【期限延長】リフォームでもらえる次世代住宅ポイント

jisedaip_top

(2019.12.16作成)
最終更新日:2020年5月20日

2019年10月、消費税が10%に上がりました。消費の冷え込みを防ぐために、一定のリフォームをした場合に様々な商品等と交換できるポイントを発行する制度があります。
ぜひ賢く活用して、お得に快適な我が家にしましょう。
注意する点は、ポイント申請期間が2019年10月1日~2020年3月31日(令和2年3月31日までに契約・着工。完工ではない。)と大変短くなっていること。
新型ウィルスが理由の場合、申請期限、着手期限ともに8月31日まで延長されます。
※1,000万円未満のリフォームの場合は8月31日完工まで。

〈2020年5月20日追記、新型ウィルスの影響を考慮し期限が変更になりました。〉

最新情報は公式サイトにてご確認ください→ 次世代住宅ポイント制度

次世代住宅ポイント

次世代住宅ポイントの対象になるリフォーム工事の条件は下記のようになっています。

対象
断熱改修バリアフリー改修エコ住宅設備の設置
耐震改修家事負担軽減に資する設備の設置リフォーム瑕疵保険への加入
インスペクションの実施若者・子育て世帯 
期間~2020年8月31日契約着工
※1,000万円未満のリフォーム工事の場合は令和2020年8月31日完工

では、バリアフリー改修とは?断熱改修とは?…具体的にどんな工事かをご紹介していきます。

次世代住宅ポイント対象、内窓の追加の場合

例えば、「寒さを防ぐために居間の窓を二重窓にする」工事をする場合、断熱改修に当てはまるので次世代住宅ポイントの対象となります。

次世代住宅ポイント、内窓の設置例

参考工事費約11万円※商品、付帯工事によります
ポイント例33,000ポイント
交換できる商品例

これは一例ですが、窓がもっと多ければその分ポイントが受け取れます。
他に断熱改修に当てはまるものは、断熱性の高い窓やドアへの交換、壁や床に断熱材を追加する、などがあります。

次世代住宅ポイント対象、トイレリフォーム

トイレをリフォームする場合、エコ住宅設備の設置バリアフリー改修が次世代住宅ポイントの対象となります。

次世代住宅ポイント、トイレリフォームの例

参考工事費約50万円※商品、付帯工事によります
ポイント例42,000ポイント
交換できる商品例

掃除が楽でなおかつ節水型にも当てはまるトイレの場合、「エコ住宅設備」「家事負担を軽減する設備」どちらかでの申請になります。重複して利用することはできません。

次世代住宅ポイント対象、お風呂リフォーム

お風呂をリフォームする場合エコ住宅設備の設置バリアフリー改修、窓のリフォームを行うことで断熱改修に当てはまり、次世代住宅ポイントの対象となります。

次世代住宅ポイント、お風呂リフォームの例

参考工事費約100万円※商品、付帯工事によります
ポイント例82,000ポイント
交換できる商品例

オプションで浴室乾燥機を付ける場合、「家事負担を軽減する設備」に当てはまるのでさらに18,000ポイントが受け取れます。

次世代住宅ポイントは増税分よりもお得

増税で、例えばリフォーム費用50万円の消費税は8%→10%・・・4万円→5万円(プラス1万円)になりますが、80,000ポイントもらえれば1万円相当よりもっと高い商品と交換することができます。
増税で負担が増えた分を補うよりもさらにお得ですので、リフォームをご検討中の方はぜひ理解しておきましょう。

新潟のリフォームならゆい工房へ

次世代住宅ポイントは申請をしなければ受け取ることができませんが、ゆい工房でリフォームしていただいた際には面倒なポイント申請手続きをサポート、代行しています。
また、毎月の無料相談では、希望を叶えるためにどんな工事が必要か、どんな工事が補助金の対象になるか、増税後の支援策の情報などもわかりやすくご説明します。
相談したからといってゆい工房で契約しなくてはならないようなことは一切ありませんので、ご安心ください。

新潟リフォームゆい工房スタッフ ゆい工房 佐藤 勝

相談会情報

ゆい工房ってどんな会社?

よくある質問

なぜ断熱が必要なのですか?

大きく分けると4つ理由があります。
1、家族の健康ため。・・・屋内の温度差によって血圧が上がったり下がったりし、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞を招く「ヒートショック」を防ぎます。2006年のデータでは、年間14,000人がヒートショックで亡くなっています。
2、地球環境のため。・・・正しく断熱されていると冷暖房が効きやすいので、省エネルギーになります。(家計にとっても省エネになりますね。)
3、家の長持ちのため。・・・正しく断熱されていると壁の内側の結露が発生しにくいので、家の内部構造のカビや腐食を防ぎます。結果、家が長持ちします。
4、快適に過ごせる。・・・部屋の暑さ・寒さは、暮らしに直結します。広い家なのに、寒さを防ぐために間仕切りして小さく使うのはもったいないと思います。

新潟市で使えるリフォーム補助金はありますか?

新潟市健幸すまいリフォーム補助金などがあります。
予算を消化次第終了するなど、期間が決まっていない制度は終了している場合がありますのでご注意ください。

≫ 新潟市リフォーム補助金

リフォーム補助金情報をもっと見る