リフォームで間取りを変更、思い通りの家に

間取り変更リフォームで対面式のLDKに

「ここがこうなったら、もっと便利になるのに」

毎日使っているけど実は間取りの不満が…。そんな間取り変更についての疑問を解消!

間取り変更リフォーム

「リビングが暗いんだよね…」「動線が不便!」などと思いながら、今の間取りを我慢していませんか?

じゃあ間取りを変えるには?どうやる?いくらくらい掛かる?など、間取りリフォームについての素朴な疑問に新潟市北区のゆい工房が解説します。

間取り変更リフォーム費用の相場

聖籠町I様邸フルリフォーム事例 内装工事中

間取り変更のリフォームにかかる費用の相場は、もちろん工事の内容によってちがいます。
参考に、よくある代表的なものをご紹介します。

間仕切り壁を設置する

間仕切りの3枚引き戸

間仕切り壁の設置の費用は、5万円から20万円ほどです。

子供が大きくなって1つの部屋を別々の部屋に分ける場合によく行われます。

後から間仕切り壁を撤去しようと考えている場合は、最初から引き戸式の可動型間仕切りを設けることがあります。

キッチンをLDKに変更する

LDKに間取りを変更

リビング、ダイニング、キッチンを1つの空間にするリフォームにかかる費用は、100万円から300万円ほどです。

築20年~の古くなったキッチンの入れ替え時に、同時に間取りの変更をされるケースが多く、設備費もかかるので費用の幅が出がちです。

電気工事やキッチンの移動・新設工事が必要になります。また、縁側や廊下までフラットにつなげて「今風」の間取りにするには、窓の断熱改修も必要です。寒いので。

スケルトンリフォームをする

スケルトンリフォームで間取り変更

スケルトンリフォームとは、柱・屋根・基礎のみを残してそれ以外を全部リフォームすることです。

一旦骨組みまで解体しますので、劇的に間取りを変更することができます。

大きめの戸建てを二世帯住宅にしたいときなどに行われることが多いです。

規模によって500万円から2,000万円ほど費用がかかります。(金額の幅が大きくてすみません。規模と内容によってかなり差が出るのです。)

大掛かりな工事になりますので、担当者とよく話してしっかり計画を練りましょう。

間取り変更のリフォームの注意点

間取り変更のリフォームをする際に、注意した方が良いことを2点ご紹介します。

思い通りにできない場合がある

間取り変更リフォーム時の柱

基本的に住宅では、筋交いの入っている耐力壁や構造上問題のある柱は移動したり撤去したりできません。

つまり「どうしても壊せない壁や柱がある」ということです。

それによって希望の間取りに制限がかかる可能性があります。

どうしても…というときは補強工事を行って移動や撤去が可能な場合もありますが、それなりのリスクにはなるでしょう。

もしかしたら相見積もりで「できる」と答える業者と「できない」と答える業者に別れるかもしれませんね。その時はぜひ詳しく話を聞いて、あなたが納得できる方に決めると良いです。

リフォーム中の生活

既存キッチンを移動して仮設キッチンとして利用

リフォーム中は普段と違う生活になります。

広い家であれば生活エリアをずらすだけで済みますが、あまり広くない家を全面リフォームするときは仮家に一時的に移ることもあります。

その場合仮家探し+引っ越し2回が必要になり、労力と費用がかかります。しっかり時間を掛けて計画的にすすめなくてはなりません。

また、水回りのリフォームでは、既存キッチンを工事エリア外に仮設して使えるようにしたり、仮設トイレを設置したりします。

他にもリフォーム中の家財道具をどうするか?車や資材の置き場所は?など、担当者と打ち合わせして進めていきます。

間取り変更リフォームまとめ

間取り変更で広いLDKが実現

・間取り変更リフォームは規模によって費用が大幅に違う

・大規模なリフォームほど、劇的に動線を変えられる

・撤去できない柱や壁がある

・リフォーム工事中の生活も含めて計画を立てる

間取り変更のリフォームは、理想の生活に近づく一つの方法です。

費用がかかるだけでなく、今後の暮らしに大きく影響しますから、「こんなはずじゃなかった」にならないように計画しましょう。

ご家族のライフスタイルに合わせてご提案しますので、色々お聞かせくださいませ。

また、「キッチンリフォーム中はお料理できないの?」など、素朴な疑問は担当者に即聞いて即解消してくださいね。

工事についてのさまざまな細かいことは、経験豊富なスタッフがしっかりサポートします。

>リノベーション・フルリフォームのページ

リフォームを初めて検討される方へ

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

完全分離の二世帯住宅を希望しています。別々に打ち合わせしてもらえますか?

はい。大丈夫です。
完全分離ですとキッチン、お風呂、トイレなど一通りのものは各世帯別々に揃えますし、好みも生活スタイルも違うのですから、各世帯ごとにお打ち合わせできます。
ただ、最初の間取り決めや外観についてなど、お話の内容によって必要な際は同席をお願いしております。

家具などの移動は自分たちで行うのですか?

貴重なものにつきましては、お客様ご自身での移動をお願いしておりますが、その他の家具に関しては弊社で移動しますのでご安心ください。また、移動の際はリフォームの進行とともに養生を万全にした上で、細心の注意を払って行います。