新潟市東区A様邸リフォーム事例

フルリフォーム事例

リフォームデータ

新潟市東区A様邸リフォーム事例_LDKリフォーム後

リフォーム箇所フルリフォーム、間取り変更、和室から洋室
リフォーム内容

間取りの変更

 キッチンからLDK

 和室から洋室

 水まわりの配置変更

玄関リフォーム

キッチンリフォーム

風呂リフォーム

トイレリフォーム

内窓、断熱材追加

屋根部分張替え

外壁塗装(+部分張替え)

使用商品

キッチン:レミュー(タカラスタンダード)

カップボード:トレーシア(タカラスタンダード)

風呂:プレデンシア(タカラスタンダード)

洗面:ファミーユ(タカラスタンダード)

トイレ:FD壁掛け(TOTO)

窓:サーモスⅡ(LIXIL)

内装タイル:エコカラット(LIXIL)

フローリング:カバ無垢

外壁/屋根:シャネツグロス(アステック)/ガルバリウム鋼板

リフォーム費用約2850万円(税抜)
工期約85日
築年数約40年
家族構成 4人(ご夫婦+お子様)
リフォーム担当瀧澤

新潟市東区A様邸フルリフォーム

ご実家で二世帯同居でしたが、親御さんが亡くなられたのとお子さんが大きくなって手狭になるので思い切ってリフォームしたいとご来店されたA様ご一家。

外装や水まわりの老朽化と和室中心で使い勝手の悪い間取り、寒さにお悩みでした。

新潟市東区A様邸 リフォーム前

築40年を超え、古くなってしまった外装。軒天などにシミが見られ、雨漏りが心配です。

新潟市東区A様邸リフォーム_外壁塗装前

足を伸ばして入れないタイル風呂はユニットバスに交換します。

新潟市東区A様邸リフォーム_ 風呂リフォーム前

洗面脱衣所。窓がアルミサッシで大きいので、寒さがこたえます。

新潟市東区A様邸リフォーム_洗面所リフォーム前

長い廊下と和室が3部屋の、昔ながらの間取りでした。

新潟市東区A様邸リフォーム_和室リフォーム前

水まわりの配置も、使いやすいようガラッと変えていきます!

新潟市東区A様邸リフォーム_キッチンリフォーム前

解体していきます。

新潟市東区A様邸リフォーム_解体中

床下の構造材も新しいものに交換します。

新潟市東区A様邸リフォーム_床下

すっかりむき出しですが、こういう機会に傷んでいる部分をお手入れできます。でもとてもキレイな状態ですね!

新潟市東区A様邸リフォーム_天井裏

大きなお悩み「寒さ」解消のため、内側に断熱材をしっかり入れていきます。

新潟市東区A様邸リフォーム_リフォーム中の天井

床、天井、壁に断熱材を入れます。

新潟市東区A様邸リフォーム中_床断熱

断熱材、ボードを張って内装仕上げをしていきます。

新潟市東区A様邸リフォーム中

お風呂の交換に伴い、外壁を一部張り替えました。

新潟市東区A様邸リフォーム_外壁部分張替え

屋根も、痛みが激しい部分を張替えます。

新潟市東区A様邸リフォーム_屋根部分張替え

新潟市東区A様邸リフォーム_屋根

外壁塗装と一緒に軒天や破風の塗装を行います。

新潟市東区A様邸リフォーム_破風塗装

新潟市東区A様邸 リフォーム後

和室だったところが広いLDKになりました。床は全面無垢材です。

新潟市東区A様邸リフォーム後_キッチン

キッチンはタカラスタンダードの最高級機種「レミュー」、作業台はクオーツストーン仕様。

レミューは内側までホーローでできているので、湿気に強く掃除も楽です。

新潟市東区A様邸リフォーム_カップボード

トイレ前の洗面所はタカラスタンダードの「ファミーユ」

新潟市東区A様邸リフォーム_洗面所

トイレはTOTOのFD。床掃除が楽な壁掛けタイプです。(リモコンの取り付けはこの後行いました。)

新潟市東区A様邸リフォーム後_トイレ

リビングからの続きのこのコーナーには仏壇を置かれるそうです。

濃い色の天板は、ご両親が使っておられた座卓を活用しています。

新潟市東区A様邸リフォーム_仏壇置き

寝室のデザインタイルは「エコカラット(LIXIL)」。見た目も良いですが、ニオイや湿気を吸ってくれます。

新潟市東区A様邸リフォーム後_寝室

お風呂前の洗面脱衣所。収納を多く設けました。洗面台はクリナップのもの。

新潟市東区A様邸リフォーム後_脱衣室

玄関は窓からの光も入るオープンのシューズクローク。葦簀(よしず)張りの天井は既存のものを残しました。

現代風のデザインにもマッチして素敵な仕上がりです。

新潟市東区A様邸リフォーム後_玄関ホール

新潟市東区A様邸フルリフォーム

「小さいお子さんがいるご家族のために女性建築士がプランしました。共働きでお子さんのいらっしゃるご家庭ではやはり利便性・機能性・収納力重視です。
住設はご夫婦で色んなメーカーに行かれて、気に入ったもの、掃除ができるだけ簡易なものを選ばれました。写真には写っていませんが、浴室もタカラスタンダードの最高級機種「プレデンシア」です。ご家族の癒やしの時間が充実しそうですね。
家族構成が変われば必要な間取りも変わります。ご実家を上手に住み継いで行かれるために水まわり含む一階の全面改修、外壁塗装、屋根の一部張替えと、二階の小規模な内装工事をさせていただきました。ご両親がきれいに住んでおられたので、葭簀張りの天井や玄関の上がり框、階段など既存のものを残して、費用を抑えつつもデザイン性の高いリフォームができたと思います。
内窓の追加などで『新潟市健幸住まいリフォーム補助金』『こどもみらい住宅支援』の対象になり補助金が支給されました。」

新潟市東区A様邸 ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

見積もりしたら契約しないといけませんか?

見積したからといって契約を迫るようなことは絶対にありません。
お客様のことを精一杯考えてプランを立てますので、見積もりについて他社と比較してダメなところやご納得いただけない点がありましたらどうぞ仰ってください。

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください