新潟市北区K様邸

お風呂リフォーム事例

リフォームデータ

リフォーム箇所お風呂、洗面
リフォーム内容

お風呂取替え(タイルからユニットバス)
洗面台交換
断熱、内装
サッシ交換
外壁一部張り替え

使用商品

風呂:TOTO サザナ

洗面:TOTO Vシリーズ

窓:YKKap エピソード

リフォーム費用約170万円
工期約25日
築年数約30年
家族構成

3人+ワンちゃん+猫ちゃん2匹

リフォーム担当佐藤

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム事例

洗面台とお風呂をリフォーム

経年で古くなり、使い勝手も悪いタイル風呂をキレイにしたいと紹介で来店されたK様。

新品のユニットバスにリフォームしました。

お風呂リフォーム前

きれいに使っていらっしゃいましたが、さすがに老朽化。浴槽も足を伸ばして入れないサイズでした。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、狭い浴槽

お風呂の入り口には危険な段差が。ユニットバスに変える際に段差解消もしていきます。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、お風呂の段差

 お風呂の出窓は寒さや結露のもとになりやすいので、今回のお風呂リフォームで撤去します。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、お風呂の出窓

出窓を外側から見たところ。このように外に張り出しているので、寒さが浴室内に伝わりやすくなります。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、お風呂の外壁

 ずっと使ってきた洗面台も交換します。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、洗面所

 洗面所の大きな出窓も、寒さと結露が悩みでした。枠が木製なので傷みも気になります。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム前、洗面所の出窓

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム中

タイル風呂を解体して、ユニットバスの基礎になるコンクリート土間を打設します。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム中、タイル風呂の撤去

お風呂が寒くならないよう、壁内部に断熱材を敷き詰めてからユニットバスを入れます。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム中、断熱材敷き込み

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム中、天井の解体

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム中、洗面所

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後

K様が選んだクロスで明るい雰囲気の洗面所になりました。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、洗面台

お風呂と洗面所の窓にはYKKの「エピソード」を使用。ガラスが2重の複層ガラス、内側樹脂サッシで寒さを防ぎます。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、浴室の窓

K様のご希望で浴室内の鏡はついていません。鏡をなしにすると、約8,000円程度費用が浮きます。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、TOTOサザナ

暖房機能付きの換気扇になりました。差額3~4万円で暖房機能付きにできます。

TOTOには、更に乾燥機能もついた「三乾王」という換気扇もあり、洗濯物が多い方にはおすすめです。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、浴室暖房換気扇

出窓を撤去、窓を小さくしたので、外壁を一部張り替えました。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、お風呂の外壁

既存外壁と同じ色に塗装して、給湯器をつけて、完成です。

新潟市北区K様邸お風呂リフォーム後、洗面所の外壁塗装後

リフォーム担当より

 「娘さんが近くでお家を新築したばかりのK様、リフォーム中は娘さん宅のお風呂を借りることができました。また、ワンちゃんも預かってもらうことができて幸いでした。
そちらのお風呂(LIXILアライズ)も気になっていたようでしたが、K様のお体を考えて足に優しいサザナをおすすめして採用して頂きました。
今まで寒いお風呂が当たり前だったので、まだわからないかもしれませんが、浴室暖房を施工したお客様は必ず『良かった!』とおっしゃいます。きっとK様にも喜んでいただけると思います。
この冬は足を伸ばして、温かいお風呂にゆっくり入っていただけると思います。反面、費用面を考慮してK様が不要とされたものはカットしています。
手すりの設置や段差解消、断熱で新潟市建幸すまいリフォーム補助金対象になりました。」

I様邸フルリフォームビフォーアフター画像

お客さまのプライバシーのため、画像を一部加工しております。

よくある質問

現地調査なしで見積もりをしてほしいのですが

どうしてもという事であれば予想で大体の金額をお伝えすることもできますが、リフォームの金額は、工事内容だけでなく建物の現状によって大きく金額が変わります。
図面やお客様からのお話だけではすべてを把握しきれないため、結局二度手間になってしまうと思われますので、現地調査をしてから見積もりさせていただきたいと考えております。

家具などの移動は自分たちで行うのですか?

貴重なものにつきましては、お客様ご自身での移動をお願いしておりますが、その他の家具に関しては弊社で移動しますのでご安心ください。また、移動の際はリフォームの進行とともに養生を万全にした上で、細心の注意を払って行います。