新潟市北区K様邸外壁塗装事例

外壁塗装事例

外壁の色あせが気になるのと、こども部屋を間仕切りしたいとのことでご来店くださったK様。

築15年を超えており塗装にちょうどいいタイミングでした。

外壁リフォームデータ

リフォーム箇所外壁、こども部屋
リフォーム内容

外壁塗装

凍害部分補修

他板金補修

コーキング打ち増し

こども部屋間仕切り

リフォーム費用非公開
工期

約30日

築年数約18年(リフォーム歴なし)
家族構成

4人(ご夫婦+お子様)

リフォーム担当塩原

新潟市北区K様邸外壁リフォーム事例

外壁塗装

ナチュラル系の外装ですが、全体的に傷んでいるのがわかります。

新潟市北区K様邸外壁塗装事例_リフォーム前

 

↓色を選ぶにあたって、何色かのシミュレーションイメージ画像を作成して参考にしていただきました。

現在は2色に塗り分けられていますが、一色で塗ることに決定。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム_イメージ

外壁塗装前

所々で塗装が剥げています。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム前_塗装剥がれ

窓まわりのコーキングが痩せて隙間ができてしまいました。雨水が侵入する元になります。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム前_窓枠の隙間

破風の塗装も剥がれています。

塗装が剥がれてもすぐに建物に支障が出るわけではありませんが、剥がれから水が侵入し、いずれは破風の本体や屋根内部を傷めてしまいます。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム前_破風の塗装剥がれ

外壁塗装工事

まずは高圧洗浄で汚れや剥がれかけの塗膜をきれいにしていきます。

これは塗装前のとても大切な作業です。汚れた上から塗装しても長持ちしないからです。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム中_高圧洗浄

足場を組んでシートを掛け、丁寧に養生して塗装開始です!

新潟市北区K様邸外壁リフォーム中

コーキングにも下地剤を塗り、打ち増ししていきます。

すっかり傷んでしまった場合はコーキングを剥がしてから打ち直しになりますが、K様邸では打ち増しをおこないました。

新潟市北区K様邸外壁塗装中_コーキング打ち増し

破風も、塗装前にしっかり補修します。

凸凹がある上から塗装しても安定せず剥がれてしまうからです。

新潟市北区K様邸外壁塗装_破風塗装

キレイにした外壁にシーリング材(下地剤)を塗ります。

シーリング材には、塗料を外壁にピタッと密着させる働きがあります。

新潟市北区K様邸外壁塗装_プライマー

 下地調整を塗ります。このようにそれぞれ役割を持つ塗料を塗り重ねて防水の膜を作っていきます。

新潟市北区K様邸外壁塗装中_下地調整

仕上げと同じ塗料で中塗りをします。

しっかりとした塗膜が作れて、防水効果を発揮し美しく仕上がります。

新潟市北区K様邸外壁塗装中_中塗り

仕上げの上塗りです。

このように写真で見るとあっという間ですが、それぞれの段階で乾燥させる時間をしっかりととっています。

新潟市北区K様邸外壁塗装中_上塗り

水切りなどの、外壁に付随する部分も二度塗り三度塗りしてきれいに仕上げます。新潟市北区K様邸外壁塗装中_水切りの上塗り

外壁塗装後

外壁塗装後、周囲の掃除、仕上がりの点検をして足場を外します。

すっかりきれいになりました! 

新潟市北区K様邸外壁塗装_リフォーム後

最初に作ったイメージ画像通りの仕上がりで、パッと目を引くおしゃれな外観になりました。

新潟市北区K様邸外壁リフォーム事例

こども部屋間仕切り

お子様たちが大きくなったら2部屋に分けられるよう、新築時から設計しておられたのでドアが2つありました。

↓部屋の中からの写真です。真ん中の壁を延長して間仕切りにします。

新潟市北区K様邸_こども部屋間仕切り工事

新潟市北区K様邸_こども部屋間仕切り工事中

工事完了!

↓部屋の外からの画像です。ドアが一つずつの2部屋、大きくなったお子さんたちの個室ができました。

新潟市北区K様邸こども部屋間仕切り_完了

K様より

「こちらの要望はもちろん、不安なことなどにも対応して頂き、思い通りな施工をしていただきました。何度も相談に乗ってもらいありがとうございました!」

リフォーム担当より

「K様ご協力ありがとうございました!
不安やわからないことがある状態で工事をすすめると、後でトラブルになりかねないので、すぐにご質問していただけることはとてもありがたいのです。
事前に何色かシミュレーションしてK様が選ばれた色の通り、お家の外観にもとてもマッチして素敵に仕上がりましたね。
こども部屋改修と手すりの設置をしましたので、【子育て対応】と【バリアフリー】2項目に該当しで健幸すまいリフォーム補助金10万円支給対象です。」

K様邸外壁塗装リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

外壁診断は無料ですか?

はい、無料です。
Webやお電話でお申し込みいただくと、外壁診断士の資格を持ったスタッフがおうかがいします。
日程の調整に少々お時間を頂く場合がありますが、ご都合が合えば3~7日でご訪問します。

どうして外壁の塗装が必要なのか教えてください

外壁は経年劣化してしまいます。経年劣化は、夏の直射や冬の風雪による塗装膜の膨張と収縮の繰り返しにより起こります。大切な我が家を長く丈夫に守るためにも、定期的な外壁の塗装は大切です。外壁のお手入れ時期は10年が目安とされています。

外壁の劣化を最小限に抑えるには、早めの点検・メンテナンスが必要です。また、大きなダメージを受けてしまう前に適切なタイミングでお手入れをすることで、トータルで工事費の負担が軽くなります。

詳しくは、外壁塗装セミナーをご覧下さい。