キッチンリフォームの失敗を防ぐには

キッチンリフォームの失敗を防ぐ

「うちのキッチン使いづらくて…」相談会などでお客様から聞く声です。

もっと使いやすいキッチンにしたいと思う方はやはり多いです。

キッチンは毎日使う大事な場所。絶対にリフォーム失敗したくないですよね。

絶対失敗したくない!キッチンリフォーム

キッチンリフォームでの失敗例と注意点についてご紹介しますので、ご参考になさってください。

キッチンリフォームの失敗例

キッチンリフォームでは、ついついキッチンの見た目や設備にばかり考えが行ってしまい、こんな失敗をしがちです

キッチンの高さが合わない

キッチンの高さをメインで使う人の身長に合わせておく必要があります。

料理をする方は毎日長時間立っている場所ですから、高さが合わないと体に負担がかかってしまいます。

キッチンの高さを合わせる

一般的にキッチンのカウンターの高さは、自分の身長を半分にして5センチを足した高さ。必ず実際にメーカーショールームに行って確認しておきましょう。

ゆい工房のショールームには85cmのキッチンがありますので、ご来店の際は参考になさってくださいね。

ごみ箱を置くスペースがない

分別ゴミ箱の置き場所を考えておく

近年は昔と違ってごみの分別が増えました。

リフォームをして快適なキッチンにしたつもりが、ごみ箱を置くスペースがなくて困るということがしばしばあります。

現代の生活は、通販のダンボールやかさばるプラスチックなどのごみが出がちですから、ごみ箱の大きさや位置が重要になってきます。

リフォームの図面を確認する際は、ごみ箱を置くスペースや導線も考慮しましょう。

対面式キッチンにしたら狭くなった

対面キッチン

対面キッチンは便利だし憧れますよね。リクエストいただくことも多いです。

対面式キッチンは、壁付キッチンに比べて広い面積が必要になります。

スペースそのままで対面式にしたらキッチンとダイニングのスペースが狭くなった!という失敗になるおそれが。

もちろん設計段階で気をつけて設計しますが、狭さの感じ方は人によって違います。

図面では分かりづらいので、どのくらいのスペースなら狭さを感じないか、これもショールームで確認しておきましょう。

キッチンリフォームの失敗を防ぐには

上記のような失敗を防ぐポイントを3つご紹介します。

実現したいキッチンを明確にする

キッチンの親子

キッチンだけでなく、ぼんやりとしたイメージで考えているとリフォームでは失敗に繋がりやすいです。

あなたが実現したいのはどんなキッチンで、どんな生活ですか?一番重要視するのはなんですか?

キッチンの導線、収納、使い勝手、日光の入り方…などの優先順位を決めておきましょう。

ショールームに行って確認する

カタログに配置と寸法は書いてありますが、それが実際はどんな広さに感じられるのか?実際に見てみないとわからないですよね。

必ずショールームに行って、使い勝手や広さを確認しましょう。

一点気をつけていただきたいのは、目移りしてしまうこと。

ショールームには、メーカーが売り出したい新商品がきれいに配置されていますから、ついつい「こっちもいいな…」と目移りしがちです。

もちろん、ショールームで決めても構いませんが、えてしてそういった新商品は高価である事が多いので、予算オーバーしてしまうかも。

確認のために行くなら目移りしないように注意しましょう。

実績のある会社に依頼する

キッチン撤去

キッチンリフォームのだいたいの失敗は、キッチンリフォームの実績が豊富な業者に依頼すれば防げます。

経験が豊富だから、どんなケースでどんな失敗をしがちか大体わかっているからです。

ただ、どんなに経験豊富でも、あなたの考えが100%解るわけではありません。コミュニケーションが不足すると「思ってたのと違う」という失敗が発生します。

あなたとご家族がどんな生活をしていて何を求めているのか、打合せで具体的にしっかりと担当者に伝えましょう

キッチンリフォームの失敗例まとめ

・キッチンの作業台の高さを確認する

・ゴミ箱を置くスペースを確保する

・必ずショールームに行って広さや感覚を確認する

・実績のある会社に依頼する

・打合せはしっかりと

今回は、キッチンリフォームでの失敗例と失敗しないためのポイントについて紹介しました。

ゆい工房は水栓一個の交換から水まわりのトータルリフォーム、大規模リフォームまで経験と実績が豊富です。

また、修理部門があるのでリフォーム後のメンテナンスもおまかせ。小さなことでも気軽に頼めるとご好評いただいています。

笑顔で安心して暮らしていただくために、あなたのご家族を理解し、ピッタリのご提案をさせていただきます。

新潟市でキッチンリフォームをお考えなら、お気軽にお問い合わせください

>キッチンリフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

キッチンリフォームの工期はどれくらいですか?

キッチンリフォームの工期は1日~10日です。
間取りの変更や配管の大きな変更などを伴う場合は、工期が長くなります。

>キッチンリフォーム

メーカーのショールームは自由に見ることはできますか?

もちろん大丈夫です。自由にご覧ください。
わからないことなどはお気軽におたずねください。
ただ見るだけでは違いや特徴を捉えづらいと思いますので、予約してショールームスタッフのご案内を利用されることをおすすめします。