新潟市北区Y様邸

フォームデータ

リフォーム箇所キッチン、リビング、外壁、寝室、縁側の減築、沈下補正、基礎補強
リフォーム内容

キッチン取替
内装
減築
外壁張替え
断熱改修
段差解消
沈下補正
基礎コンクリート補強

リフォーム費用約835万円(税抜)
工期約60日
築年数約60年
家族構成3人(60代ご夫婦+お父様)
リフォーム担当阿部

リフォーム内容

大きなお宅の、使うところだけきれいに

ご近所からのご紹介で、相談会にご来店されたY様。メインで使っている居間やキッチンが傷んできたので直したい、年数が経って建物が傾いているとのこと。
何度か増築された大きなお宅ですが使っていないスペースも多いので、使っているところを中心に予算内で改修することになりました。
この機会に建物の傾きを直し床下をしっかりと補強します。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 工事前

新潟市北区Y様邸、リフォーム前

2階もあわせて8部屋もある広いお宅ですが、現在はお父様とご夫婦の3人住まい。いつも使っているリビングと寝室、キッチンをメインにリフォームします。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 リフォーム前 リビング

特に築年数が経っているリビングは雨漏れがありお困りでした。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 リフォーム前天井

新潟市北区Y様邸 キッチン外壁

 リビングから玄関への廊下には段差がありましたので、こちらも解消していきます。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 リフォーム前 段差

雨漏りなど傷みの激しかった北側の縁側は取り壊して減築することになりました。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 リフォーム前 雨樋

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 縁側取り壊し

リフォーム開始

Y様邸の広い車庫に、今まで使っていたキッチンを移動、簡易的に給排水つないで臨時キッチンとしました。
しばらくご不便をおかけしますが、これで工事中でもキッチンを使っていただけます。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 臨時キッチン

傷みの激しい縁側を減築のために解体します。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 縁側を解体中

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 縁側解体後

 色々むき出しになってしまった部分はしっかりブルーシートを掛けてカバー、引き続きリビングの床も剥がしていきます。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 床の解体

地盤調査や地盤改良のなかった頃の建物のため、床下が沈下しビー玉が転がる程の傾きがありました。この機会にしっかりと床下を補強します。
築年数のたったお家では、このような見えない部分に手間と費用がかかることが少なくありません。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事 基礎コンクリート補修

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 床下コンクリート補強

新潟市北区Y様邸 沈下補修

床下、壁、天井に断熱材を入れていきます。今まで断熱材が入っておらず、きっと寒かったことと思います。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 床下に断熱材を敷き込む

新潟市北区Y様邸リフォーム工事 和室床

新潟市北区Y様邸リフォーム工事 天井の改修 7393_tenjo3

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 キッチンの断熱

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 建具取付

▼減築した部分に窓を新設。屋根、外壁を作っていきます。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 減築部分の防水

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 減築部分の屋根

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 減築部分の屋根。

車庫の外壁の劣化の激しい部分を一部張り替えました。新たに防水シートを敷設したので、しばらく雨漏れの心配はないはずです。 

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 車庫の外壁

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 車庫の外壁張替え後

リフォーム後

要介護のお父様の様子がリビングからわかりやすい配置になりました。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事 寝室からリビング

 大きな掃き出し窓には障子風の内窓(インナーサッシ)を追加。断熱性が良くなる上に障子の張替えの必要がありません。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 インナーサッシ追加

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 天井リフォーム後

リビングからトイレ、玄関へ続く廊下の段差も解消しました。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 段差解消

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 工事後、段差の解消

新しいシステムキッチン(Panasonic V-style)は食洗機付き、奥様のご希望でIHクッキングヒーターです。窓はアルミサッシからペアガラス(複層ガラス)(LIXILシンフォニー)に交換。寒さに悩まされることも少なくなるはず。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事 リフォーム後キッチン

和室は砂壁から清潔感のある白いクロスになり、縁側が無くなったことで明るくなりました。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 和室リフォーム後

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 和室リフォーム後

キッチンの外側です。窓の入れ替えとともに錆びていた外壁も張り替えました。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 キッチン窓

新潟市北区Y様邸リフォーム事例 リフォーム後、減築部分の屋根

窓の交換や内窓の設置と段差解消で、「温熱環境改善」「バリアフリー」の2項目に該当し、新潟市の健幸すまいリフォーム補助金対象となりました。

なお、要介護認定のご家族がいらっしゃる場合、介護に関わるリフォームには介護保険が適用されます。Y様の場合はすでに他の箇所のリフォームでご使用済みだったため、今回は利用できませんでした。

Y様のお声

「他店のプランが増築で希望通りでない上に予算オーバーだったので、近所の人から聞いてゆい工房に来ました。
悪いところを直してもらって、暖かいしとりあえずはこれから快適になりそうです。」

リフォーム担当より

 「傾いたところを水平にするのがなかなか大変でしたが、直してちゃんと補強させてもらいました。
住まわれるスペースはペアガラス窓に交換したり、内窓を追加したり、天井や床、壁にもきっちり断熱を入れましたので暖かく過ごしていただけると思います。」

お客さまのプライバシーのため一部画像を加工してあります。

よくある質問

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください

家具などの移動は自分たちで行うのですか?

貴重なものにつきましては、お客様ご自身での移動をお願いしておりますが、その他の家具に関しては弊社で移動しますのでご安心ください。また、移動の際はリフォームの進行とともに養生を万全にした上で、細心の注意を払って行います。