給湯省エネ事業

給湯省エネ事業

高効率給湯器の導入を支援し、「2030年エネルギー受給の見通し」の達成を目指します。(経済産業省)

2024年は「給湯省エネ2024事業」として同様の支援があります。
検討中の方は公式サイトの最新情報をご確認ください。
給湯省エネ2024事業【公式】

平たく言うとエネルギー効率の良い給湯器に交換して家庭の省エネ化を目指そう、そのために国が支援します、という補助金です。
今後変更があるかもしれませんので、必ず公式サイトで最新情報をご確認ください。

>給湯省エネ事業【公式】

新潟市の新潟市健幸すまいリフォーム補助金との併用可能です。

【終了】給湯省エネ事業

給湯器のリース、購入(交換/新設)どちらにも使える補助金ですが、このページでは特に購入して設置する方向けのご案内をします。

給湯省エネ事業の期間

対象期間:契約日が2022年11月8日~遅くとも2023年12月31日

着工日:
【リフォーム】補助対象となる機器の設置工事の着工日
【中古住宅】購入した既存住宅の引き渡し日

予算が決まっており、予算消化次第終了しますのでご注意ください。

給湯省エネ事業の補助金額

補助額

対象上限額
家庭用燃料電池(エネファーム)15万円/台
ハイブリッド給湯器5万円/台
エコキュート5万円/台

給湯省エネ事業の対象

ハイブリッド給湯器

対象となる方

下記の方法で対象機器を導入する、その住宅の所有者。個人・法人のほか賃貸住宅の貸借人や共同住宅の管理組合も対象になります。

  • ①新築注文住宅に対象機器を購入・設置する
  • ②対象機器が設置された新築分譲住宅を購入する
  • ③リフォーム時に対象機器を購入・設置(交換ふくむ)する
  • ④既存住宅を購入し対象機器を購入・設置(交換ふくむ)する

①③は【工事請負契約】、②④は【不動産売買契約】の契約書の提出が必要です。

建設業法が定める工事請負契約に相当する内容を含む契約であれば、発注書・請書、売買契約でも構いません。

④…未使用の対象機器が設置されていても補助対象になりません。

対象機器

給湯器なら何でも、とはいかないのが一つ注意点です。

対象性能要件
家庭用燃料電池(エネファーム)都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するもので、一般社団法人燃料電池普及促進協会(FCA)が公表する登録機器リストに登録されている製品。
ハイブリッド給湯器ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたもの。熱源設備として電気式ヒートポンプとガス補助熱源機を併⽤するシステムで、貯湯タンクがあり年間給湯効率が108%以上の機種。
エコキュート年間給湯効率が2025年度の⽬標基準値(※)以上である機種。
おひさまエコキュート太陽光発電の余剰電力を活⽤したヒートポンプ給湯機。おひさまエコキュートは2025年度の⽬標基準値を満たしていないものも対象になります。

※年間給湯効率、⽬標基準値をクリアしている機種かどうかは、メーカーのカタログなどに「年間給湯効率」「目標年度2025年度」等記載があります。

具体的な目標値等の詳細は >対象機器の詳細|性能要件

対象外機器でも別の補助金の対象になるかも

「給湯省エネ事業」の性能基準を満たさない機種でも、「こどもエコすまい支援事業」で補助(2.7万円/戸)がうけられる可能性があります。
こどもエコすまい支援事業の対象要件も合わせて確認してください。

給湯省エネ事業の注意点

給湯器

申請期限は「遅くとも」2023年12月31日となっており、期限が早まる可能性があります。

導入する機器の性能要件が決まっています。エコキュートと言っても性能基準を満たすものでなければ対象外です。

下記は対象外となります。

  • 対象機器を購入して住宅の持ち主が自身で設置(DIY)する
  • 対象機器を独自に購入して設置工事のみ業者に依頼する(施主支給や材工分離による工事)
  • 住宅以外に設置する
  • 従前より省エネ性能が下がる機器

新潟のリフォームならゆい工房へ

補助金は申請をしなければ受け取ることができません。
決して馬鹿にできない金額ですので、条件が合うなら必ず利用しましょう。

ゆい工房でリフォームしていただいた際には面倒な申請手続きをサポートします。

毎月のリフォーム無料相談では、どんな工事が補助金対象になるかなどもわかりやすくご説明しますので、お気軽にご参加下さい。

新潟リフォームゆい工房スタッフ ゆい工房 佐藤 勝

相談会情報

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

なぜ断熱が必要なのですか?

大きく分けると4つ理由があります。
1、家族の健康ため。・・・屋内の温度差によって血圧が上がったり下がったりし、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞を招く「ヒートショック」を防ぎます。2006年のデータでは、年間14,000人がヒートショックで亡くなっています。
2、地球環境のため。・・・正しく断熱されていると冷暖房が効きやすいので、省エネルギーになります。(家計にとっても省エネになりますね。)
3、家の長持ちのため。・・・正しく断熱されていると壁の内側の結露が発生しにくいので、家の内部構造のカビや腐食を防ぎます。結果、家が長持ちします。
4、快適に過ごせる。・・・部屋の暑さ・寒さは、暮らしに直結します。広い家なのに、寒さを防ぐために間仕切りして小さく使うのはもったいないと思います。