新潟市北区N様邸平屋リフォーム事例

平屋リフォーム事例

リフォームデータ

リフォーム箇所キッチン、リビング、エアコン設置、間取り変更、和室から洋室、内窓追加、土間から部屋
リフォーム内容

間取りの変更

 キッチンからLDK

 和室から洋室

 土間から部屋

エアコン設置(4台)

内窓、断熱材追加

内装、電気工事他

使用商品

キッチン:トレーシア(タカラスタンダード)

内窓:インプラス(LIXIL)

引き戸:ラシッサS(LIXIL)

エアコン:霧ヶ峰寒冷地仕様(三菱電機)

リフォーム費用約1080万円(税抜)
工期約60日
築年数約50年
家族構成 4人(お母様・N様・お子さん2人)
リフォーム担当塩原

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_リフォーム後LDK

打ち合わせ時にはこのような立体的な画像を作って、間取りをイメージしやすいようにつとめました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_間取り俯瞰図

新潟市北区N様邸平屋リフォーム

しばらくN様のご両親がお住まいだった家。お父様が亡くなられ、お母様一人暮らしになってしまったので同居のためリフォームをしたいと相談会にご来場くださいました。

関東で暮らしていたお子さんのUターンもあり、みんなで一緒に住める家にリフォームしました。

新潟市北区N様邸 リフォーム前

和室が4部屋続く昔ながらの間取り。

昔は結婚式もお葬式も自宅で行なっていたのでこのように和室をつなげていましたが、今では使われていないケースがよく見受けられます。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_間取り

お母様が長年使っておられたキッチン。システムキッチンに変更します。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_キッチンリフォーム前

洗濯機や給湯器が置いてあるスペース。土間なので冬場は寒そうです。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_リフォーム前の土間

長年の荷物がたくさんあって心配しておられましたが、この機会に片付けも行いました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_リフォーム前 荷物

片付けて家具を撤去、解体していきます。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_解体中

壁板を剥がすと昔ながらの土壁が現れました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_解体

天井も撤去して梁が見える状態に。床は傷んでいましたが、梁などの構造体は立派です。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_天井

和室の床は傷みが激しく傾きもあったので、全て交換することになりました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_床下

新品の大引・根太を設置。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_根太

新しくなった根太の間に、底冷えを防ぐためにしっかりと断熱材を敷き込みます。その上から捨て貼り、床材を張ります。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_床断熱材

壁の方は土壁の上から補強柱と壁板を設置。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_壁

間取りが変わる部分に新しい壁と建具をつけていきます。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_新規壁

天井も断熱材を入れてからボードで塞いでいきます。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_天井断熱材

個室の引き戸がつきました。LIXILの「ラシッサS」。ボードの上から内装の最終仕上げをしていきます。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_新規引き戸

新潟市北区N様邸 リフォーム後

新しいシステムキッチンがつきました。タカラスタンダードの「トレーシア」をご選択。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_キッチンリフォーム後

夕食後の団らんが弾みそうな広いLDKになりました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_リフォーム後LDK

右奥に見える扉はパントリーから物干し室につながって、キッチンに戻ります。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_リビング

勝手口のところは一部土間を残して給湯器置き場に。寒さ対策に内窓も設置しました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_洗濯スペース

パントリーから物干し室を回ってキッチンへ。「使い勝手」を重視されたN様のために、家事しやすいように考えた動線です。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム_リフォーム後 勝手口

廊下の奥がLDK、左右に個人の個室とお風呂・トイレがあります。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_廊下

暖房能力の高い、寒冷地仕様のエアコンを設置。断熱もしてあるので暖かく過ごしていただけるでしょう。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_個室1

一番奥の個室のウォークインクローゼットは、もとは納屋だったスペースです。

今の生活に合わせた、使い勝手の良い間取りになりました!

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_個室ウォークインクローゼット

以前和室だったなんて想像がつかないくらい、すっかり洋室になりました。

新潟市北区N様邸平屋リフォーム後_個室クローゼット

新潟市北区N様邸平屋リフォーム 担当者より

「使い勝手を重視されるN様のために、女性建築士が利便性を考えたプランをご提案しました。
打ち合わせを重ね、ライフスタイルに合った便利な間取りになりました。高齢のお母様と一緒に暮らせるので心配も減りみんな安心して暮らせることと思います。お母様もお部屋が風呂・トイレの近くになり、生活しやすくなったのではないでしょうか。
当初は床暖房を検討されていましたが、全面的に導入するとかなりの費用になるため、しっかり断熱して暖房機能の強いエアコンを入れることで寒さ対策しました。
トイレやお風呂は数年前にリフォーム済みでしたので、今回は行なっていません。
内窓の追加などで『こどもみらい住宅支援』の対象になり補助金が支給されました。」

新潟市北区N様邸 ビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

リフォーム相談窓口

よくある質問

見積もりしたら契約しないといけませんか?

見積したからといって契約を迫るようなことは絶対にありません。
お客様のことを精一杯考えてプランを立てますので、見積もりについて他社と比較してダメなところやご納得いただけない点がありましたらどうぞ仰ってください。

和室から洋室にリフォームできますか?

はい、もちろん可能です!
和室から洋室へ、どのようにリフォームしたいのか、ご要望をお聞かせください。
実際に、和室を洋室へリフォームした実績もございます。

リフォーム施工事例

使わなくなった和室がございましたら、ゆい工房へお気軽にご相談ください