新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム事例

屋根外壁リフォーム事例

新潟市東区T様邸外壁リフォーム事例

新潟市東区T様邸リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、外壁、屋根、玄関
リフォーム内容

外壁塗装、一部張り替え

屋根塗装(セメント瓦)

破風板金処理

雨樋交換

キッチン交換

玄関ドア交換

配管、電気工事等

使用商品

外壁:超低汚染リファイン(アステック)

キッチン:ミッテ(TOTO)

玄関:ドアリモ(YKKap)

リフォーム費用約400万円(税抜)
工期35日
築年数約28年(10数年前に外壁塗装)
家族構成 2人(ご夫婦)
リフォーム担当佐藤

屋根外壁リフォーム事例

長年、トイレ修理やサンルームの取付などをゆい工房にご依頼くださっていたT様ご夫婦。

「屋根の点検をして欲しい」

とのことでお伺いし診断書を作成。十数年前に吹付け塗装をしたという外壁も屋根もメンテナンスのタイミングでした。

屋根外壁リフォーム前

全体的に外壁の汚れが目立ちます。局所的に凍害があり高圧洗浄時に吹き飛んでしまった部分も。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム前

全体的に劣化しています。雨樋の寿命も大体20年なので、交換時期です。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム前_外壁

バルコニー部分は藻が生えてしまっていました。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム_バルコニー塗装前

バルコニー柵の上の部分(笠木)も劣化して防水性がなくなっています。

外壁も凍害による劣化があるので、この部分のみ張り替えることになりました。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム_バルコニー笠木部分

雨樋の寿命は大体20年です。劣化しているので交換します。

破風板も塗装が剥げてガサガサになっているので、板金でカバーし劣化を防ぎます。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム_破風

セメント瓦の塗装の剥がれ、汚れがかなり目立ちます。

セメント自体は防水性がないので、塗装により水を防がないと瓦がどんどん劣化してしまいます。

新潟市東区T様邸 屋根外壁リフォーム_屋根塗装前

屋根外壁リフォーム後

早速足場を組んで作業開始!

新潟市東区T様邸 屋根塗装_高圧洗浄

外壁塗装と一緒に軒天の塗装も行います。

新潟市東区T様邸 軒天塗装中

今回はリシン壁で塗料の接着がしにくかったため、下塗り2回+上塗り+仕上げの4回塗りになりました。

リフォーム現場は既存の状況が一つ一つ違いますので、現状に即した対応が必要です。

新潟市東区T様邸 外壁塗装中

セメント瓦は水が染み込むと劣化してもろくなってしまいます。

焼き瓦と違って15年程度で塗装メンテナンスするのが望ましいです。

新潟市東区T様邸 屋根塗装後

バルコニー部分は劣化が激しかったので外壁を張替えました。柵の笠木部分も新しいものに交換。

新潟市東区T様邸 バルコニー笠木交換中

笠木の交換が済んで新品ピカピカです。

新潟市東区T様邸 笠木交換後

破風板は板金でカバーしました。塗装する方法もあるのですが、T様によるとこの部分はすぐ剥がれてきたとのことなので、持ちのよい板金で対応。

新潟市東区T様邸 破風板金処理後

破風の色に合わせて雨樋も黒っぽいものに交換、きれいに仕上がりました。

新潟市東区T様邸 外壁塗装後

屋根、外壁を塗装し玄関を交換。見た目ピカピカになりました!

このように外装のメンテナンスを行うと見た目も良くなりますが、しっかりと家を守ることができます。

新潟市東区T様邸外壁リフォーム事例

キッチンリフォーム

はじめは「コンロとレンジフード交換」でお見積りしましたが、他の箇所も経年劣化してくることを考えるとこの機会にキッチンの入れ替えをしようとなりました。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム前_ガスコンロ

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム前_レンジフード

吊り戸棚は既存のものを活用、なるべく費用を抑えめにしながら、快適なキッチンになるようプランしていきます。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム前

キッチンを外して下地を作ります。床や内装は既存のものを活かします。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム中

換気扇交換後。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム後_レンジフード

ガスコンロもスッキリしたデザイン。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム後_ガウコンロ

ビニール張ったままの写真ですが…キッチンはTOTOのミッテ(ステンレストップ)を採用。

白とシルバーのきれいなキッチンになりました。

新潟市東区T様邸 キッチンリフォーム後

玄関ドア交換

ドアの調子が悪く気になっていたとのこと。この機会に断熱性能の高いドアに交換します。

新潟市東区T様邸 玄関ドア交換前

YKKapの「ドアリモ」。既存のドア枠を活用して短時間でドアの入れ替えができます。

今回、断熱性の高いドアに交換したので補助金がでました。

新潟市東区T様邸 玄関ドア交換後

新潟市東区T様邸リフォーム担当者より

「いつも修理の依頼をくださるT様、今回はお家の外装リフォームでお世話になりました。
流通の事情でガスコンロの入荷遅れや雨が降ったことによる作業の遅れなどがありましたが、柔軟にご対応くださりありがとうございました。塗装はどうしても乾燥の時間がいりますので、天候に左右されてしまいます。大丈夫だよと言っていただけてホッとしました。
玄関の断熱化とバリアフリー化で『こどもみらい住宅支援事業』『新潟市健幸住まいリフォーム助成』両方の対象となり補助金合計約15万円が支給されます。」

新潟市東区T様邸リフォーム ビフォーアフター

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁診断は無料ですか?

はい、無料です。
Webやお電話でお申し込みいただくと、外壁診断士の資格を持ったスタッフがおうかがいします。
日程の調整に少々お時間を頂く場合がありますが、ご都合が合えば3~7日でご訪問します。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。