新潟市北区Y様邸

外壁リフォーム事例

リフォームデータ

リフォーム箇所リビング、外壁、屋根、外構、テラス
リフォーム内容

外壁上張り(カバー工法)
テラス等塗装
居室内装、内窓追加、建具交換等
ブロック塀撤去、フェンス設置
庭の土壌改良、整地、芝生等植栽

使用商品

YKK ap ルシアスフェンス
ケイミュー金属サイディング

リフォーム費用約1580万円(税抜)
工期約75日
築年数約45年
家族構成

1人

リフォーム担当塩原

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例

外壁と居室、外構をリフォーム

隣地との境界フェンスが倒れて修理にお伺いしたのをきっかけに、外壁をきれいにしたい、庭木を撤去してフラットな更地にしたい、とのご相談をくださったY様。

この機会に、普段時間を過ごされる居室もリフォーム。昔の家財道具も撤去、内窓や間仕切りを追加して快適に暮らしていただけるようになりました。

外壁上張りリフォーム

リフォーム前の状態。築年数が経っているので全体的に劣化があります。家の前のブロック塀も撤去します。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム前

雰囲気のある二階テラス。かなり傷んでいるので、こちらも塗り直しが必要です。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム前、テラスの塗装剥がれ

金属屋根はサビが出ています、Y様とご相談し交換でなく塗装で対応します。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム前、屋根のサビ

塗装前にサビをきれいに落としていきます…これをしっかりしないとすぐに塗装が剥がれてしまいます。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、金属屋根の研磨

赤錆部分に転換材を塗布、今以上にサビが広がらないようにしてから錆止め、下塗りに入っていきます。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、屋根の錆止め

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、屋根の中塗り

既存外壁の上から、新規外壁を張るための胴縁下地を設置していきます。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、上張り用の胴縁下地

外壁材の前に防水透湿シートを張ります。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、防水シート敷設

外壁材を張り、屋根とテラスの塗装も進めていきます。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム、外壁材の取り付け

外壁材を張り終わり、細かい部分の塗装を進めていきます。

新潟市北区Y様邸外壁リフォーム事例、テラスの塗装

新しく施した塗装が屋根とテラスを守ってくれます。これでしばらくは安心です。

新潟市北区Y様邸外壁張り替え、屋根塗装後

外構リフォーム

大変広く、いろいろ茂ったお庭です。

新潟市北区Y様邸外構リフォーム前

庭木を伐採、抜根し、埋まっている石などを掘り起こしていきます。

新潟市北区Y様邸外構リフォーム事例

木や石がなくなって平らになりました、これから土壌改良して芝生などを植栽します。

新潟市北区Y様邸外構リフォーム中

隣地との境界フェンスも設置、ゴルフの練習ができそうな広い芝生のお庭が完成しました。

新潟市北区Y様邸外構リフォーム後

内装リフォーム、内窓の追加

広いお家ですが、今はお一人なので主に生活するスペースだけをリフォームしていきます。

家財を運び出し畳を剥がしたところ、荒板に穴が空いてしまっています…冬など寒かったことと思います。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム前

傷んだところはすべて撤去。床の根太、大引きなどすべて新しくし、金属の束で補強します。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム中

元のようにそのまま荒板を張ることはせず、床に断熱材をしっかり敷き込んで寒さを防ぎます。

目には見えませんが、これからも快適に暮らしていただくためにはとても大切。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム、断熱材の敷き込み

樹脂製の内窓も追加。今年の冬は暖かく過ごしていただけるはずです。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム事例、内窓の追加

欄間はそのまま残し、襖や障子などの建具は撤去、新しい建具に交換します。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム事例、施工中

Y様が選ばれた半透明の間仕切り建具を設置しました。光を通して明るいし眺めも良いですね。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム、間仕切り建具の追加

既存の家具や床の間の置物が映える明るい部屋になりました。きれいになった庭も見えます。

新潟市北区Y様邸内装リフォーム後、くつろげるリビングに

リフォーム担当より

 「Y様が選んだ透明建具と、既存の家具がよくマッチして素敵なリビングになりましたね。
他にも、ブロック塀をフェンスに換えたり、畳をフローリングに、ガスコンロをIHに…と、色々新しくなり、これから便利に快適に住んでいただけると思います。
広いお宅でしたので、住みながらのリフォームとなりました。
Y様邸のように大人数で住んでおられた家には家財道具がたくさんあってスペースが有効活用できない例がよくありますが、リフォームのときに家財の片付け・処分もさせていただきますので、心配せずにご相談下さい。」

Y様邸外壁リフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像とご住所を一部加工修正しております。

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

リフォーム中にご近所に迷惑が掛からないか心配です。

新潟市リフォームのゆい工房は、リフォーム前に近隣住民の方へご挨拶をします。ゆい工房は、リフォーム工事の前後に近隣住民の方へご挨拶を行っております。
ご案内用紙をお配りし、事前にリフォーム工事を行うことをお伝えすることで、万が一トラブルが起きた際も最小限に抑えるよう努めます。
特に配慮が必要な場合は、事前にご共有ください。