新潟市江南区S様邸水まわり・外壁リフォーム事例

水まわり・外壁リフォーム事例

リフォームデータ

リフォーム箇所お風呂、トイレ、外壁、屋根、玄関アプローチ、ガス給湯器
リフォーム内容

外壁張替え、雨樋・板金交換

屋根葺替え

洗面台交換

風呂交換

トイレ交換

給湯器交換

キッチンIH交換

温水暖房機取替

玄関アプローチ、内装

使用商品

外壁:ナチュラルレンガ(ケイミュー)

屋根:オークリッジプロ(オーウェンス コーニング)

風呂:サザナ(TOTO)

トイレ:ピュアレストQR(TOTO)

洗面:ティアリス(クリナップ)※特注幅

タイル:ヴィンセント(名古屋モザイク)

内装タイル:エコカラット(LIXIL)

玄関アプローチ:テックレイル(名古屋モザイク)

リフォーム費用約930万円(税抜)
工期約56日
築年数約20年(8年前に増築リフォーム)
家族構成 4人(ご夫婦とお子様)
リフォーム担当佐藤

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム後

水まわり・外壁リフォーム事例

経年であちこち傷んだお家をリフォームしたいとご相談くださったS様。

さっそく外壁診断させていただきました。

外壁リフォーム前

おしゃれな窯業サイディングですが凍害の影響で表面が剥がれてしまっていました。

外壁材を剥がして新しいものを張る「張替え」を行うことに。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム前

特に窓まわりは痛みが激しく、外壁下地に水が侵入していないか気になります。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム前_窓まわり

かなり大きくめくれている部分も。雨が降るとおそらく水が入っているでしょう。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム前_凍害

コーキングも痩せて隙間ができてしまっていました。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム前_コーキング

屋根リフォーム前

洋風瓦ですが、すっかり塗装が剥がれています。材質がセメントなので葺き替えすることになりました。

新潟市江南区S様邸屋根リフォーム前_洋風セメント瓦

シートを張って屋根と外壁のリフォーム開始です。

新潟市江南区S様邸_屋根・外壁リフォーム中

やはり外壁の傷んだ部分から雨水が侵入していました、外壁下地が腐っています。

新潟市江南区S様邸_外壁リフォーム中

外壁を剥がすと下地木材の確認とメンテナンスができるのが大きなメリットです。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム中_防水シート

S様が選んだ外壁材を張っていきます。ケイミューのおしゃれなレンガ風窯業サイディングです。

新潟市江南区S様邸外壁リフォーム_新しい外壁

屋根も下地からしっかりとメンテナンス。屋根まわりの雨樋、板金部分も新品に交換します。

新潟市江南区S様邸屋根・外壁リフォーム中_足場

外壁リフォーム後

いかがですか、外壁材が新品なので新築のようです。とてもキレイになりました!

新潟市江南区S様邸_外壁リフォーム後

屋根リフォーム後

セメント瓦から軽量のアスファルトシングル材に張り替えました。

屋根が軽量だと、地震があったときも横揺れの影響が少ないため、家の耐震性が上がります。

新潟市江南区S様邸屋根リフォーム後

水まわりリフォーム前

きれいなブルーの壁は、S様がDIYで塗ったそうです。こちらは便器交換と内装リフォームをします。

新潟市江南区S様邸トイレリフォーム前

もう一台のトイレ。こちらは内装を残し便器だけ交換します。

新潟市江南区S様邸トイレ交換前

シンプルでレトロな洗面台ですが、お子さんが大きくなられて手狭になってしまいました。

新潟市江南区S様邸_洗面台リフォーム前

お風呂も築20年を迎え、交換時期です。また、窓が大きいので外の寒さが伝わってきました。

新潟市江南区S様邸お風呂リフォーム前

解体して補修、断熱材の充填などを行います。

新潟市江南区S様邸お風呂リフォーム中

新潟市江南区S様邸_お風呂の窓リフォーム

水まわりリフォーム後

トイレリフォーム後。トイレ本体はピュアレスト(TOTO)を選択、紙巻器やタオル掛けは既存のものを利用しました。

新潟市江南区S様邸トイレリフォーム後

こちらもピュアレストに交換。まだまだきれいな内装はそのまま使います。

新潟市江南区S様邸便器交換後

洗面所リフォーム後。洗面台はティアリス(クリナップ)。特注品で幅が広いので、二人並んでお化粧しても大丈夫!

明り取りに高窓を開け、エアコンも設置したのでこれまでよりずっと快適に使っていただけると思います。

新潟市江南区S様邸洗面台リフォーム後

洗面台の前に張ったきれいなモザイクタイルは名古屋モザイクのヴィンセント。(洗面台に付帯しているものではありません。)

新潟市江南区S様邸_洗面台モザイクタイル

お風呂リフォーム後。サザナ(TOTO)の人造大理石浴槽(オプション)。FRPよりも硬く耐久性があります。

新潟市江南区S様邸お風呂リフォーム後

窓は樹脂サッシの複層ガラス(YKKエピソード)は断熱性が高く結露を抑えてくれます。

新潟市江南区S様邸_お風呂リフォーム後の窓

洗面台の横に簡単な棚を造作させてもらいました。音楽プレイヤーを置くスペースとして活用。

108387_a7

外構リフォーム

玄関アプローチはS様がDIYされたそうです。かなり上手です!が少々剥がれてきた部分があるためリフォームすることに。

新潟市江南区S様邸玄関アプローチ リフォーム前

リフォーム後。ヴィンテージの木質のように見えますが磁器タイルなので、耐久性があり凍害にも強いです。

新潟市江南区S様邸玄関アプローチ リフォーム後

新潟市江南区S様邸リフォーム担当より

「5月の連休の頃にご相談にいらっしゃって、お盆までに水まわり完工しました。夏場にお風呂が使えないのは大変ですからね。
外壁が凍害で傷んでおり、剥がしてみると下地材が腐っている部分がいくつか見つかりました、今回外壁を剥がしてしっかりメンテナンスすることができたので良かったです。
温熱環境の改善と段差解消で新潟市健幸住まいリフォーム補助金10万円の支給対象、グリーン住宅ポイントも14万ポイント付きましたので申請代行させていただきました。
DIYで住まいをおしゃれにするのが本当に上手なS様、これからも工夫して楽しんでくださいね!困ったときはいつでもご相談ください。」

新潟市江南区S様邸リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

外壁診断は無料ですか?

はい、無料です。
Webやお電話でお申し込みいただくと、外壁診断士の資格を持ったスタッフがおうかがいします。
日程の調整に少々お時間を頂く場合がありますが、ご都合が合えば3~7日でご訪問します。