リフォームについての素朴な疑問

お客様からの「リフォームについてのよくある疑問」にお答えします。

「こんなこと聞いたら悪いかな?」「コレはタブーかな?」そんなこと思わずに、他にも気になることはリフォーム担当者に気軽にお尋ねください。

リフォームのご予算は?って聞かれても、ねえ

リフォームのご予算はと言われても

ごもっともです。

お客様は何にいくらかかるのか、わからないのが普通です。

それをわかっていてなぜ聞くのか?

例えばスーツの値段だと、量販店のものとフルオーダーでは10倍以上も値段が違います。

内容によりますが、リフォームもそれくらい幅があるとお考えください。まず金額を設定しないと、幅がありすぎてプランを立てることができないのです。

それにいくら良いプランでも、支払いがお客様の生活を圧迫してしまうようでは元も子もありません。

MAXいくら払えますか?ではなくて、いくらのプランを作りましょうか?という意味でお聞きしています。

予算プラス、お客様の生活スタイルや価値観を考えあわせてプランを作りますので、「こうしたい」「こだわること」「こだわらないこと」を教えてくださいね。

お金をかけないと良いリフォームはできない?

お金をかけないと、良いリフォームはできない?

確かに、お金があれば自由に考えることができそうですが、お金って他にもかかりますよね。住まいだけに使うわけにはいきません。

そこで考えます。良い家とはどんな家か?

あなたの価値観と生活スタイルに合った家です。

極端な話、シャワーしか浴びない人の家に豪華なバスタブは要らないですよね。

「お金をかけるところ」と「そうでもないところ」のメリハリをつければ、必ずしも予算は上がりません。そして何を大事にするかはあなた次第になります。

今とこれから必要なもの、リフォームに求めるものは何か。家族で話し合って一緒に考えていきましょう。

リフォーム見積もりだけもらって比較できる?

他社と比較したいから、とりあえず見積もりだけもらえる?

もちろん、お見積りさせていただきます。

ただ、細かいことが決定していない段階で金額で比較しても意味がありません。例えば資材や設備のグレードを一つ変えるだけで数十万円の差が出るからです。

見積もりは金額で比較するのではなく、その会社がどんな考え方をしてどんな説明をするか「リフォーム会社を知って比べるため」に使うのがおすすめです。

そうやって信頼できる会社を見つけてから、細かいことを一緒に詰めていくと良いですよ。

リフォーム会社はどう選んだら良い?

リフォーム会社はどう選んだら良いの?

リフォーム会社を選ぶときは

・一緒に取り組むパートナーとしてふさわしいかどうか

・なんでも率直に話しやすいかどうか

という目線で選ぶのがおすすめです。

住む人の生活スタイル・好みなどをしっかり共有できると質の高い提案につながるからです。

なお、「リフォームなんてやったことないから、業者に丸ごと任せてしまいたい!」と考える人も多いと思います。

でも、リフォーム会社だけ頑張ってもうまくいきません。

自分の理想の暮らしとは?住みたい家って?それが分かるのは自分だけ。主役は住む人自身です。

  • リフォームの疑問を解消
  • リフォームの流れ
  • ゆい工房からリフォームにあたっての約束
  • 住まいのことは何でも対応
  • ゆい工房のアフターサービス
  • リフォームを失敗しないための5つのポイント

よくある質問一覧

お客様の声

よくある質問

現地調査なしで見積もりをしてほしいのですが

どうしてもという事であれば予想で大体の金額をお伝えすることもできますが、リフォームの金額は、工事内容だけでなく建物の現状によって大きく金額が変わります。
図面やお客様からのお話だけではすべてを把握しきれないため、結局二度手間になってしまうと思われますので、現地調査をしてから見積もりさせていただきたいと考えております。

職人さんにはお茶やお菓子を出したほうがいいのですか?

お茶出しは不要です。
必要な分は持参しますので、気にせずお過ごしください。

見積もりしたら契約しないといけませんか?

見積したからといって契約を迫るようなことは絶対にありません。
お客様のことを精一杯考えてプランを立てますので、見積もりについて他社と比較してダメなところやご納得いただけない点がありましたらどうぞ仰ってください。

なぜ相談会で住所や名前を聞かれるのですか?

リフォームの場合は現状の確認が不可欠ですので、現場調査にうかがえるよう工事対象の住所をお聞きしています。
また、どのあたりからご来店いただいたかなど今後の営業活動の参考にするためです。
ご相談やご見学だけということであれば住所のご記入は必要ありません。