新潟市北区Y様邸

水まわりリフォーム事例

いつも修理のご依頼を頂いていたY様邸。お風呂の漏水が見つかり、ゆい工房が修理にお伺いしたところ配管が築60年以上の古い鉄管であることがわかりました。

これを取替える機会にお風呂やトイレ、給湯器を全て更新することになりました。

リフォームデータ

リフォーム箇所お風呂、トイレ、洗面所、廊下
リフォーム内容

洗面台入替え

トイレ入替え

風呂入替え(タイルからユニットバス)、新規土間コンクリート、浴室乾燥暖房換気扇、窓サッシ入替え

廊下内装、稼働棚設置、段差解消

配管交換、外壁一部補修

FF式石油給湯器交換

使用商品

洗面台:TOTO サクア

トイレ:TOTO GG

ユニットバス:TOTO サザナ

浴室暖房:TOTO 三乾王

窓:LIXIL

リフォーム費用約300万円(税抜)
工期

約22日

築年数約60年(約20年前に一部リフォーム)
家族構成

3人(ご夫婦+お子様)

リフォーム担当塩原

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム事例

水まわりリフォーム

築60年、トイレやお風呂が廊下の突き当りにあり、使い勝手が悪い配置でした。

新潟市北区Y様邸水まわりリフォーム前の間取り

お風呂リフォーム前

間取りに問題があり、浴室に窓や換気扇がないため、ダクトを通して換気していました。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム前_換気扇

きれいにお使いになっていますが、滑りやすく足元がひんやりするタイル風呂。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム前

浴槽もスペースを活かしきれず足を伸ばして入れない広さでした。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム前_浴槽

トイレリフォーム前

お風呂と同時期にリフォームしたトイレ。20年以上経っていますので、こちらも交換時期です。

新潟市北区Y様邸_トイレリフォーム前

トイレ入口の段差。つまずくと危ないので、トイレの取替と同時に段差も解消します。

新潟市北区Y様邸_トイレリフォーム前_段差

廊下の左手がお風呂の入り口、右手が勝手口になっていました。

新潟市北区Y様邸リフォーム前_廊下と勝手口

水まわりリフォーム中

タイルのお風呂を解体していきます。築60年以上の古い部分が見えてきました。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事中_タイル風呂の解体

 お風呂がすっかり撤去されました!

新潟市北区Y様邸お風呂解体後

この機会に、構造部の古くなった柱を補修。補強します。

解体には手間とお金がかかりますが、このように大事な部分のメンテナンスができるチャンスでもあります。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事中_柱の補強

 水まわりの配置も変更するため、新規の柱も設置します。

新潟市北区Y様邸リフォーム工事中_補強

お風呂の下地になる新しいコンクリートと断熱材を設置。

土壁や外からの寒さがだいぶ和らぐはずです。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム_風呂下地コンクリート敷設

 窓はペアガラス(ガラスが2枚入っている)のサッシに変更。合わせて外壁も一部補修が必要になります。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム中_窓サッシの取替え

水まわりリフォーム後

窓まわりの補修跡にはしっかりコーキングして水が入らないようにします。

プライバシーを守るためのガラリも設置しました。 

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム事例_窓交換後

新しいお風呂はTOTOのサザナです。足を伸ばしてゆったり入っていただけます。

新潟市北区Y様邸お風呂リフォーム事例

新しいトイレはTOTOのGG(タンクなしタイプ)。タンクがなくなったので、新しく手洗い器も設置しました。

新潟市北区Y様邸トイレリフォーム後

洗面所も新しくなりました。浴室にも窓ができたので、ダクトはもう必要なしです。

新潟市北区Y様邸洗面所リフォーム後

少しわかりにくいですが、廊下のつきあたり=勝手口入ってすぐのスペースに可動棚の収納を付けました。

新潟市北区Y様邸リフォーム事例_勝手口に収納スペースができました

リフォーム後の間取りです。トイレやお風呂の動線が楽になり、収納スペースも生まれました。

新潟市北区Y様邸水まわりリフォーム後の間取り

 

▼リフォーム前後の間取りを比較

トイレは一日数回行きますから、近くなって使いやすくなったことと思います。

新潟市北区Y様邸リフォーム前後の図面

Y様より

「塩原さんには本当にお世話になりました。おかげさまで快適に生活しております。
ご挨拶できませんでしたが職人の皆様にもよろしくお伝えください、ありがとうございました!」

リフォーム担当より

「Y様いつもありがとうございます!
LINEでのやり取りにご協力いただき、助かりました。解体してみたところ、レイアウト上抜く予定の柱が思ったより傷んでいて、補修補強に心を配りました。解体して初めて分かるリフォームならではです。
快適とのお言葉、とても嬉しいです!また何かありましたらお気軽にお声がけください。
段差解消、温熱環境の改善で新潟建幸住まいリフォーム補助金10万円支給対象となりました。」

Y様邸水まわりリフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

リフォーム中のトイレはどうしたらいいですか?

他にトイレがないなど不便な場合には、夕方に仮復旧して使用できるようにしますので心配ありません。各家庭のご都合に合わせて個別にご対応いたしますので、詳しくはリフォーム担当者とお打合せください。

お風呂リフォームの工期はどれくらいですか?

お風呂リフォームの工期は3日~10日です。
ユニットバスの入れ替えだけでなく給湯システムの変更があるなど、工事の内容によって変わります。

>お風呂リフォーム