新潟市北区A様邸外壁塗装

外壁塗装事例

リフォームデータ

リフォーム箇所外壁
リフォーム内容

外壁塗装、軒天張替え、サッシの補修等

使用商品

塗料:エスケープレミアム無機

リフォーム費用非公開
工期約30日
築年数約25年(※10数年前に張替えリフォーム)
家族構成 2人(ご夫婦)
リフォーム担当塩原

新潟市北区A様邸外壁塗装_リフォーム後

外壁塗装

10何年前に張り替えた金属サイディングの外壁がそろそろ傷んできたとのことで、ゆい工房にご相談くださったA様ご夫婦。

今までにも何度か修理のご依頼をいただいていました。

外壁塗装前

遠目だとあまり目立ちませんが、金属サイディングの所々に劣化の兆しが見られます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_リフォーム前

傷みが激しいと塗装できませんが、幸い激しい劣化はなく、ちょうど塗装メンテナンスに良い時期です。

新潟市北区A様邸外壁塗装_藻が生えた外壁

日陰になる北側には藻や苔が発生しやすく、発生すると塗装の劣化が進んでしまいます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_リフォーム前、北側外壁

軒天にも劣化が見られました、放置すると雨水が侵入し家自体を傷めてしまいます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_軒天の劣化

新潟市北区A様邸外壁塗装_外壁塗装前の軒天

調査が終わったら、どんな色にしようか?合成してシミュレーションして決めます。赤い洋瓦にもよく合う優しいブラウンに決定。

(リアルですがシミュレーションソフトの合成画像です。)

新潟市北区A様邸外壁塗装_塗装シミュレーション

外壁塗装中

足場設置、高圧洗浄から外壁塗装作業スタートです!

既存の塗膜や汚れをしっかり落とさないと、新しい塗料を塗っても定着せず長持ちしません。洗浄はとても大切な工程です。

新潟市北区A様邸外壁塗装_高圧洗浄

劣化した部分(サビ)はできる限り落とし、転換剤を施して酸化が進まないようにします。

新潟市北区A様邸外壁塗装_錆落とし

新潟市北区A様邸外壁塗装_軒天への防錆剤の塗布

板金巻きしてある破風等に錆止めを塗布してから塗装します。

新潟市北区A様邸外壁塗装_錆止め

錆落とし、錆止めが終わると塗装に入りますが、しっかり塗膜を作るために中塗り~上塗りと塗り重ねていきます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_鉄製庇中塗り

金属製の庇に中塗りを施します。

新潟市北区A様邸外壁塗装_中塗り

上塗りを2回行い、塗料の厚い膜を作ることで劣化を防ぎます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_庇の上塗り2回目

窓まわりは雨漏りが発生しやすいポイント。痩せてしまったコーキングをしっかりと増し打ちします。

新潟市北区A様邸外壁塗装_コーキング増打ち

外壁材も、下地~中塗り~上塗りをしっかり施して行きます。

新潟市北区A様邸外壁塗装_中塗り

仕上がったら施主様と一緒に全体チェックを行い、足場を撤去します。

新潟市北区A様邸外壁塗装_仕上げと確認

外壁塗装後

玄関周りは白、全体はブラウンに塗り分け。とてもきれいになりました。

新潟市北区A様邸外壁塗装_リフォーム後玄関

軒天部分もピカピカ、これでしばらくは雨水の侵入の心配はないでしょう。

新潟市北区A様邸外壁塗装_塗装後

新潟市北区A様邸外壁塗装_軒天塗装後

新築みたいになりました!

新潟市北区A様邸外壁塗装_リフォーム後

リフォーム担当より

「苔や藻が発生しにくく耐久性の高い無機塗料を使用しました。シミュレーション画像よりも金属サイディングの模様がはっきりして素敵に仕上がったと思います。
作業中はニオイや窓が開けられないなどご不便をおかけしましたが、A様ご協力ありがとうございました!」

新潟市北区A様邸外壁塗装ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。