新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例

水まわりリフォーム事例

新潟市北区O様邸リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、お風呂、トイレ、洗面所、子ども部屋
リフォーム内容

キッチン交換

風呂交換

洗面台交換

トイレ交換

内窓追加

リビング等内装

FF暖房機の撤去等

使用商品

キッチン:ミッテ(TOTO)

カップボード:ミッテ(TOTO)カウンタープラン

風呂:サザナ(TOTO)

洗面:オクターブスリム(TOTO)

トイレ:ネオレストDH(TOTO)

内窓:プラマード(YKKap)

床材:エアーウォッシュ(イクタ)、ウスイータ(Panasonic)

洗面所床材:エミネンスフロア・籐TOU(シンコール)

収納:ヴィータスパネル(LIXIL)

リフォーム費用約720万円(税抜)
工期約14日
築年数約30年(数年前に屋根外壁リフォーム)
家族構成 3人(ご夫婦とお子様)+猫さん
リフォーム担当佐藤

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例

水まわりリフォーム事例

お風呂が寒く、TOTOのお風呂に興味があるとのことでお電話くださったO様。

水まわりと内装リフォームさせていただきました!

キッチンリフォーム前

きれいに使っておられますがもう築30年で交換時期です。壁面は収納にして、対面キッチンにリフォームすることになりました。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム前

キッチンを撤去、内装を剥がし下地を整えます。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム中

キッチンを運び込む前に管工事や床の張替えを行います。今回ガスからIHにするので、ガス管撤去工事も必要です。

新潟市北区O様邸キッチンリフォーム中

キッチンリフォーム後

収納たっぷりのキッチンになりました。カップボードもキッチン本体もTOTOの「ミッテ」、白で統一しました。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム後

勝手口には寒さを防ぐ二重窓を設置。窓というかドアですね。(YKKプラマードU開き窓テラス 複層タイプ)

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム後 勝手口

こちらも内窓を設置しました。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム後 カップボード

ガスからIHに変更。五徳がないのでお掃除が楽です。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_キッチンリフォーム後 IHヒーター

洗面所・お風呂リフォーム前

少々狭く、タイルがひんやりするお風呂でした。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム前

窓もアルミサッシのため、外の寒さがそのまま伝わります。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム前の窓

出入り口は開き戸(ドア)、段差があり、この先高齢になられたとき不便になりそうです。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム前 床の段差

タイルを撤去して新しいユニットバスに変更します。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム中

洗面所・お風呂リフォーム後

ユニットバスは、保温性の良いTOTOの「サザナ」(人造大理石浴槽オプション)が入りました。FRPより傷や汚れがつきにくく掃除が楽です。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例

暖房機能付き換気扇で寒い冬でも快適に入浴できます!

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム後 浴室暖房換気扇

窓も樹脂サッシの複層ガラス窓に変更したので、寒さの伝わり方が緩やかになります。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム後 浴室窓

開き戸(ドア)から折れ戸に変更。ドアよりは開閉の動作が小さくて済みます。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_お風呂リフォーム後 浴室折れ戸

脱衣室の床は籐素材のタイルカーペットを使用。銭湯のような雰囲気になりました。足ざわりが優しく風呂上がりにペタペタしません。

浴室との段差もなくなりました。

108476_a11

洗面台もTOTOで選ばれました。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_洗面所リフォーム後 オクターブスリム

トイレリフォーム前

水を沢山流すタイプのタンク式トイレです。最新のトイレに変えると1回の流水量は3リットル程度になるので、節水になりますね。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_トイレリフォーム前

トイレ本体を撤去し床を剥がしました。内装は最低限の交換で既存のものを活かします。

新潟市北区O様邸水まわりリフォーム事例_トイレリフォーム中

トイレリフォーム後

最新のタンクレストイレ、TOTOネオレストが入りました。タンクレストイレは掃除が楽なほか、連続洗浄ができるのもメリットです。

新潟市北区O様邸トイレリフォーム後_ネオレスト

トイレが一段下がる大きな段差がありましたが、フラットになりました!

新潟市北区O様邸トイレリフォーム後_床の段差解消

リビング・洋室リフォーム前

FF式暖房器具が場所をとっていて撤去したいのと、やはり寒さが気になるとのことです。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム前

こちらの掃き出し窓はアルミサッシなので、寒さ対策として内窓を設置することに。内窓は補助金も出ます。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム前_掃き出し窓

この窓枠はボロボロになっていたので交換補強します。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム前_腐った窓枠

リビング・洋室リフォーム後

樹脂サッシの内窓を設置しました。外の寒さを伝えにくく結露も防いでくれます。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム後_二重窓

快適に過ごすためには、寒さを防ぐだけでなく暖房が大切です。暖房性能の良い寒冷地仕様のエアコン(三菱)を設置。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム後_エアコン

お子様の部屋。猫ちゃんがいるので床はエアーウォッシュ(イクタ)。光触媒で汚れや臭いの原因物質を除去する機能がついた床材です。

新潟市北区O様邸リビング・洋室リフォーム後

押入れスペースを利用した収納スペースにはヴィータスパネル(リクシル)を設置、組み合わせを自分で工夫して収納できます。

使い勝手が悪く場所をとっていたタンスは撤去することができました。

新潟市北区O様邸_洋室リフォーム後

リビング隣の和室の障子は撤去して、障子風の内窓を設置しました。寒さを防げるしこれからずっと張り替える必要がありません。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム後_障子タイプ内窓

樹脂サッシの複層ガラスは断熱性が高く、結露を抑えてくれます。

新潟市北区O様邸リビングリフォーム後_障子風内窓

新潟市北区O様邸リフォーム担当より

「パネル工法の住宅メーカーさんで建てられたお家だったので、構造部に干渉しないよう注意してプラン・施工しました。
殆どの窓に内窓を付けましたので、性能の良い暖房と併せてこの冬も暖かく過ごしていただけると思います。
トイレの床の段差が大きく、段差解消に若干苦労しました。
猫ちゃんがいるお家でしたが、工事中はケージに入れてもらっていたのか姿を見ることはなかったです。やはり現場は危険ですので、ペットが立ち入らないようにしていただくのが良いですね。
ご近所ですからまた何かありましたら気軽にお声がけください!
内窓の設置、新しいユニットバス・トイレの設置、段差の解消などで、新潟市健幸住まいリフォーム補助金10万円とグリーン住宅ポイント21万ポイント支給になりました。」

新潟市北区O様邸リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

リフォーム中のトイレはどうしたらいいですか?

他にトイレがないなど不便な場合には、夕方に仮復旧して使用できるようにしますので心配ありません。各家庭のご都合に合わせて個別にご対応いたしますので、詳しくはリフォーム担当者とお打合せください。

キッチンリフォームの工期はどれくらいですか?

キッチンリフォームの工期は1日~10日です。
間取りの変更や配管の大きな変更などを伴う場合は、工期が長くなります。

>キッチンリフォーム