絶対に失敗したくない!外壁リフォーム成功のポイント大公開!

外壁塗装リフォームの成功ポイントを大公開

外壁のリフォームをお考えですか?
では、外壁塗装について一緒に考えてみませんか?

外壁の塗装は絶対に失敗したくない大事なお買い物です。
ゆい工房は、お客様に外壁塗装を失敗させないために、外壁塗装セミナーを公開いたします!
外壁塗装セミナーで、外壁リフォームの成功のポイントをおさえましょう!

  1. 外壁の役割って何?外壁の知識を身に付けよう!
  2. —悪徳訪問販売業者対策
  3. —ご自宅のセルフチェック
  4. 時間やリフォームの工程が知りたい!
  5. 外壁塗装リフォームの事例を一挙公開!

1.そもそも、外壁の役割って何?

外壁は、外部(屋外)から熱・光・風雨・生き物などの侵入を防ぐ役割を果たしています。
また、住宅内部の構造材が傷まないように、雨・風・雪・日差しなどの外部からのストレスから保護をする役目もあります。
家全体を保護し老朽化を予防するためにも、外壁塗装などのお手入れは非常に重要となります。

なぜ外壁が気になるのでしょうか?

ここで、少し考えてみましょう。
どういった理由で、外壁の塗装、リフォームをお考えですか?

  • 周りのお宅が模様替えしたから
  • 新築後一度も手入れしていないから
  • 既に外壁が劣化しているから
  • 時期的になんとなく
  • 訪問販売の営業に脅されたから

なんとなく、訪問販売に押し売りされたから…など、安易に塗装・上張りすることは危険です!
まずは一度冷静になって、なぜ外壁塗装をする必要があるのかを見つめ直す必要があります。

外壁のお手入れ時期は、10年が目安です。
ご自宅の状態を把握して、適切なタイミングで外壁塗装を施すことが大切です。
放っておくと、凍害などで外壁が傷み、塗装そのものができなくなることも…!

外壁の塗装が重要なのはわかったけど…

じゃあ、どのタイミングが適切なの?
お悩みになるのは無理もありません。
なかなか外壁リフォームに踏み出せない理由は、様々でしょう。

  • 不具合の判断がしづらい
  • 水まわりの修理が優先される
  • 工事費用が高い
  • 日常生活に支障が出にくい
  • どこに相談していいかわからない

タイミングを見極めるためにも、一度ご自宅の外壁を実際に見てみることが必要です。

2.悪徳訪問販売業者対策

外壁塗装が大切なことは、おわかりいただけたかと思います。
大切なのは、「ご自身がご自宅の外壁事情をきちんと把握している」ことです。
急に訪れる悪徳販売業者に言いくるめられてしまわぬように、まずはご自宅の外壁セルフチェックが必要です!

3.ご自宅のセルフチェック

外壁のリフォームに踏み切るには、まずはご自宅の外壁の状況を知ることが大切です。
ただやみくもにリフォームをしてしまうと、失敗を招いてしまう危険性があります。
先ほども記しましたが、外壁塗装のタイミングは10年が目安とされています。
実際に外壁を見つめ向き合うことで、大切な我が家を守る準備をしましょう。

こうなったら注意!外壁塗装のタイミング

外壁材(窯業系) 塗膜風化

外壁リフォームのサイン 外壁材(窯業系) 塗膜風化

外壁に触れてみてください。写真のように粉のようなものが付着すると、外壁の塗膜風化のサインです。

外壁材(継ぎ目) ヒビ

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

外壁にヒビが入っていませんか?目に見えて、危険なサインです。外壁の劣化は、家全体の老朽化を促してしまいますので、要注意!

外壁材(コーナー) 反り

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

パッと見ただけでは気付きにくいかもしれませんが、外壁の角付近が反っています。このように外壁を手のひらで押してみると一目瞭然です。

塗装が不可能!?外壁の危険サイン 

中には、そのままでは塗装ができない場合もございます。
いくつかのケースをご紹介いたします。外壁を塗装する前に、修繕もご検討ください。

外壁材 凍害

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

凍害により、明らかに外壁が剥離しています。こうなってしまうと、かなり大掛かりな外壁修理が必要になります。

外壁材(サッシ隅) 凍害

外壁材(サッシ隅)凍害 新潟外壁材(サッシ隅)凍害 新潟

少し目立ちにくい箇所ですが、こちらの外壁材も凍害による損傷が見られます。ついつい見逃しがちなサッシの隅、お宅は大丈夫ですか?

外壁材(継ぎ目) シール部

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

右写真の拡大図を見ると、継ぎ目のシール部が損傷していることがわかります。外壁塗装の前に、シールの打ち替えを行わなければなりません。

破風板(木質) 剥がれ

 外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

破風板にかなりの劣化が見られ、剥がれてしまっています。破風板の修繕が求められます。

軒天(薄ベニヤ) 剥がれ

 外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

軒天のベニヤの剥がれによって、内側の木材が露になってしまっています。雨漏りの原因にもなってしまいますので、腐食する前にチェックを怠らずにいることが重要です。

4.外壁リフォームの時間や費用、工程が知りたい!

さて、外壁塗装の目安はある程度ご確認いただけたかと思います。
次に出てくるお悩みは、こちらではないでしょうか。

「時間はどれくらいかかるの?」

工事全体の工期は、およそ10日~2週間です。
ご自宅の状況によって前後することもございますので、リフォーム業者とご相談ください。

工事(リフォーム)費用の目安がないと…

一般的な戸建て住宅の場合、外壁塗装工事(リフォーム)は70~100万円位。
外壁張替え工事(リフォーム)は、150~300万円位です。
1階と2階の床面積の合計が35坪で、外壁の施工面積が50坪位とした場合
洗浄・下地材塗布・仕上げウレタン塗料2回塗布・足場

金額はあくまで参考です。
特に張替えの場合では、外壁を剥がしたら内側が腐っていた…、なんてこともしばしばあります。

外壁リフォームの際は、相見積をお勧めします!

外壁リフォームについて聞いてみる

ゆい工房のリフォーム工程を大公開!

ゆい工房では、外壁のリフォームを承っております。
今回は、弊社の外壁リフォームの工程をご紹介いたします。

①足場建て・メッシュシート張り

まずは、外壁の塗装のために必要な足場を建て、メッシュシートを張ります。
4面全てきちんと塞ぎ、塗装の準備は万全です!

外壁リフォーム 新潟 外壁リフォーム 新潟

②高圧洗浄

外壁周りにカビや藻などが付着している場合があります。
このまま塗装する訳にはいきませんので、高圧洗浄を施します。
外壁塗装前は、その周辺の汚れを綺麗に除去した上で行います。

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

③窓まわり養生・コーキング打ち替え

窓など、外壁以外のものに塗料が付着することを防ぐため、養生シートを用意します。
また、外壁にヒビが入っている場合もあり、その際はコーキング打ち替えを行い対処します。

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟

④塗装作業(最低2度塗り、外壁は3度塗り)

(軒天・破風板・木部・外壁・霧除け・雨樋等)

外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟
軒天霧除け・小壁
外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟
木部破風板
外壁リフォーム 新潟外壁リフォーム 新潟
雨樋屋根

外壁が剥がれてしまっていたり、劣化が激しかったりする場合は、塗装はできません。

最後に足場とメッシュシートを撤去して、リフォーム工事完了です!

5.外壁塗装リフォームの事例を一挙公開!

ゆい工房のリフォーム工程をご案内いたしましたが、弊社ではこのように様々なお客様のお宅のリフォームを行っております。多くのお客様からお喜びの声と高い評価をいただいております!

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区E様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市M様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区K様邸

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区H様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区A様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区H様邸

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市S様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区T様邸

 

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区A様邸

新潟市で外壁塗装リフォーム
新潟県新潟市北区A様邸

    

いかがでしたか?今回を機に、「我が家の外壁もリフォームの時期かもしれない」と思われたお客様は、まずはご自宅のセルフチェックを是非行ってみてください。

「まだ我が家の外壁塗装は早い」と思われたお客様もいらっしゃるかも知れません。このように、外壁リフォームのタイミングを誤らずにいていただきたいというのが、私たちの思いです。

外壁リフォームで気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装のお問い合わせはこちら!