新発田市M様邸

リフォームデータ

リフォーム箇所外壁、玄関ポーチ
リフォーム内容

外壁張替え、木部・板金の塗装、土台水切りの取替え、インターフォン・人感センサーつき照明の設置、床下等の無料点検

リフォーム面積約244㎡
工期44日
リフォーム費用約250万円(税抜)
築年数-年
家族構成3人
リフォーム担当塩原

リフォーム内容

外壁が傷んできたし、寒さを感じる

リフォーム前。
遠くから見るとわかりませんが、近くで見ると窓枠の周りなど凍害でかなり傷んでいます。
また、室内の寒さもなんとかしたいとのことで、ご紹介で来店されました。

新発田市M様邸外壁張替え事例_リフォーム前

新発田市M様邸外壁張替え事例_リフォーム前、塗装の剥がれた部分

新発田市M様邸外壁張替え事例_リフォーム前、凍害による外壁の割れ

s_msama_4

新発田市M様邸外壁張替え事例_リフォーム前、窓枠の周りの外壁

塗装の浮き、剥がれだけでなく凍害によって穴が開き、われている部分も。こうなってしまうと塗装できません。
外壁を張替え、その際に断熱材をチェックして、傷んでいれば入れ替える計画で工事をはじめます。

外壁を剥がし内部をチェック

張替えなので洗浄の工程はありません。さっそく足場を組んで、既存の外壁を剥がします。

新発田市M様邸外壁張替え事例_足場の設置

新発田市M様邸外壁張替え事例_防水シート

新発田市M様邸外壁張替え事例_防水シートに異常なし

防水シートは剥がれもずれもなく、異常ない状態でしたので、M様と相談し特に断熱材の入れ替えや補修はしないことにしました。

新発田市M様邸外壁張替え_傷んだ胴縁

胴縁のこのように傷んだ部分は、一部取り除いて入れ替え補修しました。メンテナンスとしては良いタイミングだったと思います。

板金、木部を塗装

外壁は張り替えますが、霧除け・軒天などは既存のままですので、しっかりと塗装し直します。
まれに、「外壁だけでいい」と言われるお客様もいらっしゃいますが、やはり外壁と一緒に傷んでいますので、同時にメンテナンスされることをおすすめしています。
別々に行うと、足場をまた掛けることになり、割高になってしまいます。

新発田市M様邸_外壁張替え 霧除け木部の塗装

新発田市M様邸_外壁張替え 軒天上塗り

新発田市M様邸外壁張替え_霧除けの塗装

新発田市M様邸外壁張替え_防水テープ補修

この機会に、雨水が侵入しないよう防水テープも細かい部分まで補修しました。外壁張替えではこういった壁内のメンテナンスが出来るのもメリットです。

新発田市M様邸外壁張替え_破風塗装前の研磨

新発田市M様邸外壁張替え_破風の塗装

ぼろぼろになった塗装は手作業で剥がし、面をならしてから塗装をしていきます。

新しい外壁に張替え

M様のチョイスで窯業系サイディングの白とネイビー系の二色使いに決定。予めCGで完成予想のイメージを見ていただきます。

新発田市M様邸外壁張替え_事前シミュレーションCG

↑上がCGによるシミュレーションです。

土台水切りも新品に交換。外壁に合わせて臙脂色から白になりました。新築のようにピカピカです。

新発田市M様邸外壁張替え_張替え後

新発田市M様邸外壁張替え_完了

シミュレーション通り、キリッと引き締まった色でかっこいいですね。

玄関ポーチの照明とインターフォン取替え

玄関にはセンサーで点灯する照明と、来客の顔を確認して会話できるモニターフォンが付きました。
安心、快適な毎日を過ごしていただけることと思います。
外壁もすっかりきれいになり、見た目だけでなくこれからまたしっかりと家を守ってくれます。

新発田市M様邸外壁張替え_玄関ポーチ照明

新発田市M様邸外壁張替え_玄関モニターフォン設置

M様のお声

 「大変お世話なりました。
価格面も、施工もこの上ないと大満足しております。塩原さんの温かいお心遣いも感謝致しております。是非長いお付き合いをお願い致します。
ただ、外壁がきれいになると今度は屋根が気になりだしました。やってもらえばよかったかな…とも思いましたが、またにします。」

リフォーム担当より

 「外壁を剥がして壁内を点検、メンテナンスできたので、またしばらくは安心して住んでいただけると思います。
天井、壁、床下とすべて見せていただきしっかりチェックしましたが、異常なかったので今回は寒さ対策は特に行っていません。
ワンちゃんがいたので気をつけましたが、音がうるさかったかもしれませんね、M様、ワンちゃんもありがとうございました!」

お客さまのプライバシーのため一部画像を加工してあります。

よくある質問

外壁の張り替えと上張り(カバー工法)はどう違うのですか?

張替えは文字通り、既存の外壁を剥がして撤去したあとで新しい外壁を張ります。上張りは既存の外壁の上から新しい外壁を張ります。
上張りは金額が安く済み、工期も短いですが、外壁を剥がさないので壁内の点検・補修はできません。また、既存の状態によっては選べない場合があります。
張替えは上張りよりも工期、金額がかかりますが、外壁を剥がすことで壁内の防水シート・木部・断熱材の点検補修ができるところがメリットです。

外壁診断は無料ですか?

はい、無料です。