新潟市北区D様邸風呂、窓、外壁等リフォーム事例

風呂、窓、外壁リフォーム事例

リフォームデータ

新潟市北区D様邸風呂、外壁リフォーム後

リフォーム箇所お風呂、外壁、窓交換
リフォーム内容

外壁張替え

お風呂の交換(タイル→ユニットバス)

窓交換(15箇所)+網戸

玄関

雨樋交換

風除室交換、バルコニー補修

使用商品

外壁:斜石柄グラングレー(ケイミュー)

風呂:サザナ(TOTO)

窓:APW330(YKKap)

玄関扉:ヴェナート(YKKap)

風除室:セフターⅡ(YKKap)

リフォーム費用施主様ご希望により非公開
工期約28日
築年数約30年
家族構成2人
リフォーム担当佐藤
設計担当上田

新潟市北区D様邸風呂、窓、外壁リフォーム事例

外壁の張替え見積もりをしてほしい、との事でお電話でお問い合わせくださったD様。

早速外壁診断士がお伺いしました。

新潟市北区D様邸風呂、窓リフォーム前

築30年で外壁の他にもお風呂などが古く、寒さにもお悩みということでした。

新潟市北区D様邸風呂リフォーム前

タイルのお風呂、冬は足がひんやりしがちです。

新潟市北区D様邸風呂リフォーム前_段差

キッチンの出窓。一見樹脂サッシに見えますが、アルミサッシです。

新潟市北区D様邸窓リフォーム前

トイレ。海が近いので海からの風がつよく、全体的に隙間風が気になるそうです。

新潟市北区D様邸窓リフォーム前_トイレ

よほど寒いのかキレイにDIYされて防寒を工夫しておられました。

新潟市北区D様邸窓リフォーム前

2階バルコニーの出口。お伺いしたのは11月末のころだったので、寒さに備えてプチプチが貼ってあります。

新潟市北区D様邸窓リフォーム前_ベランダドア

おしゃれな玄関ですが、こちらも隙間風が寒いのだそう。断熱性の高い窓に交換します。

新潟市北区D様邸玄関リフォーム前

新潟市北区風呂、窓リフォーム後

新しいお風呂はTOTOのサザナ。窓も断熱性の高いものに交換しました。

新潟市北区D様邸風呂リフォーム後_サザナ

脱衣室の窓もYKKapのハイレベル断熱窓APW330に変更。

新潟市北区D様邸風呂リフォーム後_脱衣室

お風呂と脱衣室の間の段差も解消されました。

新潟市北区D様邸風呂リフォーム後_段差解消

トイレの窓を交換したので、奥側のクロスを張り替えています。

新潟市北区窓リフォーム後_トイレの窓

使わない部屋を除いて家中の窓をAPW330に交換しています。寒さはかなり軽減できるはずです。

新潟市北区D様邸窓リフォーム後_キッチン窓

バルコニー出口。ほぼ100%外の温度を伝えてしまうアルミドアを、しっかり断熱できる樹脂製のドアに交換。

新潟市北区D様邸窓リフォーム後_ベランダ扉

玄関ドアは断熱、防犯、通風に優れたヴェナートD30(YKKap)に交換。外壁も張り替えたので新築みたいになりました。

新潟市北区D様邸玄関リフォーム後

新潟市北区外壁リフォーム前

外壁は建ってから30年のあいだメンテナンスがなかったので、全体的に塗装が剥がれ外壁材も傷んでいます。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム前

バルコニー部分はDIYで塗装されたのか、だいぶインパクトの強い見た目になってしまっています。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム前_バルコニー

この状態では見た目だけでなく壁の内側もかなり傷んでいそうです。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム前_バルコニー内側

玄関横の風除室。こちらも木材が傷んでしまっているので、この機会にアルミ製のものに交換します。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム前_風除室

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後

足場設置、養生シートをかけて外壁工事の開始です。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中

今回は張替えなのですが、軒天などは塗装が必要なのでしっかり洗浄します。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_洗浄

 

やはりバルコニーの中が傷んでいるので、交換・補強します。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_バルコニー解体

木材の補修が済んだら新しい防水シートを敷設して水をしっかりガード。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_バルコニー補修

軒天の塗装。手作業で何度も重ね塗りをして、雨や紫外線に負けない厚い塗膜を作ります。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_軒天塗装

 塗装の劣化が早い破風は長持ちするよう板金巻きでまもります。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_破風板金

 雨樋の設置、窓の交換、新しい防水シートの敷設も進めていきます。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム中_防水シート敷設

ボロボロだったバルコニー。新しい外壁材が張られて新品に蘇りました。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後_バルコニー

風除室はアルミ製のセプターⅡ(YKKap)。しっかり頑丈でしばらく安心ですね。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後_風除室

新しい外壁を張りました。軒天もきれいに塗装されてしっかり雨を防いでくれます。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後

外壁も風除室も新品にしているので当然なのですが、同じ建物とは思えないくらいきれいになりました!

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後_アルミ風除室

お客様のプライバシーのため全部はお見せできないのですが、全体が新築みたいにきれいです。

新潟市北区D様邸水まわり、外壁リフォーム後

あのバルコニーもここまできれいになりましたよ。

窓の交換には必ず外壁の補修が必要になるので、このように張替えのタイミングに合わせることができると効率的です。

新潟市北区D様邸外壁リフォーム後_バルコニー

担当者より 新潟市北区D様邸風呂、窓、外壁等リフォーム事例

「春先には工事をしたいということで秋にご相談くださったD様。ちょうど窓を中心に部材の価格改定の時期をまたいでしまったのですが、早めにご相談いただいたおかげで旧価格で対応可能になり大変良かったです。
またご近隣に声をかけて工事のために駐車場を何台も確保していただき、本当にありがとうございました。スムーズに工事を進めることができました。ただ住みながらの内装工事を伴う窓サッシの交換工事は、お部屋のご移動が大変だったと思います。ご協力誠にありがとうございました。
お風呂、トイレ、段差解消、窓などが対象になり、国の”こどもみらい住宅支援事業”、”先進窓リノベ事業”、新潟市の”健幸住まいリフォーム支援”、3つの補助金を申請させていただきました。使わない部屋を除いて家中全部の窓をグレードの高いものに交換したので、窓だけで補助金が100万円以上出ました。今年の冬はきっと暖かく過ごしていただけることと思います!」

新潟市北区D様邸 ビフォーアフター

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。