新潟市北区A様邸

屋根・外壁・水まわりリフォーム事例

全体的に古くなり、お風呂の使い勝手も悪いとのことで来店されたA様。

お家を今後どうするか?息子さんとも相談の上で、ご夫婦二人用にリフォームする決断をされました。

リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、お風呂、トイレ、外壁、屋根、洗面、全体の内装(床・壁)
リフォーム内容

屋根カバーリング(上張り)
外壁張り替え
雨樋交換
水まわりリフォーム(お風呂、洗面、キッチン、トイレ2箇所)
内窓(インナーサッシ)取付け
玄関
内装

使用商品

風呂:TOTO サザナ+三乾王(浴室乾気暖房乾燥機

洗面:TOTO サクア

キッチン:TOTO ミッテ

トイレ:TOTO GG、ピュアレストQR

内窓:LIXIL インプラス

玄関:LIXIL ジエスタ(タッチキー付き)

外壁:ケイミュー セラディール親水

リフォーム費用非公開
工期約65日
築年数約25年
家族構成

3人(ご夫婦とお子様)+ワンちゃん

リフォーム担当塩原

新潟市北区A様邸外壁・水まわり等リフォーム事例

屋根と外壁をリフォーム

築25年の外壁と屋根を一緒にリフォーム。足場を建てるので、屋根と外壁は一緒にメンテナンスするのがおすすめです。

外壁リフォーム前

年数が経っているので、遠目から見ても全体的に傷んでいます。

あちこち凍害を受けて外壁の傷みが激しく、塗装できない状態だったので外壁を剥がして張り替えることになりました。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前

近づいてみると、ところどころ塗装がポロポロと剥がれているのがわかります。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前

 窓枠の周りの外壁にはヒビが見られます。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_外壁剥がれ

こちらは凍害を受けて塗装だけでなく外壁材そのものに穴が空いてしまっています。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_外壁に穴

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_凍害

 窓枠の周りは特に傷みやすい部分です。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_凍害で剥がれた外壁

出窓の屋根も塗装にヒビが入っていました。雨漏れが心配です。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_出窓の屋根

屋根リフォーム前

スレート屋根には黄色い苔が発生。屋根の塗膜の防水効果がなくなっているサインです。

新潟市北区A様邸屋根リフォーム前_錆

雨樋の中に土が溜まって苔が発生しています。一般的に雨樋の耐用年数は20年程度なので、足場を建てる機会に一緒に交換します。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム前_屋根と雨樋

屋根・外壁リフォーム中

足場を建ててリフォーム開始、外壁材を剥がしていきます。壁内に傷みがある場合は交換や補強を行えるのが、張替えのメリットです。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中

外壁材を張る前に、新しく防水シートを敷設します。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_防水シート敷設

既存の屋根の上から合板下地、ルーフィング(屋根用防水シート)をしっかりと張ります。雨漏りを起こさないために、瓦の下の防水シートがとても重要な役割を果たしています。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_屋根ルーフィング敷設

同時に軒天や破風の塗装も行います。

外壁と同じように、これらの部分も塗装が劣化すると防水性がなくなり、雨漏りにつながるので定期的なメンテナンスが必要です。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_軒天の塗装

塗膜が剥がれてザラザラになっているところは、研磨してから塗装します。研磨してからでないと、塗料がうまく乗らずに剥がれてしまうからです。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_破風の塗装

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_破風の上塗り

出窓の屋根もしっかり3度塗り。これできちんと防水できます。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム中_出窓の屋根を塗装

屋根・外壁リフォーム後

ガルバリウム鋼板の屋根に張替え完了、雪止めも設置しました。

鉄製の屋根材は軽量で上張りに適しています。錆びないよう定期的な洗浄や塗装メンテナンスが必要です。

新潟市北区A様邸屋根リフォーム後

雨で汚れが流れる機能のついた、寒冷地仕様の外壁材に張り替え。寒冷地仕様は凍害の影響を受けにくくなっています。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム後_雨樋も新品

雨樋も新しくなって新築のようにピカピカになりました。出窓の下もバッチリです。

新潟市北区A様邸外壁リフォーム後_出窓の下もしっかり塗装

玄関ドアも新しくなり、タッチキーとモニターつきインターフォンを設置。便利で安心安全に暮らしていただけると思います!

新潟市北区A様邸外壁リフォーム後_新築のようにピカピカ

水まわりリフォーム

特にお風呂は段差もあり使い勝手が悪かったそうです。扉を開き戸に交換、少しだけ家の外に張り出す形にして1坪タイプのユニットバスを入れることになりました。

新潟市北区A様邸お風呂リフォーム前

少々狭いサイズの浴槽と、入口の段差があり使い勝手がいまいちでした。

新潟市北区A様邸お風呂リフォーム前_浴室入り口の段差

きれいに使っておられますが、やはり経年劣化が目立ちます。また、折戸を開けると中の人にぶつかってしまいます。

新潟市北区A様邸お風呂リフォーム前_洗面脱衣所

水まわりのリフォーム時期は20年が目安。この機会にキッチンもリフォームします。

1箇所ずつリフォームすることも可能ですが、一緒に行った方がデザインの統一ができ、工費も若干割安になります。

新潟市北区A様邸キッチンリフォーム中

水まわりリフォーム後

洗面所と浴室それぞれの入口にあった段差を解消。開き戸にしたので動作も楽になります。

新潟市北区A様邸お風呂リフォーム後

のんびり足を伸ばして入っていただける浴槽になりました。

また、床は柔らかな「ほっからり床(TOTO)」採用。タイルに比べてヒヤッとしにくく、滑りにくいです。

新潟市北区A様邸お風呂リフォーム後_TOTOサザナ

キッチンはL字型で広々使っていただけそうです。調理家電をおいていただけるよう、カウンターにはコンセントを多めに設置。

新潟市北区A様邸キッチンリフォーム後

新潟市北区A様邸キッチンリフォーム後_TOTOミッテ

キッチンの窓を樹脂サッシ窓に交換。アルミよりも熱を伝えにくいので、冬の寒さを防げます。

新潟市北区A様邸キッチンリフォーム後_樹脂サッシに交換

お伺いするうちにワンちゃんも担当者になついてくれました。新しくなったお家でパパママと元気に暮らしてくださいね!

新潟市北区A様邸リフォーム工事

リフォーム担当より

「1階の窓をすべて二重窓もしくは樹脂サッシに変更。浴室には暖房と洗濯物を乾かせる機能のついた換気扇を設置しましたので、冬でも暖かく便利に過ごしていただけると思います。
また、二重窓は防音や防犯の効果もあります。新しく設置したモニタ付きインターフォンとあわせて、安心快適なお住まいになりました。写真が用意できませんでしたが、この他にトイレ(2箇所)、全体の内装(壁クロス等)を行いましたので、中も外もキレイになっています。
お風呂の段差解消(バリアフリー)、二重窓の設置(温熱環境の改善)の2項目で新潟市建幸すまいリフォーム補助金対象です。」

A様邸フルリフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

現地調査なしで見積もりをしてほしいのですが

どうしてもという事であれば予想で大体の金額をお伝えすることもできますが、リフォームの金額は、工事内容だけでなく建物の現状によって大きく金額が変わります。
図面やお客様からのお話だけではすべてを把握しきれないため、結局二度手間になってしまうと思われますので、現地調査をしてから見積もりさせていただきたいと考えております。

家具などの移動は自分たちで行うのですか?

貴重なものにつきましては、お客様ご自身での移動をお願いしておりますが、その他の家具に関しては弊社で移動しますのでご安心ください。また、移動の際はリフォームの進行とともに養生を万全にした上で、細心の注意を払って行います。