家にお住まいのY様ご家族。

猫ちゃんのいたずらで傷んでしまった内装や、在宅ワークの奥様の仕事場がないなど様々なお悩みをお持ちでした。

たくさんのご要望が出てきましたが、話し合いを重ね、ご予算に合わせて優先順位の高いものを選んでリフォームしました。

間取り・内装リフォーム前

築10年で全体的にまだまだきれいなのですが、猫ちゃんとお子さんのいたずらの跡が目立ってしまいます。

新発田市Y様邸リフォーム事例_猫に傷つけられた壁紙

奥様はずっと在宅ワークをしているのに、専用のワークスペースがないのも不便です。

間仕切り扉を撤去してLDKに隣接した和室をLDKにつなげ、その一部をワークスペースにしていきます。

新発田市Y様邸リフォーム事例_間取りリフォーム前

LDKと和室の間仕切り扉。4枚建てのきれいな扉でもったいないですが、撤去します。

新発田市Y様邸リフォーム事例_間仕切り扉

新発田市Y様邸リフォーム事例_リビングの壁解体中

和室の畳も撤去。

新発田市Y様邸リフォーム事例_撤去された畳

広くなったLDKの隅を壁で囲って、3帖ほどのワークスペースを作ります。

新発田市Y様邸リフォーム事例_ワークスペースの壁を作る

新たにできた壁に明かり取りの窓をつけます。

真ん中の空いているスペースはお仏壇用です。

新発田市Y様邸リフォーム事例_ワークスペースの壁ができた

ペット対応リフォームもたくさんご依頼を受けます。

Y様邸には猫ちゃんのひっかきに強いメラミン樹脂素材の腰壁を設置。

新発田市Y様邸リフォーム事例_猫が引っかいても大丈夫な腰壁

この建材「タフウォール」の表面はカチカチです、爪が立たないのでもういたずらできないはず。

新発田市Y様邸_猫のひっかき防止壁

間取り・内装リフォーム後

LDK側からワークスペースへの引き戸。猫ちゃん用の扉も付きました。

新発田市Y様邸リフォーム事例

新しくできたワークスペース内部。カウンターだけのシンプルな部屋ですが、使い勝手が良さそうです。

新発田市Y様邸リフォーム事例_ワークスペース完成

ワークスペースから玄関方面への引き戸。ワークスペースがLDKと玄関の間に位置しているので、来客のときもスムーズです。

新発田市Y様邸リフォーム事例_ワークスペースの猫用ドア

キッチンにはカウンターと奥の収納スペースを造作しました。

新発田市Y様邸リフォーム事例_キッチンカウンター

ごちゃつきがちなキッチンの収納を全部隠せる扉付きです。

新発田市Y様邸リフォーム事例_キッチン収納

吊りレール扉なので、ゴミが詰まったりする心配がなくスムーズです。

ずっと不便に感じていたところが解消され、使い勝手が良くなりました!

新発田市Y様邸リフォーム事例_キッチン収納扉

間取りの変化をご覧ください。

リビング脇に和室があるのはよくある間取りですが、お子様が大きくなってくると不要になることも多いです。

このように必要に合わせて間取りを変更できるのはリフォームの大きなメリットですね。

新発田市Y様邸リフォーム事例_リフォーム前後間取り比較

玄関リフォーム前

きれいな風除室つき玄関。

冬場には風雪でガラス戸が開かなかったり、逆に雪が詰まって閉まらなかったりしたそうです。

新発田市Y様邸_玄関リフォーム前

あまり使い勝手の良くなかった玄関内部の靴箱は撤去し、後ろの壁に窓を設置します。

新発田市Y様邸_靴箱撤去前

靴箱が撤去され玄関が広くなりました。代わりにもう少し小さめの収納を作ります。

新発田市Y様邸_玄関リフォーム中

玄関リフォーム後

コート掛けのあるシンプルな収納が入りました。壁にはワークスペース用の小窓を設置。

この窓があると、仕事中でも玄関の来客がすぐに分かります。

新発田市Y様邸_玄関リフォーム後

風除室の外には風雪よけと目隠しを兼ねたフェンスを設置しました。すぐカーポートなので、冬場の出入りが楽になるでしょう。

新発田市Y様邸_玄関リフォーム後_フェンス設置

新発田市Y様邸リフォーム担当より

「細かい使い勝手の改良などご要望が多かったですが、しっかり紙にまとめて優先順位を付けて来てくださったので大変助かりました。
相見積もりなどなさるときもこのように可視化されると何度も説明する手間が省けますし、同じ条件で比較しやすいと思います。
壁紙にいたずらした猫ちゃんは、工事中に出てくるようなことがなく良かったです。現場はやはり危険ですからね。
ペットのいたずら対策には様々な建材があります、お悩みの方はぜひご相談ください。
Y様ご家族と猫ちゃんがこれからも快適に暮らせる手助けができましたこと、大変光栄です。住みながらのリフォームでご不便な部分もあったと思いますが、ご協力ありがとうございました!」

新発田市Y様邸リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

ペット対応リフォームは頼めますか?

はい、ペット対応リフォームのご提案もさせていただきます。

滑りにくい床材や傷つきにくい壁紙のほか、猫ちゃんの脱走防止用の建具、壁付けのステップ、ワンちゃん用の洗い場などご提案できます。
どうしたいのか、何に困っているかに応じて今までの事例や経験からお応えします。

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください